Entries



コメント

[C675]

うちのゴミ集積所の当番(収集後の掃除)は、もう何年も回ってきません。
当番の中に、独身世帯の集合住宅があるので、そこで止まっているのだろうと憶測されてます。
仕方ないので、手が空いた人がやるのが、暗黙の了解になってます。
でも当番がいようといまいと、カラスには関係ないですね。
たびたまさんのところと同じく、カラスは近くから、隙あらば!と狙っています。
カラスも家族のためなんで…でもなんとかならないものでしょうかね…

[C679] ●ぴーさんへ

あらら、ゴミ当番がどこかで止まってしまうなんて、困りますね。でも「独身世帯の集合住宅」、ということはアパート?の住人も当番に入っている(あてにされている)っていうのは、珍しいですね。そんなこともないのかしら? たびたまはひとり暮らしのときには、アパートのゴミ捨て場があって、そこのお掃除は大家さんとか管理人さんがしていたし、地域の活動にも参加したことがなく、総じてそういう意識が低かったように思います。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/307-0b179f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴミ当番が回ってきました

ネットを張るぜよ!

今月は、うちがゴミ当番です。
1カ月間、ゴミの収集日の朝早くに、案内板を出し、カラスよけのネットを張っておきます。

ネットを張る前にゴミを出されると、たちまちカラスに見つかって荒らされてしまうので、誰もゴミを出さないうちにネットを張らなくてはいけません。ちゃんとネットを張ってても、賢いカラスはネットの隙間から、端から、網目から(!)、巧みにクチバシをつっこんでは袋をつつき、中のゴミを力尽くで引っ張り出します。

カラスが荒らしたゴミを片づけて辺りを掃除するのも、当番の仕事です。それから、もちろん、朝出したゴミネットと看板は、ゴミの収集が終わり次第、速やかに片づけないといけません。

マンションや団地のように、きちんと決まったゴミの集積所がもともとあるわけではなくて、ご近所の1件のお宅の脇に置かせていただいているだけなので、ここを汚くすると、とても申し訳ないことになります。

お勤めをしていたときは、暗くなるまで帰ってこないので、ネットを片づけることができず、たいへん申し訳ない思いをしました。家に帰ってくると、ネットがきれいにたたまれて、看板と一緒にうちの玄関前に置いてあることも何度かありました。

恐らく、うちがいつまでも片づけないので、ゴミを置かせていただいているお宅の方が、しびれを切らして片づけて持ってきてくださったのでしょう。自分の家の垣根に汚いゴミネットが1日中ぶら下げてあったら、誰だって嫌ですよね。特に来客があるときなどは。

多いときは週に5日のゴミ収集日。これが毎週、毎月、毎年……永遠に続くのですから、どんなにかご迷惑なことだろうと思います。過去に何度か、ゴミ置き場をよそへ移せないかと、そのお宅の方から要望があり、班内で話し合いを持ったこともあるのですが、他にゴミを置けそうなスペースのあるところは、他人の所有地ばかりで、交渉してみても断られたとか。結局、何の解決策もないまま、1件のお宅だけに我慢を強いることになっているのです。沖縄の基地問題と同じです。

だからせめてゴミ当番のときくらいは、なるべくご負担をおかけしないように、しっかりお務めを果たさないとね。現在は、夜にならないと帰らない、ということはまずありませんので、収集車の音に耳を澄ましていて、音楽が聞こえなくなるとダッシュで片づけに行きます。

カラス被害が一番ひどいのは、春からの子育ての時期ですが、油断は禁物です。ゴミ集積所のすぐそばの電柱の上で、じーっと見張っていますからね。カラス殿、何とぞお手柔らかに。


きょうもありがとう by たびたま


コメント

[C675]

うちのゴミ集積所の当番(収集後の掃除)は、もう何年も回ってきません。
当番の中に、独身世帯の集合住宅があるので、そこで止まっているのだろうと憶測されてます。
仕方ないので、手が空いた人がやるのが、暗黙の了解になってます。
でも当番がいようといまいと、カラスには関係ないですね。
たびたまさんのところと同じく、カラスは近くから、隙あらば!と狙っています。
カラスも家族のためなんで…でもなんとかならないものでしょうかね…

[C679] ●ぴーさんへ

あらら、ゴミ当番がどこかで止まってしまうなんて、困りますね。でも「独身世帯の集合住宅」、ということはアパート?の住人も当番に入っている(あてにされている)っていうのは、珍しいですね。そんなこともないのかしら? たびたまはひとり暮らしのときには、アパートのゴミ捨て場があって、そこのお掃除は大家さんとか管理人さんがしていたし、地域の活動にも参加したことがなく、総じてそういう意識が低かったように思います。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/307-0b179f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
