Entries

スポンサーサイト


コメント

[C684]

たびたまさん、こんばんは。

ヒロヒロも三日坊主パターンが多いです(汗
三週間同じ行動ってなかなか簡単そうで…。
難しいですネ(汗
ヒロヒロも勉強しなきゃと思いつつ眠気に襲われたり、
集中力が保てなかったりして、
勉強少し停滞してます。

いい行動パターンをつかめればなぁ~って思いつつ。
ヒロヒロもとりあえず3週間、つかめれるように頑張ろうかと思います。ではでは。

[C685] ●ヒロヒロさんへ

人間は30歳を過ぎるころから、行動の9割は習慣でやっているそうです。良い習慣がいかに大切かということですね。
作業量に比べて制限時間を短めに設定すると、一気にガーッと集中できるようですよ。

[C686]

あー
確かに。
私は寝起きが悪く、(起きることは出来るのだが、正常な人間として機能するまでに時間がかかるw)
朝にストレッチと軽い運動を10年以上続けているのですが、やり始めた頃はめんどくさかった~
そんなことするなら、あと10分寝てたい・・・みたいな。
でも今じゃ やらないと気持ち悪いんですよ、まさに。

  • 2010-02-07 22:17
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C688]

以前、「ビリーズブートキャンプ」を4週間続けたことがあります。
確かに3週間過ぎてからが、一番楽だったかもしれません。
その後…飽きてしまい、続いていないです。(>_<)
なぜ、あの時は4週間続けることができたのか、不思議です。

[C689] ●梅吉さんへ

10年以上続けていらっしゃるというのはすごいですね。
習慣になる前だと、お休みの日とかに崩れてしまいそうです。でも習慣になってしまうと、かえって目覚める助けにもなりそうですね。

[C691] ●ぴーさんへ

そういえば、ビリー 頑張っていらっしゃいましたよね。
初めてだったから、夢中になったのかもしれませんね。
たびたまも、初めてバイオハザードやったとき
夢中になってやりましたけど、
1回クリアしたらもう飽きてしまいました。
と、と、これは習慣と関係ないですね。(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/311-c418b1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3週間頑張りましょう

人間の脳は、3週間、同じ行動をし続けると、
それを「習慣」として認識するのだそうです。

よく、「3日坊主」と言いますが、
「今年は○○を頑張ろう」などと新年の計を立てても、
ただやる気になっただけで、
×月×日までにこれをやり遂げよう、というような期限も、
毎日1時間、何時から何時までやる、というような
具体的な実行計画も何も、定めていないものだから、
気が向いたときに、やったり、やらなかったり、しているうちに
「きょうは疲れているから、また明日」
というようなことが多くなって、
だんだん、始めのやる気が、どこかへ行ってしまって、
自己嫌悪に陥ったり、ということになりがち。

でも、毎日、とにかく、何が何でも3週間続ければ、
脳が勝手に、それを「習慣」と認識して、
「あれをやらなきゃ」と一所懸命思わなくても、
「やらないと気持ちが悪い」と思うようになるというのですから
何となく、希望が湧いてきますね。

あなたは、何か、やりたいことがありますか?

とりあえず、明日から、いえ、きょうから
行動予定の中に その何かを組み込んで、
とにかく3週間、続けてみましょう。

3週間後、どうなっているか、楽しみですね


脳よ、きょうもありがとう by たびたま


コメント

[C684]

たびたまさん、こんばんは。

ヒロヒロも三日坊主パターンが多いです(汗
三週間同じ行動ってなかなか簡単そうで…。
難しいですネ(汗
ヒロヒロも勉強しなきゃと思いつつ眠気に襲われたり、
集中力が保てなかったりして、
勉強少し停滞してます。

いい行動パターンをつかめればなぁ~って思いつつ。
ヒロヒロもとりあえず3週間、つかめれるように頑張ろうかと思います。ではでは。

[C685] ●ヒロヒロさんへ

人間は30歳を過ぎるころから、行動の9割は習慣でやっているそうです。良い習慣がいかに大切かということですね。
作業量に比べて制限時間を短めに設定すると、一気にガーッと集中できるようですよ。

[C686]

あー
確かに。
私は寝起きが悪く、(起きることは出来るのだが、正常な人間として機能するまでに時間がかかるw)
朝にストレッチと軽い運動を10年以上続けているのですが、やり始めた頃はめんどくさかった~
そんなことするなら、あと10分寝てたい・・・みたいな。
でも今じゃ やらないと気持ち悪いんですよ、まさに。

  • 2010-02-07 22:17
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C688]

以前、「ビリーズブートキャンプ」を4週間続けたことがあります。
確かに3週間過ぎてからが、一番楽だったかもしれません。
その後…飽きてしまい、続いていないです。(>_<)
なぜ、あの時は4週間続けることができたのか、不思議です。

[C689] ●梅吉さんへ

10年以上続けていらっしゃるというのはすごいですね。
習慣になる前だと、お休みの日とかに崩れてしまいそうです。でも習慣になってしまうと、かえって目覚める助けにもなりそうですね。

[C691] ●ぴーさんへ

そういえば、ビリー 頑張っていらっしゃいましたよね。
初めてだったから、夢中になったのかもしれませんね。
たびたまも、初めてバイオハザードやったとき
夢中になってやりましたけど、
1回クリアしたらもう飽きてしまいました。
と、と、これは習慣と関係ないですね。(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/311-c418b1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
