Entries

スポンサーサイト


尾長

しら梅や 尾長のギエッと啼きにけり


いちばん好きな鳥は雀ですが、最近気になっている鳥は尾長です。武蔵国に越してきて16年ですが、最近になってよくよく見て、綺麗な鳥だなあと気づきました。こちらに来るまで見たことはありませんでした。西日本にはいないのです。関東以北でも、どこにでもいる鳥というわけではなさそうです。うちの近所にはたくさんいますけど。

うまく写真を撮れないので、ご存じない方は「オナガ」で検索していただければ、どんな鳥かすぐにわかります。野鳥の写真をすごく上手に撮ってる方がたくさんいらっしゃるので――他人様を頼ってゴメンナサイ。

黒いベレーにブルーグレイの長い裾を引いたとてもシックな装いで、飛ぶ姿もなかなか優美なのですが、啼き声はちょっとイメージを裏切られます。仲間由紀恵に見とれていたらいきなり立川談志の声でしゃべりだしたみたいな。それもそのはず、尾長ってカラスの仲間なのだそうです。――「スズメ目カラス科」。(これもちょっとギョッとしますけど、雀は「スズメ目ハタオリドリ科」ということです。)

カラスもオナガみたいに美しい姿だったら、集団でごみを漁っていてもそんなに怖くないのにね。――迷惑は迷惑ですけど。


きょうもよい一日でしたか? by たびたま


