Entries

スポンサーサイト


コメント

[C680] おつかれさま

たびたまさん、こんばんは。
ゴミ当番、いろんなご苦労がありますね。

まほ地方は、再利用できる、びんや新聞、段ボールの時、当番で1時間立ちます。日曜日なので助かっています。平日の人はそれを終えてから、蒙ダッシュで出勤だそうです。今は家族が高齢のご家庭やおひとりとか、ありますもんね。助け合いの精神で、工夫できたら、いいなあと思います。

可燃ごみは週3回ですが、ごみ集積場にネットは常時かぶせてあり、その中に入れるようです。地域で違いますね。

おつかれさまでした。

[C681] ●まほさんへ

ゴミ集積所があると、便利ですよね~。我が家の周辺は住宅街ではなく、ポツポツ立っている家以外はぜんぶよそ様の農地なので、それができないのです。

たびたまが今住んでいる地域ではまず考えられませんが、たびたまの田舎では、資源ゴミだけでなくすべてのゴミ収集日(!)に、3人くらい当番が立っていて、違反がないかとか、分別を監督しています。これには驚きました。お勤めの人はどうするんだろうと思いましたが、田舎の職場はそういう事情に寛容なのかもしれませんね。ちなみにゴミ集積所というものはなくて、収集日のたびに当番さんが種類別の大きなコンテナを持ってきます。スペースに余裕がある田舎ならではですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/308-6d19b454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪化粧

雪化粧
ゴミ看板を出しに行こうとしたら、
フェンスがガチガチに凍りついていて、
開けるのに難儀しました。

窓なんか完全に固まっていて、びくともしません。

きょうは資源ゴミの日で、
ゴミネットを出さなくていいので、助かりました。

きのうの雨をたっぷり含んだネットの、重たかったこと!
片づけようとしても、とても持ち上げきれず、
申し訳ないけどズルズル引きずって戻ってきてしまいました。

雪化粧
少し明るくなって、外はこんな感じ。

積雪は、3~4cmくらいかな?
こちらも、心配していたほど積もっていなくてほっとしました。

きょうの午後は、少し離れた老人ホームへ行く予定になっています。普段は自転車で40分、歩けば1時間半ですが、きょうは雪があるから、往復の時間をかなり多めに取った方がよさそう。

日中お天気がいいと、
中途半端に解け残った雪が凍るのが心配です。

お勤め・お出かけの皆さまも、
お帰りはくれぐれもお足元にお気をつけなさいませ。


慌てないで、いってらっしゃい by たびたま

コメント

[C680] おつかれさま

たびたまさん、こんばんは。
ゴミ当番、いろんなご苦労がありますね。

まほ地方は、再利用できる、びんや新聞、段ボールの時、当番で1時間立ちます。日曜日なので助かっています。平日の人はそれを終えてから、蒙ダッシュで出勤だそうです。今は家族が高齢のご家庭やおひとりとか、ありますもんね。助け合いの精神で、工夫できたら、いいなあと思います。

可燃ごみは週3回ですが、ごみ集積場にネットは常時かぶせてあり、その中に入れるようです。地域で違いますね。

おつかれさまでした。

[C681] ●まほさんへ

ゴミ集積所があると、便利ですよね~。我が家の周辺は住宅街ではなく、ポツポツ立っている家以外はぜんぶよそ様の農地なので、それができないのです。

たびたまが今住んでいる地域ではまず考えられませんが、たびたまの田舎では、資源ゴミだけでなくすべてのゴミ収集日(!)に、3人くらい当番が立っていて、違反がないかとか、分別を監督しています。これには驚きました。お勤めの人はどうするんだろうと思いましたが、田舎の職場はそういう事情に寛容なのかもしれませんね。ちなみにゴミ集積所というものはなくて、収集日のたびに当番さんが種類別の大きなコンテナを持ってきます。スペースに余裕がある田舎ならではですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/308-6d19b454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
