Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/270-4f7cbb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切なことは目に見えない

あなたは もう 気づいているかな?

だれかを 思いきり 傷つけるような言葉を
言いたくなるとき…

面と向かっては なかなか言えないけど
ネットの世界なら どこの誰だかわかりゃしないから
安心して ひとのブログや掲示板に
ひどい言葉を 書き込んでしまうとき…

(あなたの嫌いな)善良なひとびとは
そのひどい言葉に ショックを受けて
胸のつぶれるような思いをするし
あなたは 相手が ひどく落ち込んだり
ショックで ご飯も食べられなくなったり
場合によっては 心療内科のお世話に
なったりする姿をも 想像したりして
「フン ざまぁ見やがれ」
「いい人ぶりやがって」
「あんたの幸せなんて その程度よ」
なんて思うのかも しれないけれど

ほんとうは
あなたが何を言ったか 何を書いたか
それ自体は 大して重要じゃないってこと



「死ね」
「偽善者」
「キモイ」
「ムカつく」
「もう学校来ないで 目障りだから」



重要なのは その言葉じゃない


あなたが なぜ それを言ったか
なぜ そういうことを 言いたいかってこと



理由があるはずだよ



「死ね」と言った相手が
傷ついて 自殺したって
あなたは うれしくもなんともないよね

それで あなたの目標が
達成されたわけじゃないよね

つまり
「ひとを傷つけること」は 第一目的じゃない


じゃあ なぜ あなたは
だれかを傷つけたいんだろう?

というより なぜ
だれでもいいから 傷つけたいんだろう?



考えてごらん

理由が あるはずだよ





「なんてひどいこと言うの」





ひどい言葉





他人に言われなくたって
あなたは 百も承知なんだよね

そんなあなたを あなた自身も
大好きなわけじゃ ないんだよね

面と向かっては言えないような 恥ずかしい言葉を
こそこそ隠れて ネットで書き込んでる自分を
「よくやった」と 誇りに思ったり
「これがわたしの生きる道だわ」 なんて
充実した気分を 味わっているわけじゃ
ないんだよね


だから あなたは 絶対に
「○市○町xx-xx-xxに住む○○ですが
あなたが嫌いです 死んでください」
なんてことは 言わない


自分がだれかは 知られたくない

でも
「わたしは不満だ」
(だから満足そうにしてるあんたが嫌い)
ってことは だれかに知ってほしい


「あんた最低 生きてる意味ない 逝ってよし」
(だからわたしはあんたよりマシ 生きてていい)

そう 自分に 言い聞かせながら
でも ほんとうに 自分が「マシ」な人間だとは
思ってないよね

だって あなたはまだ ぜんぜん
「ああ わたしって 幸せだなぁ~
生まれてきて よかったなぁ~」
と 思えていないでしょう?



さぁ いっぺん ひとりになってね
知ってるひとに 邪魔される心配のない
静かなところで ひとりっきりになって

携帯の電源も 切ってね


考えてみよう



わたしはなぜ 笑顔のひとを見るとムカツクのか?

わたしはなぜ 頑張ってるひとを陥れたいのか?

わたしはなぜ ひとが落ち込んでるとうれしいのか?

わたしはなぜ ひとをズタズタに傷つけたいのか?




わたしは ほんとうは 何がしたいのか?

ほんとうは 何が欲しいのか?





ひどいあなたを 隠して 封印するのをやめて
もう一回 自分の中に 呼び戻してあげよう

ひどいあなたも 醜いあなたも 汚いあなたも
みんな あなたの一部なのよ

ぜんぶ 認めてあげよう




心の闇を しっかり 見つめるの

なぜ そこは闇になっちゃったと思いますか

それは あなたが 今まで
そこに 光を当ててあげなかったから


今まで 見ないようにしてきたところ

大切なことは そこに隠れているんだよ



その答えを 自分で見つけない限り
あなたは いつまでも
その地獄から 出られないよ



あなたの心が 早く楽になりますように… by たびたま



P.S. 匿名希望さんへ
いつも拍手ありがとうございます
たびたまは元気です(^ ^) あなたもお元気で…

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/270-4f7cbb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
