Entries

スポンサーサイト


コメント

[C598]

あら、なつかしい♪
うちにも似たようなのがありました。
彼が実家から持ってきたやつで、天娘が動きまわるようになるまで、使ってました。
首は動かず、タイマーは無しという年期物でした。
モーターが熱をもつので、「発火したら大変!」と使用を中止しました。
お母様の扇風機は大丈夫ですか?
昔の家電は壊れないからつい使い続けてしまうけど、思わぬところが劣化している場合があるので、気をつけてくださいね。

[C599] ぴーさんへ

そうなんですよねー 家電はそこが怖いですね
実家では 延長コードなんかも もう何十年も前の
カバーのビニールが変色して硬くなったような
2本撚りのやつを使っていて
このあいだ帰ったとき 触ってみたら
すごく熱くなってて ヒヤリとしました
危ないからと言って ぜんぶ買い換えさせました
扇風機のほうは まだ問題なさそうですが
気をつけるように言っておきますね
アドバイスありがとうございます(^ ^)

[C600] レトロな扇風機

こんばんは♪
懐かしーい
我が家の扇風機も古いですがちょっと形が違うな~
真四角で首は伸びずだから首降り機能はなく
タイマーと回転の強弱のみ設定できます
回転するときカラカラカラと音がしますが健在
しかしどこか劣化してるかもと少し不安になってきました
モノを大事に使うのは必ずしも正しいことではない?!

[C601] エフさんへ

真四角の扇風機?
それはすごくレトロな扇風機なのでは……?
(何かレトロと扇風機で検索するといっぱい出ますね)

> モノを大事に使うのは必ずしも正しいことではない?!
そうですね 悩ましいですね~
エアコンでも冷蔵庫でも 新しく出た製品の方が
はるかに環境に優しいわけですものね……
古いのを再利用して 性能だけエコ仕様に改善できたら
理想的なんですけどね

[C606] お久しぶりー

わぁ・・懐かしい。 

みなさんも書いてらっしゃるけれど、10年以上前の扇風機が発火する件数が増えている・・というニュースを数日前に見て、気をつけよう・・と思ったところでした。悩ましいね。

クーラーが苦手で いつも扇風機のお世話になってます。
あと 団扇 。愛用してるのは 熊本(来民 くたみ)の柿渋うちわ。大きめの無地の団扇で、やわらかい風が なんとも心地よかです。 

[C609] まゆちゃんへ

お久しぶり~ お元気だった?
来民の柿渋うちわ! わたしも持ってますぞ!
もう20年近く前 熊本で買ったもの
一杯やってくつろいでるカッパの傍らに
魚の骨と 空になったお椀が転がっている図です
破けて 縁もボロボロで 染みだらけなんだけど
テープで補修して 今も大事に使っています
この何とも言えない渋い色合いが よいのよね~♪
やはり団扇は手作りが一番
薄く割いた竹骨は腰があって ほどよいしなりで
プラスチック製のものとは 比べものになりません!
(熱く語ってしまった……)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/292-d4de7973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和の風

東芝の扇風機

実家の母が 今も使っている扇風機


東京芝浦電気(東芝)の製品です

東芝の扇風機

上ル」と書かれた 黒いボタンを押すと
首が ひゅっと上に上がります

「ル」のカタカナ表記に 時代を感じますね(^o^)


寝るときには 「タイマー」を押しておくと
一定の時間が経ったら止まる仕組み

一見 タイマーの時間設定に見えるのは
(つまみが取れてしまっていますが)
首振りの角度を調節するところです


台座が木目調なのも
現代の若者には 珍しいかも?



おそらく たびたまとさほど変わらないくらいの
年齢ではないかと思う この扇風機

まったく故障なく 正常に動きます


昔の家電は 長持ちしますね

扇風機が勝つか 母が勝つか( ̄ー ̄)
どちらも まだまだ長生きして欲しいと思います



日曜劇場「官僚たちの夏」 観てますか? by たびたま


コメント

[C598]

あら、なつかしい♪
うちにも似たようなのがありました。
彼が実家から持ってきたやつで、天娘が動きまわるようになるまで、使ってました。
首は動かず、タイマーは無しという年期物でした。
モーターが熱をもつので、「発火したら大変!」と使用を中止しました。
お母様の扇風機は大丈夫ですか?
昔の家電は壊れないからつい使い続けてしまうけど、思わぬところが劣化している場合があるので、気をつけてくださいね。

[C599] ぴーさんへ

そうなんですよねー 家電はそこが怖いですね
実家では 延長コードなんかも もう何十年も前の
カバーのビニールが変色して硬くなったような
2本撚りのやつを使っていて
このあいだ帰ったとき 触ってみたら
すごく熱くなってて ヒヤリとしました
危ないからと言って ぜんぶ買い換えさせました
扇風機のほうは まだ問題なさそうですが
気をつけるように言っておきますね
アドバイスありがとうございます(^ ^)

[C600] レトロな扇風機

こんばんは♪
懐かしーい
我が家の扇風機も古いですがちょっと形が違うな~
真四角で首は伸びずだから首降り機能はなく
タイマーと回転の強弱のみ設定できます
回転するときカラカラカラと音がしますが健在
しかしどこか劣化してるかもと少し不安になってきました
モノを大事に使うのは必ずしも正しいことではない?!

[C601] エフさんへ

真四角の扇風機?
それはすごくレトロな扇風機なのでは……?
(何かレトロと扇風機で検索するといっぱい出ますね)

> モノを大事に使うのは必ずしも正しいことではない?!
そうですね 悩ましいですね~
エアコンでも冷蔵庫でも 新しく出た製品の方が
はるかに環境に優しいわけですものね……
古いのを再利用して 性能だけエコ仕様に改善できたら
理想的なんですけどね

[C606] お久しぶりー

わぁ・・懐かしい。 

みなさんも書いてらっしゃるけれど、10年以上前の扇風機が発火する件数が増えている・・というニュースを数日前に見て、気をつけよう・・と思ったところでした。悩ましいね。

クーラーが苦手で いつも扇風機のお世話になってます。
あと 団扇 。愛用してるのは 熊本(来民 くたみ)の柿渋うちわ。大きめの無地の団扇で、やわらかい風が なんとも心地よかです。 

[C609] まゆちゃんへ

お久しぶり~ お元気だった?
来民の柿渋うちわ! わたしも持ってますぞ!
もう20年近く前 熊本で買ったもの
一杯やってくつろいでるカッパの傍らに
魚の骨と 空になったお椀が転がっている図です
破けて 縁もボロボロで 染みだらけなんだけど
テープで補修して 今も大事に使っています
この何とも言えない渋い色合いが よいのよね~♪
やはり団扇は手作りが一番
薄く割いた竹骨は腰があって ほどよいしなりで
プラスチック製のものとは 比べものになりません!
(熱く語ってしまった……)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/292-d4de7973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
