Entries

スポンサーサイト


モンゴルからの手紙

モンゴルからわたしのスポンサーチャイルド ビェナラの手紙が届いた。


今までは叔母さんたちが入れ替わり立ち替わり代筆してくれていたのだけど、今回は生まれて初めての自筆のお手紙。

「きょうはわたしが自分で書いたの 気づいてくれましたか?」と書かれているのを読むまでわからなかった。とっても上手~! まるで大人が書いた字みたい!(とはいえキリル文字なので、上手なのかどうか正直よく分からないけど(笑)。

「だいすきなたびたまおばちゃんへ」で始まり、プレゼントへのお礼や「おばちゃんがしょっちゅうおてがみをくれるのですごくうれしいです」と心づかいのひと言も忘れず、最後は「字はじょうずにかけるようになったけど、まだすごく時間がかかります。おてがみをかくのはかんたんではありませんが、がんばって書きます。おばちゃんにキス。愛をこめて」という可愛らしい一文でしめくくってあります。

わずか9か月前、はるばる会いにいったわたしの目の前でビービー泣いて困らせたあの小さな女の子が、こんな立派なお手紙をくれるようになったかと思うと、感無量です。もうあと4、5年もすれば、どんなすてきなレディになることでしょう。――ちょっと「親ばか」ならぬ「スポンサーばか」な書き込みだったな(笑)。


by たびたま

