Entries

スポンサーサイト


コメント

[C662]

すごいv-237
私も父が糖尿予備軍なので、料理当番の日はカロリー計算しながら料理作るのですが、疲れているときはかなりアバウトになってしまいます。
私はもう、昼も早く食べられるものとか仕事の片手間に食べられるものばかりなので、メチャクチャですよ(笑)

たびたまさんの料理が食べたいですね
たびたまさんの話を聞きながら。
心と身体に元気をもらえそうな記がします。
  • 2010-01-28 23:15
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C665]

●梅吉さんへ
すごい。お忙しい中、きちんとカロリー計算しながら料理なさっているのですね。なんて親孝行なんでしょう(;_;)。
私の父も糖尿病予備軍というかすでに境界線上なのですが、料理する側がいくら気をつけても、当の本人が好き勝手に買い食いするのでどうにもなりません。食の管理は結局当人の責任ということですね。そういう私も仕事していたときは、コンピュータの前から動かず片手に大豆バーとか、カップ麺ばかりでした(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/302-99ecc726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カロリー控えめのバースデイ・ディナー

カロリー控えめのバースデイ・ディナー
我が背子の誕生日のお祝いディナーです。

お誕生日のために買ってあった赤ワインに合うごちそうを、と、思ったのですが、年明けから何となく食べ過ぎの日が続いて、摂取カロリーを控えめにしたかったので、一見ごちそう風の、実は質素な料理に。

使った食材の分量からカロリー計算してみると、この1皿で514kcal。デザートは用意しませんでしたから、ワインを足して750kcalくらいです。何も考えずに好きなだけ飲み食いしていたら、こんなものじゃ済みません。アルコールが入ると食欲中枢がおかしくなりますから、おつまみが足りなくなって料理を作り足したり、スナックをつまんだりしているうちに、あっという間に2,000kcal、いやもしかすると3,000kcalは軽く超えてしまうでしょう。あな恐ろしや。

飽食の時代に生きる現代人は、健康のために腹七分、腹六分を心がけるくらいで、ようやく十分満足な摂取カロリーに抑えられるのかもしれませんね。自戒を込めて。

コメント

[C662]

すごいv-237
私も父が糖尿予備軍なので、料理当番の日はカロリー計算しながら料理作るのですが、疲れているときはかなりアバウトになってしまいます。
私はもう、昼も早く食べられるものとか仕事の片手間に食べられるものばかりなので、メチャクチャですよ(笑)

たびたまさんの料理が食べたいですね
たびたまさんの話を聞きながら。
心と身体に元気をもらえそうな記がします。
  • 2010-01-28 23:15
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C665]

●梅吉さんへ
すごい。お忙しい中、きちんとカロリー計算しながら料理なさっているのですね。なんて親孝行なんでしょう(;_;)。
私の父も糖尿病予備軍というかすでに境界線上なのですが、料理する側がいくら気をつけても、当の本人が好き勝手に買い食いするのでどうにもなりません。食の管理は結局当人の責任ということですね。そういう私も仕事していたときは、コンピュータの前から動かず片手に大豆バーとか、カップ麺ばかりでした(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/302-99ecc726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
