Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/70-74cc553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌は神からの贈り物

きょうは パパのホームで
歌のつどい というのに
ちょっとだけ お邪魔してきました

音楽療法の専門学校の 学生さんが
ボランティアで 月1回 来てくれて
楽器を演奏して 聞かせてくれたり
入所者のひとたち みんなで
歌を歌ったり するのです

きょうは たびたまは
パパのお使いで 銀行へ行ったりしていたので
後半だけしか 参加できませんでしたが
とても楽しい ひとときを 過ごさせていただきました

「青い山脈」
「東京ブギウギ」
「銀座カンカン娘」
「一杯のコーヒーから」
「鉄道唱歌」
「遠き山に日は落ちて」
「蘇州夜曲」
etc.

入所者の 年齢や好みを 考えて 曲目を選んで
時間の割り振りや 進行を 計画して
ピアノ伴奏の 練習をして
大きな紙に 何枚も 何枚も 歌詞を書いて

テーブルいっぱいに 広げても
のり切らないくらいの 大荷物を 抱えて
やってきていた 女の子 2人

月に1回 時間をつくって 来てくれる
だけでも 大変なのに
これだけの 準備をするのは
並大抵のことじゃ ないなぁ
と 尊敬の 気持ちと ともに
とても ありがたく 思いました

入所者の 皆さんの
まあ 生き生きして 楽しそうだったこと!

自分のできることを ひと様のために 役立てる
そういう生き方を 選んだ 学生さんに
心の中で 思わず 手を合わせました

ありがとう

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/70-74cc553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
