Entries

スポンサーサイト


コメント

[C682]

たびたまさん(^ω^
ゆうちぃです こんばんわ~~~

先月、やっと介護福祉士の試験が終わりました
1月は勉強漬けで大変でした~~(^ω^;

えのき入りのつくね、 
ゆうちぃも作ってみようと思います
運命の出会いになりますよ きっと(^ω^♪~
  • 2010-02-05 03:32
  • ゆうちぃ
  • URL
  • 編集

[C683] ●ゆうちぃさんへ

そうでしたか、ゆうちぃさん
お仕事しながら、頑張られたんですねぇ
試験 お疲れさまでした
運命のえのきつくねで、
疲れた脳がリフレッシュしますように(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/310-e6e126ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柚子胡椒つくねとカレースープ

柚子胡椒つくねとカレースープ
えのきをみじん切りにして、
ハンバーグのたねに混ぜ込む、というのは、
まったく素晴らしいアイデアだと思います。
いったいだれが最初に考えついたのでしょう。

何年か前、夕方のスーパーで偶然再開した元バイト仲間が、
「えのき刻んでミンチに混ぜてハンバーグにしたらいけるで」
と、教えてくれたのです。(↑大阪の人なのです)

椎茸も、マッシュルームも、木耳〔きくらげ〕も、
ほかの茸〔きのこ〕は、細かく刻んで使うことがあるのに、
えのきは、長いままでしか食べたことがなかった。

そうか! えのきも刻んでいいんだ!
なぜ今まで思いつかなかったんだろう!

目から鱗が落ちたたびたまは、
さっそく、その場でえのきと挽肉を買い込んで
一目散に飛んで帰って、その晩のうちに調理し
焼きつけた香ばしさが何とも言えない
美味しいえのきハンバーグを賞味して
なるほど~ これはいける!
と、いたく感動したのでした。

今回は、淡泊な鶏の胸肉に、柚子胡椒を混ぜ込んで、
仕上げにだし醤油をたらしています。

あのとき、夕方のスーパーで、
元バイト仲間に 偶然出会わなかったら、
たびたまは、おそらく、今でもまだ、
えのきを混ぜ込んだつくねの美味しさを
知らずにいたでしょう。

これを運命の再会と言ったら、大げさでしょうか(笑)。


インスタントのカレースープは、
北海大和という、札幌のメーカーさんのもの。
ガス屋さんのポイントがたまって交換した商品ですが、
ほどよい辛さで、なかなか美味しいです。


きょうもご飯を食べられて、ありがとう by たびたま

コメント

[C682]

たびたまさん(^ω^
ゆうちぃです こんばんわ~~~

先月、やっと介護福祉士の試験が終わりました
1月は勉強漬けで大変でした~~(^ω^;

えのき入りのつくね、 
ゆうちぃも作ってみようと思います
運命の出会いになりますよ きっと(^ω^♪~
  • 2010-02-05 03:32
  • ゆうちぃ
  • URL
  • 編集

[C683] ●ゆうちぃさんへ

そうでしたか、ゆうちぃさん
お仕事しながら、頑張られたんですねぇ
試験 お疲れさまでした
運命のえのきつくねで、
疲れた脳がリフレッシュしますように(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/310-e6e126ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
