Entries

スポンサーサイト


人のすなるツイートというものを

我もしてみむとて始めたわけではないのだけれども、
久しぶりにFC2ブログの管理画面で整理整頓をしていたら、「ツイッターを有効にする」という項目があったので、有効にするとどういうことになるのかしらと、好奇心から「有効」にしてみました。

ついでに「ツイートを毎日まとめて記事にする」(※)という項目もあったので、それを有効にするとどうなるのか確かめたいがために、Twitterにアカウントを作成。TwitterクライアントはTwitというのをダウンロードしてみました。

始めたはいいけれどもまったく様子がわからないので、ためしに勝間和代さんをフォローしてみました。すごくパワフルな方ですね。彼女のツイートをたどってソーシャルTODOサービスのヤルキダスというところに飛んで、面白そうだったので使ってみました。

自分の達成したいタスクをここで書きこむと、それがTwitに自分のつぶやきとして出てきます。達成したら「達成!」ボタンを押すと、「○○を達成しました」とまた(自分の)ツイートが入ってきます。「がんばって!」というボタンを押すと、人の応援をしたりすることもできるようです。たびたまが書き込んだ「ヤルコト」にも、何人かの方が「がんばって!」を押してくれていました。

ふだん、手帳の時間枠に沿ってチェックボックスつきでタスクを書いて、完了したらチェックする、ということをやっていますが、「ヤルキダス」を利用するのは、自分しか見られない手帳に書き込むのと、部屋の壁に「やるぞ」と張り紙をするのの違いかな? 完了の期限を決めてツイートすると、気の進まないタスクに取りかかるモチベーションを上げるのに効果がありそうです。

そうそう、今朝気づいたのですけど、ちゃんときのうの分のツイートがまとまって1回分のブログの記事になっていました。といってもきのうのは、ほとんどツイートと言えないようなツイートばかりですけど。

勝間和代さんばりのパワフルツイッターになることはまずありえないと思いますが、私の生活に心地よく役立ってくれるツールとして使っていけたらいいなと思います。


あと半日 充実した1日にしよう by たびたま
