Entries

スポンサーサイト


コメント

[C664]

黒豆の残りは、豆寒天にするのが常なのですが、パウンドケーキのほうが軽食にもなるし、いいですね。
私も来年は、たびたまさんを真似っ子します。

[C667]

●ぴーさんへ
豆寒天の方がローカロリーでよさそうですね。学生時代にはミルクかんとかコーヒーゼリーとかよく作りましたが、今はもう、溶かしたり固めたりというのが面倒で。。。単にできあがるのを待っていられないだけか(笑)。

[C668]

たびたまさん、こんにちは。
すごい、たびたまさん!
お料理だけでなく、お菓子もお上手なんですね!
私事で恐縮ですが、今日は私の主人の誕生日なのです。それでも、私は何も特別なことはせず、明日ふたりでフグ料理を食べに行きます。記念日は、いつも、外食で済ませてしまいます。
少し前の記事からわかったのですが、
たびたまさんの旦那様とうちの主人は、お誕生日が近いのですね!なんか感激です!
私も、自分の体調のいい時は、すこし、お料理でもお菓子でもがんばってみようかなぁ...。

  • 2010-01-29 11:18
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C669]

●ちなみさんへ
お上手なんてこと、ないんですよ。
パウンドケーキは、頑張らなくても焼けるのです(笑)。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
明日は美味しいふぐ料理を、水入らずでご堪能くださいね(^ ^)。

[C670] ありがとう

たびたまさん、うちの主人のお誕生日に、おめでとうの言葉をありがとうございます。
私は、大した料理は作れないのですが、
今、マイブームではまっているのが、自家製の「浅漬け」です。
以前は市販の浅漬けのもとを使って作っていたのですが、最近は、こんぶの切ったのと唐辛子と塩で、白菜とか、キャベツとかを漬けています。
最初はお塩の量、つまり塩梅がよくわからなかったのですが、少し、こつがわかってきたような気がします。
自家製だと無添加で体にも良いですよね。
  • 2010-01-29 17:43
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C671] ●ちなみさんへ

自家製の浅漬けはいいですね(^ ^)。
自分で漬ければ安心だし、好みに合わせられますものね。
私は唐辛子を効かせた白菜漬けに胡麻をかけて食べるのが大好きですが、キャベツも美味しそうですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/304-94b4d9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のパウンドケーキ2種

金柑マーマレードケーキ
電動泡立て器を持たないたびたまが、唯一、どうかした拍子に「久しぶりに焼こうかしら」という気分になって、何とかその気分が醒めないうちに重い腰を上げられる洋菓子が、ただ混ぜてオーブンに入れておけば(途中で停電にでもならない限り)うまいこと焼き上がってくれるパウンドケーキです。何と言っても、自分で焼けば甘さの調整ができますからね。とくにマーマレードのケーキが好き。

金柑マーマレード

この冬は、天草の金柑がたいそう大きく甘いのができたというので、暮れに母が少し送ってくれたのを、いくつかは生のまま食べ、1/3ほどは蜂蜜煮に、残り2/3ほどを全部マーマレードにしてしまいました。とにかく種を取り除くのが一苦労でしたが、その難所を抜ければ、適当に刻んで、蜂蜜と三温糖をごく控えめに、橙酢も加えて、混ぜながらしばらく煮込んで出来上がり。このマーマレードを使ってパウンドケーキを焼き、お礼に天草に送りました。上の写真のケーキは、形が悪くて自宅用にした分。(成功した方を撮っておけばよかった!)

蜂蜜煮の方は、人様に差し上げるわけじゃなし、面倒なので種ごと煮てしまいました。


煮豆のパウンドケーキ
こちらは、おせちの黒豆に始まり、豆をたくさん煮すぎて、いい加減飽きてしまったので、残った豆をケーキに。ちょっと遊び心で、市販の濃縮甘酒を隠し味に入れてみました。それがどんな効果を上げたのか?本当に隠れてしまってよくわかりませんが(笑)、出来上がりは、あまり期待していなかった割に、なかなかミルキィで美味しゅうございました。

コメント

[C664]

黒豆の残りは、豆寒天にするのが常なのですが、パウンドケーキのほうが軽食にもなるし、いいですね。
私も来年は、たびたまさんを真似っ子します。

[C667]

●ぴーさんへ
豆寒天の方がローカロリーでよさそうですね。学生時代にはミルクかんとかコーヒーゼリーとかよく作りましたが、今はもう、溶かしたり固めたりというのが面倒で。。。単にできあがるのを待っていられないだけか(笑)。

[C668]

たびたまさん、こんにちは。
すごい、たびたまさん!
お料理だけでなく、お菓子もお上手なんですね!
私事で恐縮ですが、今日は私の主人の誕生日なのです。それでも、私は何も特別なことはせず、明日ふたりでフグ料理を食べに行きます。記念日は、いつも、外食で済ませてしまいます。
少し前の記事からわかったのですが、
たびたまさんの旦那様とうちの主人は、お誕生日が近いのですね!なんか感激です!
私も、自分の体調のいい時は、すこし、お料理でもお菓子でもがんばってみようかなぁ...。

  • 2010-01-29 11:18
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C669]

●ちなみさんへ
お上手なんてこと、ないんですよ。
パウンドケーキは、頑張らなくても焼けるのです(笑)。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
明日は美味しいふぐ料理を、水入らずでご堪能くださいね(^ ^)。

[C670] ありがとう

たびたまさん、うちの主人のお誕生日に、おめでとうの言葉をありがとうございます。
私は、大した料理は作れないのですが、
今、マイブームではまっているのが、自家製の「浅漬け」です。
以前は市販の浅漬けのもとを使って作っていたのですが、最近は、こんぶの切ったのと唐辛子と塩で、白菜とか、キャベツとかを漬けています。
最初はお塩の量、つまり塩梅がよくわからなかったのですが、少し、こつがわかってきたような気がします。
自家製だと無添加で体にも良いですよね。
  • 2010-01-29 17:43
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C671] ●ちなみさんへ

自家製の浅漬けはいいですね(^ ^)。
自分で漬ければ安心だし、好みに合わせられますものね。
私は唐辛子を効かせた白菜漬けに胡麻をかけて食べるのが大好きですが、キャベツも美味しそうですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/304-94b4d9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
