Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち運びラジオ

強東風や 腰のラヂオのけたましさ

電車の中で近くにいる人のヘッドホンからシャカシャカシャカシャカ音が漏れてくるのも気になりますが、もっと気になるのは、うちの近所で、ラジオを腰にぶら下げて鳴らしながらウォーキングしていたり、自転車のかごに入れて鳴らしながら走っていたりする中高年の人々です。何か耳障りな音が近づいてくるなあと思っていると、たいていそれ。それも音楽ではなく、なんかガーガーピーピーしゃべっている。

聞こえてくる感じでは、競馬中継みたいなものでもないみたい。大型トラックも走る道路脇ですから、音楽ならともかく人の声で話している内容となると、かなりボリュームを上げても聞き取りづらいと思うのですが、イヤホンをつけるでもなく、外界に音声を拡散しながら歩いている。うん、たぶん競馬中継を聞いてるんだったらイヤホンつけてますよね。

まあ、腰にぶら下げられる程度のラジオですからことさら迷惑がるほどの音量でもないのですが(かといって心地よい音でもありませんが)、すれ違いざま俄に迫ってくるラジオの声に、いつもおやっと思います。あれは何を聞いているのか。そして、なぜイヤホンをしないのか。何より、ぶら下げている当の本人にはちゃんと聞こえているのか。気になります。


きょうもよい一日でしたか? by たびたま


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。