Entries

スポンサーサイト


コメント

[C696]

お久しぶりです∫
( ̄▽ ̄)

僕は、波長を表す、λ(ラムダ)が好きです(笑)

4年前に卒業した通信制の高校では、
よく理系の授業をとっていました。
(通信制は、大学のように、
同時に行われる科目の中から、選んで出席します)

中でも化学の実験が好きでした。
水酸化ナトリウムで葉脈しおりを作ったり、
銀鏡反応で鏡を作ったり♪

生物の授業もたくさん出ました。
目の盲斑の実験は、驚いたな~。

しかし、数学は、必須科目のⅠしか取りませんでした。。。f^_^;

あと、歴史や公民も大好きでした。
特に公民の授業は、先生の話が面白く、
(寝てる生徒もいましたが…)すごく集中出来ました。
だから終わった後はすがすがしかった~。。。

懐かしい。。。(´∇`)

人より遅れて高校を卒業しましたが、本当に本当に
楽しい高校生活でした~λ
(*´▽`)八(^◇^ )

一緒に通う生徒の中には、年輩の方もたくさんいましたね☆

物理を独学なんて、すごいですね!
僕は卒業後、NHK学園の物理を取りました。
(理系を制覇したかったので(^^ゞ)

訳わからなかった(笑)
なので、物理を独学なんて、すごいと思います!

さて、実は、
もうすぐ念願か
  • 2010-02-14 00:54
  • フラグメンツ
  • URL
  • 編集

[C697] コメントが切れてしまった。。。

さて、実は、
もうすぐ念願かなってニュージーランドに行ける事になりました!

色々と含蓄のある記事やコメント、ありがとうございました~
(*´▽`)八(^◇^ )

ある他の方のブログでのコメントに、感動していました。

それは、ちょっと愚痴っぽい記事で、
僕はそれを読みながら、心の中で説教じみた事を言っていました。。。f^_^;

しかし、たびたまさんは、
その方の心に寄り添ったコメントをされてました。

僕は少し反省し、感動していました。。。

僕にも、暖かいコメントの数々、ありがとうございました~
(*´▽`)八(^◇^ )

あまり訪問など出来ませんでしたが、今までありがとうございました~☆
<(_ _)>
  • 2010-02-14 00:59
  • フラグメンツ
  • URL
  • 編集

[C698] 確かに

文系と理系、分けるのは専門職があるから難しいとしても、もうちょっと融通がきくといいよなぁ
中間の人間っているからね。
そういや
化学記号とかパッと出てきたのが出てこなくなったりするもんなぁ。

なんか脳ってメモ用紙を増やすことが大切って聞いたことがある。
忘れちゃ行けないことを10回口に出して言うだけでも、脳って活性化するんだと。
そういうの聞くと、いかに自分が最近脳に刺激与えてないのか痛感しますわ・・・・とほほ。

  • 2010-02-14 23:03
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C700] ●フラグメンツさんへ

ずいぶんいろんな実験をなさったのですね。楽しそうです。
フラグメンツさんは勉強がお好きなのですね。
私もフラグメンツさんを見習って、「理系制覇」を目指したいと思います。
さて、念願適ってニュージーランドへ行かれるとのこと、
おめでとうございます。よかったですね(^ ^)。
いろんな人と出会ってたくさんのことを学んできてください。

[C701] ●梅吉さんへ

>忘れちゃ行けないことを10回口に出して言うだけでも、脳って活性化するんだと。

そうですよね。口で言うというのは、自分の声を耳から聞きますから、別ルートからも記憶中枢に働きかけますね。若いときには本を音読したり単語を口で言ったり教科書を手で書き写したりと、いろんな手段を駆使して五感を刺激して学習していたのが、大人になると黙読しただけでわかった気になって、すぐ忘れてしまうのでダメだなぁと落ち込む。この「ダメだ」と思う経験を繰り返す悪循環も、脳に悪いらしいですね。何事も、楽しいのがよいのです。楽しく行きましょう(^ ^)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/318-45b3e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳に苦しみをプレゼント

年をとるにつれ、ますます人間が図々しく怠け者さ加減が増して
年々明らかにバカになってきている現状に気づかぬふりを続けてきましたが、もはや見過ごせなくなりました。

一番痛切に感じるのは、雑学番組とかクイズ番組を見ていて、問題を聞くと
「何だそんなの知ってるわよ、常識よ、簡単よ」
と思うのに、その「常識で知っている」はずの簡単な答えが、「エート、ホラ、アレ、何だっけ」といくら思い出そうとしても、いっこうに出てこない。

学生時代には、問題を聞き終わらないうちに即答できていたようなことです。

のどまで出かかっている、というレベルではないのです。

知っているはずのことが、いつの間にかどこかへ行ってしまって、呼んでも帰ってこない、という感じなのです。

答えを聞いて「あ~そうだった! どうして思い出せなかったんだろう、悔しい」と思うときはまだましだけれど、ひどいときには、知っているはずだったことなのに、「確かにその答えだ。それで合っている。でも、そんな言葉だったっけ?」と、どういうわけだかピンと来ない。記憶の奥の奥のずっと奥から、蜘蛛の巣まみれになった遠い記憶を引っ張り出されたのをあらためて見てみても、何だかそれが昔知っていたソレと同じものに思えない、というような、何とももどかしい気持ち。


これは、危ない。

さすがに「脳を使わなければ」と思い出して、比較的楽にできそうな中学生用の計算問題集なぞを買ってきて、
「ああ~よかった、このくらいならまだ簡単にできる」
と安心していたら、最近読んだ茂木健一郎さんの本に

脳は「できると分かっている問題を解いても喜ばない」

と書かれていて、ガ~ン。

楽をすることは脳にとってはあまりうれしくないのです。苦しいことに挑戦し、それを克服できたときの喜び、それこそが脳にとっての一番の快楽です。

なるほど。思えば受験のとき、二次試験に数学がないからという理由で志望大学と志望学部を決めたのだった。……つねに楽な方へ楽な方へと歩いてきたたびたまです。

たとえば、日本では文系・理系という区分をします。これはナンセンスな話だと思いませんか。たった4年間の勉強だけで人間を2種類に分類し、それで一生を定義づけてしまうのです。
勉強とは、自らを分類するためのものではないはずです。勉強とは、自分という存在を輝かせるものであり、人生における次のステージに登るためのものなのです。


ハイ、ごもっともです。まったくもって、お恥ずかしい限りです。すぐにでも外へ出てスコップで深さ1メートルの穴を掘って中に座り込んで一生隠れていたい気分になりましたが、お天気も悪いしここのところ冷え込みますのでそれはやめて、代わりに近所の本屋へ出かけ、解説が丁寧と評判の数研の青チャートを買ってきて、数学Iの最初からやり直すことにしました。今朝は6時半から初めて、気がつくと朝ご飯も食べずに3時間くらいぶっ通しでやっていました。それでもまだやり足りなくて、お昼を食べてからまたずっとやっていました。

まだ最初の方ですので、今はちょうどたびたまがいちばん大好きな因数分解のところです。因数分解はダブっているものを探し出して1つにまとめる作業みたいなことですから、片づけをするのと同じで、きれいになってとてもすっきりするのです。それから、「インテグラル」も大好きでした。あのグルグルのないト音記号みたいな記号(∫)をキラキラちりばめて延々数式を書き連ねていると、そのうちノートの見開きいっぱいがアートに見えてくるのです。微分積分なんて辛うじて名前を覚えているだけで内容はさっぱり忘れているのですが、勉強して早くインテグラルが出てくるところまで行きたいなぁ。幾何も好きでしたが、これもすっかり忘れてしまっています。

文系だったのでまあまあできればいいやとおろそかにしていた化学も、Iは得意科目だったのにIIに入ってから成績が急降下してしまった生物も、履修しなかった地理も物理も、この機会に勉強しなおそうと思っています。物理の独習は、以前にも一度試みたものの、教えてくれる人がないので分からなくなって途中で挫折したのですが、最近は独学用のよい教材がたくさん出ているようですので、ふんどしを締め直して(←言葉のあやです)再挑戦です。

きっと脳は喜んでくれていることと思いますが、いかがでしょうか。今はまだ基本をやり直しているところですが、受験レベルの難しい問題もできるようになれば、脳が大好きな「苦しい刺激」をもっともっと与えてあげられると思いますので、楽しみに待っていてください。>脳へ
脳を活かす勉強法


ちょっと大きく出ました。 by たびたま

コメント

[C696]

お久しぶりです∫
( ̄▽ ̄)

僕は、波長を表す、λ(ラムダ)が好きです(笑)

4年前に卒業した通信制の高校では、
よく理系の授業をとっていました。
(通信制は、大学のように、
同時に行われる科目の中から、選んで出席します)

中でも化学の実験が好きでした。
水酸化ナトリウムで葉脈しおりを作ったり、
銀鏡反応で鏡を作ったり♪

生物の授業もたくさん出ました。
目の盲斑の実験は、驚いたな~。

しかし、数学は、必須科目のⅠしか取りませんでした。。。f^_^;

あと、歴史や公民も大好きでした。
特に公民の授業は、先生の話が面白く、
(寝てる生徒もいましたが…)すごく集中出来ました。
だから終わった後はすがすがしかった~。。。

懐かしい。。。(´∇`)

人より遅れて高校を卒業しましたが、本当に本当に
楽しい高校生活でした~λ
(*´▽`)八(^◇^ )

一緒に通う生徒の中には、年輩の方もたくさんいましたね☆

物理を独学なんて、すごいですね!
僕は卒業後、NHK学園の物理を取りました。
(理系を制覇したかったので(^^ゞ)

訳わからなかった(笑)
なので、物理を独学なんて、すごいと思います!

さて、実は、
もうすぐ念願か
  • 2010-02-14 00:54
  • フラグメンツ
  • URL
  • 編集

[C697] コメントが切れてしまった。。。

さて、実は、
もうすぐ念願かなってニュージーランドに行ける事になりました!

色々と含蓄のある記事やコメント、ありがとうございました~
(*´▽`)八(^◇^ )

ある他の方のブログでのコメントに、感動していました。

それは、ちょっと愚痴っぽい記事で、
僕はそれを読みながら、心の中で説教じみた事を言っていました。。。f^_^;

しかし、たびたまさんは、
その方の心に寄り添ったコメントをされてました。

僕は少し反省し、感動していました。。。

僕にも、暖かいコメントの数々、ありがとうございました~
(*´▽`)八(^◇^ )

あまり訪問など出来ませんでしたが、今までありがとうございました~☆
<(_ _)>
  • 2010-02-14 00:59
  • フラグメンツ
  • URL
  • 編集

[C698] 確かに

文系と理系、分けるのは専門職があるから難しいとしても、もうちょっと融通がきくといいよなぁ
中間の人間っているからね。
そういや
化学記号とかパッと出てきたのが出てこなくなったりするもんなぁ。

なんか脳ってメモ用紙を増やすことが大切って聞いたことがある。
忘れちゃ行けないことを10回口に出して言うだけでも、脳って活性化するんだと。
そういうの聞くと、いかに自分が最近脳に刺激与えてないのか痛感しますわ・・・・とほほ。

  • 2010-02-14 23:03
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C700] ●フラグメンツさんへ

ずいぶんいろんな実験をなさったのですね。楽しそうです。
フラグメンツさんは勉強がお好きなのですね。
私もフラグメンツさんを見習って、「理系制覇」を目指したいと思います。
さて、念願適ってニュージーランドへ行かれるとのこと、
おめでとうございます。よかったですね(^ ^)。
いろんな人と出会ってたくさんのことを学んできてください。

[C701] ●梅吉さんへ

>忘れちゃ行けないことを10回口に出して言うだけでも、脳って活性化するんだと。

そうですよね。口で言うというのは、自分の声を耳から聞きますから、別ルートからも記憶中枢に働きかけますね。若いときには本を音読したり単語を口で言ったり教科書を手で書き写したりと、いろんな手段を駆使して五感を刺激して学習していたのが、大人になると黙読しただけでわかった気になって、すぐ忘れてしまうのでダメだなぁと落ち込む。この「ダメだ」と思う経験を繰り返す悪循環も、脳に悪いらしいですね。何事も、楽しいのがよいのです。楽しく行きましょう(^ ^)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/318-45b3e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
