Entries

スポンサーサイト


コメント

[C714] お疲れ様です~

わかります。わかります。
あの残酷なエラーメッセージ・・・・

でも、これでもかってくらいになると、意地でもなんとか1人でやりきるわ!って気持ちもわかります(笑)

とにもかくにも たびたまさんお疲れ様でした。
  • 2010-03-01 00:16
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C715] ●梅吉さんへ

はい、意地でもやり遂げました!
梅吉さんなら、あんなの15分もかからずにシャシャッと終わってしまうんだろうな~
っというくらいのささやかな仕事量だったのですが(^-^;)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/322-4c767650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確定申告

午前中に、e-Taxでパパッと済ませてしまおうと思っていたら、
さて申告書ができた、あとは送信すればオシマ~イ♪、というところまで来て、なぜか理由の思い当たらない操作エラーが繰り返し出て、先へ進めなくなり、ヘルプセンターに助けを求めました。

ヘルプセンターの親切な男性職員も、
「普通に『戻る』ボタンでやり直せば問題ないはずなのですが、なぜそんなエラーが毎回出るのでしょうね?」
と首をひねるばかり。エラーが出るたびに、いちいちウィンドウズを再起動します。メンドクセーッ!(あら、ごめんあそばせ)。

その後も、繰り返し繰り返し再起動しながら、蝸牛の歩みでプロセスを先へ進めようとしますが、去年変更して問題なく使えていたはずのパスワードがなぜか受けつけてもらえず、登録してあるはずの電子証明書ははねつけられ、挙げ句の果てはいきなりPCがダウンして、強制再起動の挙げ句
「システムが重大なエラーから回復しました!」
とゾッとするようなメッセージが恩着せがましく表示され、それらのトラブルを1つ1つ根気よく(間にウィンドウズの再起動を挟みながら)ようやく解決して、
「さあ、これでお客さま、もう大丈夫ですよ!」
と、親切な男性職員もこの手のかかる客からようやく解放されると内心ほっとしたのも束の間、保存してあった申告書データを読み込もうとしたら、まるで嫌がらせのように「壊れています」のエラーメッセージが。

「それではお客さま、残念ながら、申告書を作成し直していただく事態になってしまいましたが、今度こそは、大丈夫だと思いますので。もしもまた同じようなトラブルが起きましたら、本日午後8時までは、私ども、やっておりますので……」
「ええ、ここまで来たら、あとは一人でやり直します。長い間、お世話になりました。あなたのお名前、覚えておきますわ!(今夜8時まで)」
と、涙ながらに別れの挨拶を交わし、電話を切って、もう一度最初から申告書を作成しなおして、結局、送信できたのは、午後4時近くでした。

たかだか数千円を還付してもらうだけなのですが。

――時給700円くらいには、なったでしょうか。


とにもかくにも、ありがとう by たびたま


コメント

[C714] お疲れ様です~

わかります。わかります。
あの残酷なエラーメッセージ・・・・

でも、これでもかってくらいになると、意地でもなんとか1人でやりきるわ!って気持ちもわかります(笑)

とにもかくにも たびたまさんお疲れ様でした。
  • 2010-03-01 00:16
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C715] ●梅吉さんへ

はい、意地でもやり遂げました!
梅吉さんなら、あんなの15分もかからずにシャシャッと終わってしまうんだろうな~
っというくらいのささやかな仕事量だったのですが(^-^;)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/322-4c767650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
