Entries

スポンサーサイト


コメント

[C474]

皆さんおやつが楽しみなんですね。たびたまさんに
すすめるのも“おすそわけ”のように嬉しいんでしょう。
おやつの楽しみは子供の頃かな・・ 今では夕食前や
寝る前に飲むお酒が楽しみ!^^

[C475]

主人の母も、ホームへ訪問に行くと、
「何か美味しいもの買ってきて」とか、
「それはなに?」と、美味しいものを食べることへの
執着心をとても感じます。
特に、お歳を重ねられると、お子様に戻る・・・という
言葉がある位ですから、おやつは楽しみですわね♪
マムなんか、そんな歳でもないのに、美味しいものには・…、
いえいえ、特にスイーツ関係には眼がありませんものね(笑
たびたまさんは、マムが想像するに、シッカリ自己管理が
できた女性の様が気がします。そして、とてもスリムで・・・?

それにしても、おいくつになっても、たびたまさんにおやつを勧める方々は、
お若い頃は、とてもよく気の付く女性だったのだと思います。

[C476] ホセさんへ

若い頃には左利きだった方も、こういう施設にいると
おやつが楽しみになってくるようです
投薬などの関係でアルコールがダメになるというのも
要因かもしれませんね
いくつになっても好きなお酒が飲めるように
お互い 身体を大切にしましょう(^ ^)

[C477] マムさんへ

マムさん ありがとうございます(^ ^)

> たびたまさんは、マムが想像するに、シッカリ自己管理が
> できた女性の様が気がします。そして、とてもスリムで・・・?

あいたた そこはちょっと…(>_<) 
いえ とりあえず そういうことにしておきましょう(笑)
自己管理 なかなか難しいですね~
肉体の老化とともに基礎代謝が落ちていきますから
腹8分目 7分目 6分目…と
徐々に減らしていくくらいで ちょうどいいと
理性では思っているのですが
美味しいと つい食べ過ぎてしまいます(ё-ё)

[C482] おやつは幸せなひと時

たびたまさん、ドラマですね。
中でのご様子、とても微笑ましく聞かせていただきました。

たびたまさんの目線があったかいから、言葉(文章)にも、
味やにおいがありますね。
同じ場所に行っても、人それぞれ感想が違うようですが、
やはりあたたかな文章は読む人をしあわせにしますね。

おやつ…幸せな時間です。
数字の「8」をしあわせの数字と思っているのですが、
おやつ→お八つ・・・「8」がありましたわ。

1日は24時間、これは変えたらだめです。
24の積は「8」ですから。
朝・昼・晩と3で割っても「8」ですもん。

明日は4/4、その和は「8」、いい週末を。

[C484] まほさんへ

まほさん いつもありがとうございます(^ ^)

> やはりあたたかな文章は読む人をしあわせにしますね。
「あたたかな文章」って 素敵な言葉ですね 
そんなふうに言っていただけると とてもうれしいです

> 1日は24時間、これは変えたらだめです。
> 24の積は「8」ですから。
> 朝・昼・晩と3で割っても「8」ですもん。

なるほどね~ 3時のお8つの積も24ですしね
「24の瞳」というのもあるし←あまり関係ないか?(笑)
ま とにかく いい数字っぽい(^o^) 
まほさんも 楽しい週末になりますようにi-262

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/263-5b3dbdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやつを巡って…

お話し相手中に おやつが運ばれてくると
たびたまのことを
自分を訪ねてきてくれたお客さんだとか
同じテーブルにいるだれかの身内だと
思っていらっしゃる方は
(女性の場合はとくに)
たびたまに お茶が出ないことを
とても気にされます

「飲み物を持ってきてますから 大丈夫ですよ」
と 水の入ったペットボトルを見せながら
いつも言っているのですが
やっぱり 女性というのは どこにいても
「お客さまをもてなすのは わたしの責任」
という意識が しっかりあるのでしょうね

お客さま(=たびたま)を差し置いて
自分だけがおやつを食べる ということに
とても抵抗があるのです


トシさんは おやつの前に
スタッフさんが みんなの手のひらに出してくれる
消毒ジェルを
「あなたも これ塗っておきなさい
何か(おやつを)くれるかもしれないから
と たびたまの手にも 塗ってくれます(笑)

ミヤ子さんは
「ねぇ ちょっと… この人にもお茶あげてよ」
と お茶を配っているスタッフさんを 呼び止めます

スタッフさんは「(その人は)いいのよ」 と笑って
右から左へ受け流し…

たびたまは 慌てて
「いいんですよ わたしの分はね ちゃんとあるの
あとで あっちで(スタッフルームを指差し)
ちゃんと いただきますから
皆さん 安心して召し上がって…」

それでも みんなは
たびたまが やせ我慢をしていると思うらしく
スタッフさんの後ろ姿を 見送りながら

「まぁ… 何でだろうねぇ」
「この人にも 出してくれればいいのにねぇ」
「意地悪だねぇ」
「お茶ぐらいあげたって いいのにねぇ」


と てんでに意見を述べながら
眉根を寄せて 気の毒そう~な顔をして
たびたまに 同情してくれるのです(笑)


トシさんは ゼリーをスプーンですくって
「ほら 一口でも お食べなさい」
と いましも
たびたまに「アーン」させようとしている気配(笑)

「いいのいいの! 本当に…
あとでちゃんといただきますから 心配しないで
ね 今は皆さんのおやつの時間なんですから
皆さんが先に召し上がってくださいね」

これ以上笑顔になれないというくらい
満面の笑顔をつくって ご辞退申し上げます


トシさんは ケーキやパンなどのおやつが出ると
半分に割って
「わたし 変なばい菌は持ってないから」
と たびたまに 分けてくれようとするのです

「変なばい菌は持ってないから」
というのは トシさんの決まり文句

幼時より「論語」を読んで育ったというトシさんは
少し認知症があるといっても まだかなり知的で
しっかりしていらっしゃる方なので
遠慮しているひとに 食べ物を勧める方法を
よくわかってらっしゃるのです

最初のときは
あんまり トシさんが勧めてくださるので
たびたまは 差し出されたパンの端っこを
ほんの少し(小指の爪くらい)ちぎって
「じゃぁ お味見させてくださいね」
と お言葉に甘えました

「わたしはボランティアですから
お茶もおやつもいただかないことになっています」
といえば 簡単なのかもしれませんが
たびたまは いつも
「ご近所なので遊びにきました
お友だちになってくださいね~♪」

というアプローチをとっているので
あまり 事務的なことは いいたくないんです

だからって 利用者さんがいくら勧めるからと
おやつを横取りするわけにはいきません(笑)

「わたしも あとでちゃんといただきますから」
というと 皆さん 安心して
ご自分のおやつを 召し上がってくださるようです



みんなが おやつを半分ほど食べたころ
お風呂が終わったマルさんが 戻ってきたので
たびたまが お茶とゼリーを もらってきました
「はい マルさんの分ですよ」

それを見ていたユミさんが 声をひそめて
このひと 自分で買ってきたんだよ
そういうことはわかるのよ あたしには

商売人の娘なんだから…」
と 得意げに みんなに教えています

つまり…

配膳が終わってから 戻ってきたので
マルさんは おやつをもらえない
それを気の毒に思った たびたまが
ポケットマネーで みんなと同じものを
調達してきてあげた
と ユミさんは 思ったようです

瞬時に(笑)



単調な 施設での生活の中で
三度の食事とともに おやつは
みんなの 大事な楽しみのひとつ

おやつを巡って いろんなドラマがあるのです



あなたのきょうのおやつは何? by たびたま

コメント

[C474]

皆さんおやつが楽しみなんですね。たびたまさんに
すすめるのも“おすそわけ”のように嬉しいんでしょう。
おやつの楽しみは子供の頃かな・・ 今では夕食前や
寝る前に飲むお酒が楽しみ!^^

[C475]

主人の母も、ホームへ訪問に行くと、
「何か美味しいもの買ってきて」とか、
「それはなに?」と、美味しいものを食べることへの
執着心をとても感じます。
特に、お歳を重ねられると、お子様に戻る・・・という
言葉がある位ですから、おやつは楽しみですわね♪
マムなんか、そんな歳でもないのに、美味しいものには・…、
いえいえ、特にスイーツ関係には眼がありませんものね(笑
たびたまさんは、マムが想像するに、シッカリ自己管理が
できた女性の様が気がします。そして、とてもスリムで・・・?

それにしても、おいくつになっても、たびたまさんにおやつを勧める方々は、
お若い頃は、とてもよく気の付く女性だったのだと思います。

[C476] ホセさんへ

若い頃には左利きだった方も、こういう施設にいると
おやつが楽しみになってくるようです
投薬などの関係でアルコールがダメになるというのも
要因かもしれませんね
いくつになっても好きなお酒が飲めるように
お互い 身体を大切にしましょう(^ ^)

[C477] マムさんへ

マムさん ありがとうございます(^ ^)

> たびたまさんは、マムが想像するに、シッカリ自己管理が
> できた女性の様が気がします。そして、とてもスリムで・・・?

あいたた そこはちょっと…(>_<) 
いえ とりあえず そういうことにしておきましょう(笑)
自己管理 なかなか難しいですね~
肉体の老化とともに基礎代謝が落ちていきますから
腹8分目 7分目 6分目…と
徐々に減らしていくくらいで ちょうどいいと
理性では思っているのですが
美味しいと つい食べ過ぎてしまいます(ё-ё)

[C482] おやつは幸せなひと時

たびたまさん、ドラマですね。
中でのご様子、とても微笑ましく聞かせていただきました。

たびたまさんの目線があったかいから、言葉(文章)にも、
味やにおいがありますね。
同じ場所に行っても、人それぞれ感想が違うようですが、
やはりあたたかな文章は読む人をしあわせにしますね。

おやつ…幸せな時間です。
数字の「8」をしあわせの数字と思っているのですが、
おやつ→お八つ・・・「8」がありましたわ。

1日は24時間、これは変えたらだめです。
24の積は「8」ですから。
朝・昼・晩と3で割っても「8」ですもん。

明日は4/4、その和は「8」、いい週末を。

[C484] まほさんへ

まほさん いつもありがとうございます(^ ^)

> やはりあたたかな文章は読む人をしあわせにしますね。
「あたたかな文章」って 素敵な言葉ですね 
そんなふうに言っていただけると とてもうれしいです

> 1日は24時間、これは変えたらだめです。
> 24の積は「8」ですから。
> 朝・昼・晩と3で割っても「8」ですもん。

なるほどね~ 3時のお8つの積も24ですしね
「24の瞳」というのもあるし←あまり関係ないか?(笑)
ま とにかく いい数字っぽい(^o^) 
まほさんも 楽しい週末になりますようにi-262

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/263-5b3dbdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
