Entries

カシミヤショップ

8月22日 月曜日 (10)

本日のオフィシャルな予定はぜんぶ終了し、「お買い物」の時間となった。モンゴルのお土産といえばカシミヤ、ということで直売店へ(おそらく「風の旅行社」さんの提携店なのだろう)。

といっても私はもう、入国後に両替してもらった50ドル分のトゥグリクを、きのうのノミンデパートで全部使ってしまったし、買いたい物とて特にないので、みんながフェルトのアクセサリーやバッグやストールを見ているあいだ、ぶらぶらと店内を眺めて回った。「

モンゴルのカシミヤ製品はデザインが古くさくて野暮ったい」といった情報をネットで見かけたが、あれは昔のことなのだろうか。このお店を見る限り、カラーもデザインもバリエーションが豊富で、可愛いデザインのものもたくさんある。もっとも、いいなのと思うのは、それなりにお値段も高いけれど。

眉を細く描いて真っ赤な口紅を塗って、やけに大人びた顔をした子どものマネキンに遭遇。
大人顔のマネキン

トイレを借りて一回りして戻ってきたら、マネキンが着替えていた。いや、よく見たら、上からもう1枚かぶせられてるだけだ。コーディネイトとしてはちょっとどうか。ありなのだろうか。

●本日2回目の(?)夕食
カシミヤショップを出てから30分ほど走って、別のレストランに着いた。お昼を食べてから3時間半くらいしか経ってないのでぜんぜんお腹が空いていないが、これも料金のうち。出されたものはとりあえず食べる。

ホテルへ戻るためにレストランを出たときには、とうに21時を回っていた。もうひと頑張りだ。

●荷造りもラストスパート
明日は早朝の飛行機でバヤン・ウルギーへ向かうため、5時にはホテルを出なければならない。しかしその前に、ホテルの体重計を貸してもらって、全員のスーツケースを計量するという作業がある。とりあえず今夜一応の荷造りをして、少し寝て、明日は3時に起きて最終的な荷造りだ。モンゴルへ来てから連日3時間くらいしか寝てない。今夜は2時間寝られればいいか。だいぶ疲れてきた。かくしてモンゴル3日目の夜は更けていくのだった。――ぐったり。

「モンゴルを知る旅」 記事一覧 に戻る

※ワールド・ビジョン「モンゴルを知る旅」のツアー報告とスライドショーは、ワールド・ビジョン・ジャパン の こちらのページで見られます。

明日はいよいよウルギー。 by たびたま