Entries

スポンサーサイト


コメント

[C672]

たびたまさん、こんばんは。
ヒロヒロもその番組少し見てました。
泥棒さんの気持ちになるのはちょっと嫌だなって思いながら(汗)

ヒロヒロの知り合いも、家にいるときインターホンがなって、
でも、少し疲れててでなかったら窓がらずを割って入ってこられたそうです。
あわてて逃げて何もとられなかったし、本人も無事だったみたいですが…けっこう、トラウマになったみたいです。
他の昔の同僚も家でだれかウロウロしてたと思うと、
家にいるのが怖いって言ってました。
そう思うと、泥棒が奪うのは、お金だけじゃないんだなって感じますv-393

たびたまさんも大切なものとられてつらかったんだな~
って思いました。
ものへの価値は値段だけじゃないですもんネv-356
せっかく、プレゼントされた旦那さんも、悲しかっただろうし。

[C674]

あー
私もあります。空き巣。
まだ大学生の頃、母親と買い物に出かけて帰ってきたら、なんか家の中に風が吹いているんですよ(笑)
そしたら窓ガラスが割られていて、その後は警察の鑑識の人が来たりして。
でも被害は窓ガラスだけだったんです。
足跡が付いていたんですけど、どうやら窓を割って家に入った途端に私と母が大声で笑いながら帰宅したので慌てて逃げたんでしょう。
確かに窓ガラスって高いですよね~・・・

でも警察の人が人が隠れていそうな所は全部調べてくれたりしているのをみて、みょうに安心したのを覚えています。
  • 2010-01-31 22:06
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C676] ●ヒロヒロさんへ

居留守でいきなり窓ガラスを割って入ってこられるのは、恐怖ですね! お知り合いの方はご無事で何よりでした。
たびたまも、泥棒がたんすを開けて衣類の下なんかを探ったかと思うと気持ち悪くて、全部洗濯したりしましたよ。今も、外から帰ると、家のどこかに空き巣が隠れていないかとしばらく玄関口で耳を澄ましていたりします。はち合わせがいちばん怖いですものね。

[C678] ●梅吉さんへ

相手がさっさと逃げてくれてよかったですね! 梅吉さん母娘の明るい笑い声が追い出してくれたのでしょうね。ガラス以外に被害がなくて何よりでした。
たびたまが空き巣に入られたときは、「この家に入ってきてはならん!」という念というかオーラが弱かったのかな、と思います。家には寝に帰るだけ、みたいな感じでしたから、きっと愛が足りなかったのね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/306-cdc2c5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空き巣の気持ち

先日、夜のテレビ番組(たぶん、日テレの「SS『うんちくクン』」)で、防犯対策のことをいろいろ教えてくれていたのですが、
振り込め詐欺に引っかからないようにするには、日ごろからツッコミを練習しておくといいそうです。

第三者が客観的に聞いたら怪しさ満載の電話でも、受けた本人がパニック状態で100%受け身になってしまうと、かけてきた相手に完全に主導権を握られて、まんまと引っかかってしまうのだとか。大阪のおばちゃんたちがこの手の詐欺に引っかかりにくいのは、ツッコミがうまいからだと、出演者が言っていました。

いつも黙って相手の言うことを聞いてしまう、内気な性分の人は、やはり、練習しておいた方がよさそうですね。

たびたまが、内気な人でも使える手ではないかと日ごろ思っているのは、相手が「○○署の××です」などと名乗った時点で、すぐに復唱してメモを取り、「調べるのでちょっと待ってください」と言うが早いか、いきなり電話を切ってしまうことです。万一相手がすぐにかけ直してきても、1回2回は出ないでいれば、多分その間に何らかのチェックをされたと思って、諦めるでしょう。不安に負けそうな人は、電話を切ってから即警察に確認するなり、身内に相談するなり、とにかく嫌でも相手の電話に出られない状況になればいいのです。それっきりかかってこなければ、詐欺ということです。本当に事故や事件が起きたのなら、少し時間をおいてからでも、必ず連絡があるはずですから。

番組では、そのほかにも、空き巣に見つかりにくい貴重品の隠し場所についてのアドバイスがありました。冷蔵庫や仏壇の中、コンロのグリル、クローゼット、バッグの中、ベッドのマットレスの下、植木鉢の下、などは、すべて空き巣が真っ先にお宝を探す場所だそうです。引き出しは、下から順に開けていくから、低いところに隠すほど危険度が高い。

空き巣の立場としては、とにかく短時間で仕事を済ませなければならないので、まず探しやすいところから手をつける。それである程度の時間をかけて見つからなければ、諦めて出ていく、ということです。だから、なるべく探すのに手間のかかるところ、高くて手の届かないところ、見えづらいところ、がベターなのですね。一つ一つ取り出してみなければ中身を確認できないような場所、たとえばたくさん並んだビデオテープの中のどれか1つのケースの中とか、食器棚のいちばん上の段、あるいは足台を使わなければ届かない高い棚の、しかも鍋の中、などに隠すのがよいということです。「相手の身になって考える」ことは、防犯の上でも役に立つということですね。いちいちお宝を隠すときに茶碗を割ったり足台を踏み外したりするリスクも高くはなりますが(笑)。

玄関の鍵も、もはや消耗品と考えて定期的に取り換えないといけないようですね。どんどん新しい手口が開発(?)されているらしい。しかし、いくら鍵を最新のものにしても、ほかのルートで侵入されては、どうしようもありません。

たびたまも何年か前、仕事に出かけていた間に、空き巣に入られました。プロの仕事は本当に見事で、何一つ動かしたあとも、引き出し一つ開けたあともなく、いつもと同じに夕食を済ませて、入浴し、さて寝る前に戸締まりを確かめようとブラインドを上げて見るまで、窓ガラスがきれいにくり抜かれていることに気づきませんでした。それからようやく、警察を呼んだのです。

一番大きな被害は、婚約のときに買ってもらった真珠の指輪とネックレスを盗まれたことです。宝石を持たないたびたまの、ほとんど唯一の価値ある装飾品で、冠婚葬祭など特別な機会にだけ身につけ、使ったあとは汗が残らないようにいちいち拭いて、大切にしまっていたものです。3点セットだったのですが、別のケースに入れていたイヤリングだけは盗難を免れたのが、せめてもの慰めでした。ネックレスは後日、本真珠ではないものの見た目はそっくりの模造品を買いましたが、指輪はとてもユニークなデザインだったので、代わりになるものがあるはずもありません。何より記念のものですからショックは大きく、特に我が背子は、声も出ないほどガックリしていました。

次はクレジットカードで、盗んだその日のうちに10万円ほど使われていましたが、これは保険でカバーでき、カードそのものもほどなく解約しました。ほかに盗られたものは、千円札が4枚。貯金して温泉に行こうと思い立ち、1カ月に1,000円ずつ貯め始めて、4カ月目でした。硬貨で貯金をしていたのも数千円あったのですが、それには手をつけてありませんでした。貯金は硬貨に限りますね。

金額では真珠の指輪とネックレスに及びませんが、実質的に一番大きな損害を被ったのは、窓ガラスでした。叩いても傷つけても割れないガラスに交換して、予想外の出費が●万円。

「どうか窓ガラスを壊さないでください。
この家には現金も宝石もありません。
修理の費用がかかってうちが困るだけです(泣)」


と、張り紙でもしたい気分でした。

最後は泣きが入ってしまいましたが、話をもとに戻して、とにかく皆さん、くれぐれも詐欺には引っかからないように、気をつけましょうね。


悪いことをした子は、自分で罪を償わないといけません by たびたま


コメント

[C672]

たびたまさん、こんばんは。
ヒロヒロもその番組少し見てました。
泥棒さんの気持ちになるのはちょっと嫌だなって思いながら(汗)

ヒロヒロの知り合いも、家にいるときインターホンがなって、
でも、少し疲れててでなかったら窓がらずを割って入ってこられたそうです。
あわてて逃げて何もとられなかったし、本人も無事だったみたいですが…けっこう、トラウマになったみたいです。
他の昔の同僚も家でだれかウロウロしてたと思うと、
家にいるのが怖いって言ってました。
そう思うと、泥棒が奪うのは、お金だけじゃないんだなって感じますv-393

たびたまさんも大切なものとられてつらかったんだな~
って思いました。
ものへの価値は値段だけじゃないですもんネv-356
せっかく、プレゼントされた旦那さんも、悲しかっただろうし。

[C674]

あー
私もあります。空き巣。
まだ大学生の頃、母親と買い物に出かけて帰ってきたら、なんか家の中に風が吹いているんですよ(笑)
そしたら窓ガラスが割られていて、その後は警察の鑑識の人が来たりして。
でも被害は窓ガラスだけだったんです。
足跡が付いていたんですけど、どうやら窓を割って家に入った途端に私と母が大声で笑いながら帰宅したので慌てて逃げたんでしょう。
確かに窓ガラスって高いですよね~・・・

でも警察の人が人が隠れていそうな所は全部調べてくれたりしているのをみて、みょうに安心したのを覚えています。
  • 2010-01-31 22:06
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C676] ●ヒロヒロさんへ

居留守でいきなり窓ガラスを割って入ってこられるのは、恐怖ですね! お知り合いの方はご無事で何よりでした。
たびたまも、泥棒がたんすを開けて衣類の下なんかを探ったかと思うと気持ち悪くて、全部洗濯したりしましたよ。今も、外から帰ると、家のどこかに空き巣が隠れていないかとしばらく玄関口で耳を澄ましていたりします。はち合わせがいちばん怖いですものね。

[C678] ●梅吉さんへ

相手がさっさと逃げてくれてよかったですね! 梅吉さん母娘の明るい笑い声が追い出してくれたのでしょうね。ガラス以外に被害がなくて何よりでした。
たびたまが空き巣に入られたときは、「この家に入ってきてはならん!」という念というかオーラが弱かったのかな、と思います。家には寝に帰るだけ、みたいな感じでしたから、きっと愛が足りなかったのね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/306-cdc2c5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
