Entries

スポンサーサイト


コメント

[C654]

たびたまさん、こんばんは、

品数多いですネ。
ヒロヒロは怠けものなのでここまで頑張れないです(汗
そして、すごく、ヘルシーそうですv-344
ヒロヒロはお赤飯も作ったことないので、
(市販で混ぜてたくやつしかしたことない)
すごい豆だなぁ~って思いました。

味噌汁の素。ヒロヒロもお昼とかに急に食べたくなったときようとかに買ったりします。
ちょっとしたときに便利ですよネ。
ではでは。

[C655]

●ヒロヒロさんへ
毎回全品作っているわけではなく、作りおきしてますから、
楽なものです。←だからこそのお総菜よ!(笑)
混ぜて炊くお赤飯の素みたいなのがあるんですか?
それは知りませんでした。でも、自分で小豆から炊く方が
たぶん(ぜったい)経済的ですよ。ぜひ一度試しあれ。

[C656]

私はシジミのほうを 常備しています。
もっぱら、「飲みすぎたかな?」と思った時の次の日の朝用ですが。(笑)
ちなみに私はマル●メ派です。

[C659]

●ぴーさんへ
シジミエキス いかにも肝臓に効くという気がしますよね
こんなに楽してシジミ汁が飲めるなんて、マル●メさまさまですね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/300-fadf1ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小豆ご飯と野菜のおかず

小豆ご飯と野菜のおかず
この何か月か、ほとんど毎日のように小豆ご飯を炊いていました。

子どもの頃から赤飯が好きでしたが、胡麻塩をかけてあるのは嫌でした。赤飯はおこわでなくても構わない。小豆の入ったご飯そのものの味が好きなのです。小豆のご飯は、野菜のおかずととてもよく合います。「白米1、発芽玄米1、押麦1」は、覚えやすく計量しやすいので、このところたびたまの日常に定着している配合です。ただし、かなりポロポロした感じにはなります。新米が美味しい時期に真っ白なご飯をほとんど食べないなんて、勿体ないことをしたかもしれません。私の「ブーム」は往々にして、あまのじゃくなタイミングでやってくるのです。

「若採り一本」というのは商品名で、広島の「備後漬物」という会社がつくっている、白い大根の漬けものです。味は甘めの塩漬けで、生っぽいけど、いわゆる「浅漬け」というのともちょっと違う。生の大根の辛みもえぐみもそのまま残っていて、食感は限りなく生大根に近い。そこが気に入っているのですが、消費者の好みは分かれるだろうな。もともと私はあまり漬物を食べない方で、市販のものを買うことも滅多になかったのですが、近所のスーパーで一番安い(1本198円)こともあって、このところ、切らしたことがありません。もうすぐなくなるなーと思うと、次の一本をまた買ってきてしまう。

「あっ、お味噌汁」つくるの忘れてた、というときに助かるインスタント生味噌汁。1食ずつが一連のパックに入っている低価格帯のもので、しじみとあさりの2種類を、冷蔵庫に常備しています。このあいだ、母にも送って、喜ばれました。たびたまの近所のスーパーで手に入るのは、●ルコメかハナ●ルキですが、ハナ●ルキの味噌の方が甘いみたい。九州の甘い麦味噌で育ったたびたまは、こちらの方が好みです。

この日のおかずの中でとりわけ絶品だったのは、大根菜と揚げの炒り煮でした。輪切り唐辛子をいくつかと少量の胡麻油で炒りつけて、だし醤油を回しかけただけの簡単なものですが、大自然と人の手間が育んだ菜っ葉の味わいの奥深さは、どんな言葉でも言い尽くせません。感謝。

コメント

[C654]

たびたまさん、こんばんは、

品数多いですネ。
ヒロヒロは怠けものなのでここまで頑張れないです(汗
そして、すごく、ヘルシーそうですv-344
ヒロヒロはお赤飯も作ったことないので、
(市販で混ぜてたくやつしかしたことない)
すごい豆だなぁ~って思いました。

味噌汁の素。ヒロヒロもお昼とかに急に食べたくなったときようとかに買ったりします。
ちょっとしたときに便利ですよネ。
ではでは。

[C655]

●ヒロヒロさんへ
毎回全品作っているわけではなく、作りおきしてますから、
楽なものです。←だからこそのお総菜よ!(笑)
混ぜて炊くお赤飯の素みたいなのがあるんですか?
それは知りませんでした。でも、自分で小豆から炊く方が
たぶん(ぜったい)経済的ですよ。ぜひ一度試しあれ。

[C656]

私はシジミのほうを 常備しています。
もっぱら、「飲みすぎたかな?」と思った時の次の日の朝用ですが。(笑)
ちなみに私はマル●メ派です。

[C659]

●ぴーさんへ
シジミエキス いかにも肝臓に効くという気がしますよね
こんなに楽してシジミ汁が飲めるなんて、マル●メさまさまですね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/300-fadf1ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
