Entries

スポンサーサイト


コメント

[C622] アクションプランナーのページを見てきました

なかなか使いやすそうです。
予定を書き込むには、最適ですね。
ただ、人と話す時にメモをとるには、9ページの余白はかなり心許無いかも。
レフィルを買ってA5のノートにはさもうか…、ムムム、またまた迷ってしまいます。

[C624] ぴーさんへ

> > ただ、人と話す時にメモをとるには、9ページの余白はかなり心許無いかも。
そうですねぇ、メモを取ろうと思ったら、手帳だけでは無理ですね。
たびたまは、アクションプランナーの中表紙に、いろんなサイズの付箋をある程度の枚数くっつけていて、まとまったメモを取る必要があるときは、最大サイズの付箋に書き留めてその週のページに貼り付けています。用がなくなったら剥がして捨てます。メモしたものを人に渡す場合も、付箋だと失くす心配が少なくて便利です。

[C627] 使った事あります!

お久しぶりです☆

それ、数年前に使った事ありますよ

佐々木さんの本を読んで興味を持ちました。

今は、mark'sというメーカーの
同じバーチカルタイプのB6サイズを使ってます!


中々、佐々木さんのように使えず、
eウーマンのものじゃなくても、事足りてしまう
フラグメンツです(苦笑)

でもバーチカルタイプじゃないと、落ち着かなくはなりました~。。。
f^_^;
  • 2009-08-22 22:59
  • フラグメンツ
  • URL
  • 編集

[C628] フラグメンツさんへ

わたしも手帳はバーティカルが前提です
毎年秋になると、手帳売り場で数時間を過ごします(笑)
が 100%気に入る手帳には なかなか出会えませんね
いずれにしても いちばん肝心なのは
手帳に書き入れる計画をどれだけ実行できるかです
手帳を使いこなして 素敵な人生したいですネ

[C629]

お久しぶりです。
私もすごい文具が好きで、銀座の伊東屋なら一日中いることができます。手帳遍歴も数知れずありまして、最近はコーテッドデザインのB6バーティカルに落ち着いています。これはかなり気に入っているのですが、チョット大きめなのでスーツの胸ポケットに入れるためにトラベラーズノートの月間リフィルだけを持つことを画策中であります。
そうそう、たびたまさんというだけにトラベラーズノートかな?とも思いましたが違ったのですね^-^

最近、ブログの更新が少ないので具合を悪くされたのかと心配しておりましたがいかがお過ごしですか。
寒暖差が激しい時節ですので、くぐれもお身体ご自愛ください。
  • 2009-08-28 15:58
  • 大世
  • URL
  • 編集

[C630] 大世さんへ

大世さんも文具好きなのですね~
伊東屋さんは もうずいぶん前になりますが
入ったことがあります
高級筆記具に多種多様な文具類
お洒落な手帳やレターセットが並んでいて
「うわぁ」とワクワクしたのを覚えています
でも カードを何枚か買っただけですが(^ ^;)
もし都心にお勤めなんかしていたら
仕事帰りにしょっちゅう寄ってしまいそうです

> 最近、ブログの更新が少ないので具合を悪くされたのかと心配しておりましたがいかがお過ごしですか。
ありがとうございます 元気です(^ ^)
もうちょっと気軽に更新したいな という
気持ちはあるのですが 不器用でなかなか(汗)
書きたいと思うことが浮かんだときに
すぐメモしておかないと ダメですねぇ

大世さんも ご大切になさってくださいね!

[C631]

とってもお久しぶりです。アクションプランナー、とっても気になります。時間を視覚化できる感じがしますね。

私は良く、移動時間、待ち時間を計算に入れないで予定を入れようとしてしまうので、使えそうです、、、、。

  • 2009-09-05 23:13
  • なつ
  • URL
  • 編集

[C632] なつさんへ

なつさん そうなんです
小さな手帳だと、移動時間まで書き込むスペースが
ないのですよね どうしても大まかになってしまう
きっちり30分刻みで細かく書けるようになっていると
とても具体的に行動予定が立てられます

[C633]

たびたまさん、こんばんは。
すごく使いやすそうですネv-398
営業してる人なんかには本当に最適だな~
って思いました♪

30分きざみで書き込めるって、他の人も予定を立てることで、
すごく、充実した時間を過ごせそうな感じですよね。
ヒロヒロの場合は、
カレンダーにバイトの人に丸をつけるぐらいの堕落した人ですが・・・(笑)

ヒロヒロも少しは予定立てようかな・・・(汗
でも、実行できない派かも(笑
ではでは。
  • 2009-09-11 21:20
  • ヒロヒロ
  • URL
  • 編集

[C634] ヒロヒロさんへ

手帳=ビジネスマン のイメージがありますが
じつは 学生や主婦やフリーターにとっても
細かく書き込める手帳は 強い味方になります
たびたまは自分の学習計画なんかも書いていますヨ
何月いっぱいまでにやってしまいたいテキストは
1日に何ページやればいいか逆算して
毎日一定時間を確保して手帳に書き込んでおきます
こうすると 何も計画を立てないときに比べて
格段に実行の確率が上がるのです←怠け者なので(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/296-86cae8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクションプランナーのこと

気に入っている点は、

1. 30分刻みのバーティカルタイプで書き込みやすい
―やるべきことをチェックボックスつきで書き込み、完了したらチェックします
―待ち合わせなどの予定だけでなく、そこへ行くための移動時間まできっちり書き込めるので、より具体的・現実的に計画を立てられます

2. どこを開いても、当月と翌月、2ヶ月分のカレンダーがついている
―いちいち翌月のところを開かなくてもパッと見られるので便利

3. 午前7時~午後10時の時間枠
―夜型の人は不便なようですが、たびたまは早寝早起きなのでOK。朝の方がいろいろはかどるので、もう1時間早くてもいいくらいです。

4. 翌年の前半6カ月分の(※)簡単な予定を書き込めるカレンダーつき
―2011年からは12カ月分になるそうです。ふつう年度予定というのは4月から3月までが1サイクルですから、翌年の手帳が出るずっと前から、年度末までの予定を書き込んでおけるのは助かります。新しい手帳が手に入ったら、あらためて書き写します。
※ewomanの詳細説明に「2011年は1月~12月分です」と書いてあったので、てっきり今までは半年分だったかと早合点しましたが、手持ちの2008年版を見たら、2009年のカレンダーが見開き6カ月で1年分、ちゃんと印刷されていました。とするとこの説明の「2011年は」というのは、どういう意味なのかな?

5. 柔らかい革表紙で、きれいに開く
―開きっぱなしで、計画と進捗具合を見比べながら仕事できる。デスクワークの多い人には最適。


逆に、使いづらいと感じる点は

1. 時間が12時間表記(e.g. 午前3時/午後3時)
―24時間表記(e.g. 0300/1500)に慣れているたびたまには、これがちょっと困るのです。ふだん「1500」を「午後3時」に置き換えて生活している人は何の問題もないと思いますが、たびたまの場合、「午後3時」と言われると瞬時に頭の中で「1500」に置き換えてしまうため、手帳が12時間表記だと、予定を書き込む際にそれをまたいちいち「15」から「3時」に変換しなおさなければならない。まれにその二重変換の過程で間違えて、間違った時間のところに予定を書き込んでしまい、約束した(はずの)時間に行ったら2時間早かった、などという失敗も。

2. 付録
―世界11カ国の祝祭日の一覧と換算早見表がついているのですが、従来の日本の手帳に当然のように入っている年齢早見表(これが、意外によく使う!)とか、地下鉄路線図とかがついていない。必要なものは、切り取ったり、プリントアウトしたりして、自分で巻末に貼り付けています。


その他

1. A5版弱のサイズなので、いつでもどこにでも持っていく、となると面倒な場合がある。
―これは仕方がない。書き込みやすさと見やすさを優先すると、やはりこのくらいの大きさは必要。

2. きれいな白い紙に、印字はグレーとブルーの2色。
―パッと開いたとき、目に爽やかで明るい印象。

3. 表紙にペン差しはついていません
―2010年分からは、ついているタイプも発売されるようです。たびたまは、今週のページにペンを挟み込むことが多いので、なくても困らない(そのため余計にかさばるのですが……)

4. 白紙ページはあまり多くありません(巻末に9ページ分のみ)
―行動予定を書くことが最優先の手帳なので、日記代わりのノートをつけたい人には不満足かも。


興味がある方は、佐々木かをりさんのewomanのサイトで、アクションプランナーのページをご参照ください。

コメント

[C622] アクションプランナーのページを見てきました

なかなか使いやすそうです。
予定を書き込むには、最適ですね。
ただ、人と話す時にメモをとるには、9ページの余白はかなり心許無いかも。
レフィルを買ってA5のノートにはさもうか…、ムムム、またまた迷ってしまいます。

[C624] ぴーさんへ

> > ただ、人と話す時にメモをとるには、9ページの余白はかなり心許無いかも。
そうですねぇ、メモを取ろうと思ったら、手帳だけでは無理ですね。
たびたまは、アクションプランナーの中表紙に、いろんなサイズの付箋をある程度の枚数くっつけていて、まとまったメモを取る必要があるときは、最大サイズの付箋に書き留めてその週のページに貼り付けています。用がなくなったら剥がして捨てます。メモしたものを人に渡す場合も、付箋だと失くす心配が少なくて便利です。

[C627] 使った事あります!

お久しぶりです☆

それ、数年前に使った事ありますよ

佐々木さんの本を読んで興味を持ちました。

今は、mark'sというメーカーの
同じバーチカルタイプのB6サイズを使ってます!


中々、佐々木さんのように使えず、
eウーマンのものじゃなくても、事足りてしまう
フラグメンツです(苦笑)

でもバーチカルタイプじゃないと、落ち着かなくはなりました~。。。
f^_^;
  • 2009-08-22 22:59
  • フラグメンツ
  • URL
  • 編集

[C628] フラグメンツさんへ

わたしも手帳はバーティカルが前提です
毎年秋になると、手帳売り場で数時間を過ごします(笑)
が 100%気に入る手帳には なかなか出会えませんね
いずれにしても いちばん肝心なのは
手帳に書き入れる計画をどれだけ実行できるかです
手帳を使いこなして 素敵な人生したいですネ

[C629]

お久しぶりです。
私もすごい文具が好きで、銀座の伊東屋なら一日中いることができます。手帳遍歴も数知れずありまして、最近はコーテッドデザインのB6バーティカルに落ち着いています。これはかなり気に入っているのですが、チョット大きめなのでスーツの胸ポケットに入れるためにトラベラーズノートの月間リフィルだけを持つことを画策中であります。
そうそう、たびたまさんというだけにトラベラーズノートかな?とも思いましたが違ったのですね^-^

最近、ブログの更新が少ないので具合を悪くされたのかと心配しておりましたがいかがお過ごしですか。
寒暖差が激しい時節ですので、くぐれもお身体ご自愛ください。
  • 2009-08-28 15:58
  • 大世
  • URL
  • 編集

[C630] 大世さんへ

大世さんも文具好きなのですね~
伊東屋さんは もうずいぶん前になりますが
入ったことがあります
高級筆記具に多種多様な文具類
お洒落な手帳やレターセットが並んでいて
「うわぁ」とワクワクしたのを覚えています
でも カードを何枚か買っただけですが(^ ^;)
もし都心にお勤めなんかしていたら
仕事帰りにしょっちゅう寄ってしまいそうです

> 最近、ブログの更新が少ないので具合を悪くされたのかと心配しておりましたがいかがお過ごしですか。
ありがとうございます 元気です(^ ^)
もうちょっと気軽に更新したいな という
気持ちはあるのですが 不器用でなかなか(汗)
書きたいと思うことが浮かんだときに
すぐメモしておかないと ダメですねぇ

大世さんも ご大切になさってくださいね!

[C631]

とってもお久しぶりです。アクションプランナー、とっても気になります。時間を視覚化できる感じがしますね。

私は良く、移動時間、待ち時間を計算に入れないで予定を入れようとしてしまうので、使えそうです、、、、。

  • 2009-09-05 23:13
  • なつ
  • URL
  • 編集

[C632] なつさんへ

なつさん そうなんです
小さな手帳だと、移動時間まで書き込むスペースが
ないのですよね どうしても大まかになってしまう
きっちり30分刻みで細かく書けるようになっていると
とても具体的に行動予定が立てられます

[C633]

たびたまさん、こんばんは。
すごく使いやすそうですネv-398
営業してる人なんかには本当に最適だな~
って思いました♪

30分きざみで書き込めるって、他の人も予定を立てることで、
すごく、充実した時間を過ごせそうな感じですよね。
ヒロヒロの場合は、
カレンダーにバイトの人に丸をつけるぐらいの堕落した人ですが・・・(笑)

ヒロヒロも少しは予定立てようかな・・・(汗
でも、実行できない派かも(笑
ではでは。
  • 2009-09-11 21:20
  • ヒロヒロ
  • URL
  • 編集

[C634] ヒロヒロさんへ

手帳=ビジネスマン のイメージがありますが
じつは 学生や主婦やフリーターにとっても
細かく書き込める手帳は 強い味方になります
たびたまは自分の学習計画なんかも書いていますヨ
何月いっぱいまでにやってしまいたいテキストは
1日に何ページやればいいか逆算して
毎日一定時間を確保して手帳に書き込んでおきます
こうすると 何も計画を立てないときに比べて
格段に実行の確率が上がるのです←怠け者なので(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/296-86cae8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
