Entries



ミルキークイーンというお米を食べてみました

黒米+ミルキークイーン

お正月ですので黒米を少し混ぜて、紫色のちらし寿司にしてみました。(市販の具を混ぜ込んだだけですよ。Mツカンさんのです)。

ミルキークイーンというお米は、今回初めて買ってみたのですが、もっちりしていてすごく美味しいです。何でもアミロース含量が非常に低いそうで、もち米のような粘りがあります。

たびたまは普段、真っ白いお米だけをそのまま炊くことは少ないので、とくに麦を炊き込むときはどうしてもポロポロするため、わざわざ餅米を足したりしていたのですが、このミルキークイーンはその必要もなさそうです。

冷めても硬くならず、もっちり感が持続しています。おにぎりにしても美味しそう。


きょうもよい一日になりますように by たびたま
