Entries

手作り

お友だち(といったら失礼かな、「先輩」、いやいや「お姉さま」かなー?)から、手作りのクリスマスプレゼントをいただきました。

山芋の味噌汁

昔は、「わざわざ」とろろをつくって団子にして味噌汁の具にしていましたが、短冊に切ってさっと煮る方がはるかに手軽だし、「こっちの方が好き」ということに最近気づきました。芋はしゃきしゃき、汁はとろり。

お時間ありがとう。 by たびたま

京都のごはんノート 3日目

●11月15日の昼ご飯
――東本願寺近くの「ゑび秀」さんにて

西本願寺から東本願寺の方向へ路地を歩いていて、昭和の匂いのする小さなお店を見つけた。外は風が冷たいけれど、いっぱい歩いて暖まった、というか、暑いので、やっぱりきょうも冷たい蕎麦をいただく。

→ 続きを読む

京都へ行ってきました(3)

●3日目 京都駅周辺
もっと時間があったら太秦も見物してみたいし、「京都地検の女」とか「科捜研の女」とかのロケ現場を探したりもしてみたいけれど、それはまたいつかのお楽しみということにして、京都最終日の今日は、疲れたらいつでもすぐに京都駅に帰れる範囲で散策することにした。

地下自由通路で見つけた可愛いの。

京都旅行のごはんノート 2日目

●11月14日の朝食
ホテルの朝ご飯はビュッフェで、和食の普通のお総菜がいろいろ、どれも薄味で美味しかった。でも、部屋にカメラを忘れてしまったので写真を撮れず、従って時間の経過とともに何を食べたかも忘れてしまった。宿泊客の数に比べてレストランが小さくすごく混んでいたので、順番待ちをしなくてはならず、わざわざカメラを取りに戻れなかったのだ。

→ 続きを読む

京都へ行ってきました(2)

●2日目 嵯峨野~嵐山
行きの電車で乗り合わせた、リズとボブというカナダ人夫妻と友だちになった。私が独りだというと、一緒に回らないかと誘ってくれて、彼らも私も行ってみたいと思っていた「竹林の道」を目指した。

京都旅行のごはんノート 1日目

●11月13日の朝~昼ご飯
――駅弁「30品目バランス弁当」