Entries

スポンサーサイト


コメント

[C450]

たびたまーー^^
おっは~♪
面白かったっスヨン^^

連休れすね^^
どう過ごしますかーーー???? 笑
あっそうそう・・・
アノケーキの事で言い訳を入れ増したんで 爆~
読みにきてくれろ~^^
待ってるゾイ   友達スナフ。
  • 2009-03-21 07:19
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C451] スナフさんへ

友だちスナフさん お久しぶりぶり~♪
あはは 大丈夫  シフォンはわかってますよ
せっかく焼き上がった可哀想なケーキを
スナフさんが情け容赦なく瓶にブッ刺したなんて
思ってないッスから…(笑)

それより 逆さにするというのが
たびたまには新鮮で。
あら熱をとるには その方がいいのですか?
あー 型の底に熱がたまってるからか~
セルフアンサーしちゃった(ё-ё)♪

[C452] ラーメン

って普段あんまり食べない珍しい人だけど、
食べたくなると、今すぐ食べたくなるものだたりする。
でも熊本と博多でそんなに違いがあると思わなかったです。
・・・で 美味しかったかしら?
イケメンラーメン(笑)
ああ
夕飯がっつり食べたのに
変な時間にお腹が空いてきたv-274
  • 2009-03-21 22:31
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C454]

たびたまさんこんにちは~☆
今日のお昼ご飯はうちもラーメン。
子供のリクエストにより、
「ママの作るのより白いカップに入った安いラーメンがいいの」と言われてしまいました。とほほ~(笑

私はこないだ生まれて初めて博多ラーメンを食べました。
私の住む宇都宮に、初めて博多ラーメン専門店ができたんです。いろんな意味でカルチャーショックで、そしておいしくてビックリでした。
たびたまさんの青春の味の熊本ラーメンも、ぜひぜひ食べてみた~い!です。
  • 2009-03-22 13:13
  • みんみん
  • URL
  • 編集

[C455] お久しぶりです

こんにちは

生きていました(笑)
毎日忙しくなり 寝て食べてまた寝る
そんな感じで日々が過ぎ
気が付いたらもう3月?

花粉の季節ですね
私もヤバいです(笑)
  • 2009-03-23 07:03
  • URL
  • 編集

[C456] 梅吉さんへ

はい、美味しゅうございました イケメンラーメン(笑)
そうですか 梅吉さんはふだんラーメンを
あまり召し上がらないのですね

> 夕飯がっつり食べたのに
> 変な時間にお腹が空いてきた

ああ~ごめんなさいね! 誘惑に耐えられましたか?
いつもテレビCMとか旅番組で
食欲に火がついてしまうたびたまです(笑)

[C457] みんみんさんへ

> 子供のリクエストにより、
> 「ママの作るのより白いカップに入った安いラーメンがいいの」と言われてしまいました。とほほ~(笑

あはは それ わかります(笑)
インスタントラーメンと カップ麺と 「ラーメン」は
それぞれ ぜんぜん別の食べ物なんですよ(笑)
たびたまも実はカップ麺けっこう好きなんです(オホホ!)
ママのつくってくれるラーメンは それはそれで
別のごちそうなんですから ドンマイドンマイ(笑)

> 私はこないだ生まれて初めて博多ラーメンを食べました。
> 私の住む宇都宮に、初めて博多ラーメン専門店ができたんです。いろんな意味でカルチャーショックで、そしておいしくてビックリでした。

そうですか! それはそれは
とんこつラーメンに慣れていない方には
珍しかったでしょう~
宇都宮でラーメンといえば ふつうはどんな感じなのかしら?
たびたまは喜多方ラーメンが大好きなのですが
福島と栃木では やっぱり違うかな?

[C458] 憲さんへ

憲さん 生きていたんですね! よかった~(涙)
更新がぱったり途絶えてしまって
どうしていらっしゃるかな~と寂しく思っていました
ほんとにありがとう~ 来てくださってうれしいです
感謝(-人-)
生きてさえいれば どうにでもなります!
とにかく 元気でいてくださいねi-1

[C460]

tabitama~^^、おっは~^^♪
三寒四温だよね!!調子はどうかな~?
こないだ、凄い激しい豪雨で
大変だったよ
今日も雨かもナー、又、晴れてから
花がバババッと咲くぞ~  笑
そうだ、今度は
桜だね!!
この頃ブログもなかなか更新出来ないし~、
皆のブログにもナカナカ遊びに行けなくて
寂びシーーーーッ!! 
又何か話しにきてくれろーー^^♪
待ってるゾイ  友達スナフ。
  • 2009-03-25 11:08
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C461] スナフさんへ

また寒くなっちゃいましたね 
たびたまもこのところ なかなか皆さんのところに
ゆっくりお邪魔できなくて…

おう 友だちスナフ殿 また話しに行くぞい!
待っててくれろ~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/259-567c7a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメンの思い出

熊本ラーメン
熊本ラーメン3種の 詰め合わせセットです

花粉症の症状が 風邪のひどいときみたいになって
頭がガンガンするし 息も苦しいしで
「もう きょうは お休み!」
と 昼寝を決め込んで おふとんにもぐり込んで
うとうとしかけていた ちょうどそのとき
母から 電話がかかってきました

 もしもし

 ぼしぼーし←鼻声&寝ぼけ声

 なんしよった?

 寝とった

 えっ 何で? どがんかあっと?

 大したことじゃなか 花粉症たい

 何て! 花粉症てね!
   花粉症ちゅうとは どがんなっと?
   ↑何か大変な病気と思っている

 どがん ちゅうこともなかと
   まぁ 風邪みたいだもんたい
   いやいや 大したことは なかと
   花粉症ば理由にして ただ寝とるだけたい

 そうね ところで あんた
   熊本ラーメン いる?

 はい? だんで?

 いま ○○さんが 来とらすとよ


○○さんというのは
母が いつもお世話になっていて
たびたまも 存じ上げている
町の郵便局の
素敵な大人のイケメンの方です


 ゲッ! 昼から寝とるなんて
    ○○さんに言うなばい!

 もう遅か ぜんぶ聞こえとる

 ゲッ! (先に言え!)

 今 かわるけん

 はっ? (やめてーーー!)

○○さん もしもし お世話になっとります(^ ^)

 はっ どうも いつもお世話になりまして
   ↑精一杯 よそ行きの声

○○さん 花粉症ですか 大変ですね(^ ^)

 いえいえっ 大したことはなかとですよ
   …○○さんは 花粉症は?

○○さん わたしは まったくなかとですよ
   そぎゃん デリケートに できとらんですもん

 あら! それは よかですねぇ~!
   (ん? これって
   「デリケートじゃなくて よかですね」
   と聞こえたかしら?)

○○さん どうぞ お大事になさってください(^ ^)

 は どうも・・・恐れ入ります~

 と いうわけで 熊本ラーメン いる?

 はぁ ○○さんが 営業しよらすと?

 そういうことたい

 そんなら いる
   お金は 払うけん

 よかよか(笑)

 ありがとね


○○さんが お帰りになってから
あらためて 母から電話があり
「民営化になって ○○さんも大変なごたるよ
何なっと買わんば 悪かけん…」
と 言っていました

熊本ラーメンを買って
○○さんの成績が 上がるんだったら
たびたまも 注文すればよかったかなぁ?

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~


熊本ラーメンというのは とんこつラーメンですが
博多ラーメンより だいぶこってりしていて
焦がしにんにくの香味が強いのが 特徴です
麺も 博多より太めです

郵便局のExpackで届いた 熊本ラーメンは
こむらさき 味千ラーメン 黒亭
の 3店のラーメンの 6食セットでした


たびたまが 熊本に住んでいた 高校時代
もっとも頻繁に食べたのが こむらさき

天草の実家に 帰省するときは
熊本交通センタープラザのお店で
お昼に こむらさきラーメンを食べてから
長距離バスに 乗り込んだものでした

たびたまにとって 「こむらさき」の名前は
そのころの 青い ほろ苦い記憶と セットになって
記憶されているのです



味千ラーメン
弟の奥さんが むかし味千ラーメンさんで
働いていたこともあって
よく お中元やお歳暮に いただきました

天草にも 店舗があり
いまでは たびたまにとって
いちばん馴染み深い 熊本ラーメンです



黒亭は 何年か前 熊本の弟が
「ここは まーご 人気のあるとばい」
と 大威張りで 連れていってくれました

ご馳走してもらったわけでは ないのだけど(笑)
「黒亭」~小さなお店~弟
と セットで 記憶に残っています



熊本ラーメンには きくらげが欠かせません

たびたまにとって パーフェクトな
とんこつラーメンの具は
もやし きくらげ 焼き豚 葱 そしてゆで卵

これは 天草に住んでいたころ
バスで30分かけて通っていた
ピアノのレッスンの帰りに
ひとりで食べていた ラーメン屋のラーメン
に のっていた具です

ただし 卵は 有料オプションでした
ゆで卵が プラスティックのザルに盛られて
塩と一緒に テーブルの上に載せてあってね
たびたまは 一度だけ ぜいたくして
卵をつけたことがあるのです

まったく ぜいたくな気分だったなぁ

そのころ (昭和50年代前半)
その店のラーメンは 1杯180円でした
卵が たしか 30円…かな?

それから何年もたたずに 熊本に出たとき
ラーメンが高い と思いましたから
この店は 当時としても
安かったのではないでしょうか

おばちゃんが一人で やっている店でした
いつ消えたのか もう とっくの昔に
なくなったみたいで

あのおばちゃんは どうしているのかな

こんな美味しいものが この世にあるのか
と思うほど 香ばしくて 味のいい焼き豚が
入っていてね…

たびたまの記憶の中では
どんな 行列のできる名店 人気店よりも
いちばん美味しい ラーメンでした



あなたにも 思い出のラーメンがあるでしょう? by たびたま


コメント

[C450]

たびたまーー^^
おっは~♪
面白かったっスヨン^^

連休れすね^^
どう過ごしますかーーー???? 笑
あっそうそう・・・
アノケーキの事で言い訳を入れ増したんで 爆~
読みにきてくれろ~^^
待ってるゾイ   友達スナフ。
  • 2009-03-21 07:19
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C451] スナフさんへ

友だちスナフさん お久しぶりぶり~♪
あはは 大丈夫  シフォンはわかってますよ
せっかく焼き上がった可哀想なケーキを
スナフさんが情け容赦なく瓶にブッ刺したなんて
思ってないッスから…(笑)

それより 逆さにするというのが
たびたまには新鮮で。
あら熱をとるには その方がいいのですか?
あー 型の底に熱がたまってるからか~
セルフアンサーしちゃった(ё-ё)♪

[C452] ラーメン

って普段あんまり食べない珍しい人だけど、
食べたくなると、今すぐ食べたくなるものだたりする。
でも熊本と博多でそんなに違いがあると思わなかったです。
・・・で 美味しかったかしら?
イケメンラーメン(笑)
ああ
夕飯がっつり食べたのに
変な時間にお腹が空いてきたv-274
  • 2009-03-21 22:31
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C454]

たびたまさんこんにちは~☆
今日のお昼ご飯はうちもラーメン。
子供のリクエストにより、
「ママの作るのより白いカップに入った安いラーメンがいいの」と言われてしまいました。とほほ~(笑

私はこないだ生まれて初めて博多ラーメンを食べました。
私の住む宇都宮に、初めて博多ラーメン専門店ができたんです。いろんな意味でカルチャーショックで、そしておいしくてビックリでした。
たびたまさんの青春の味の熊本ラーメンも、ぜひぜひ食べてみた~い!です。
  • 2009-03-22 13:13
  • みんみん
  • URL
  • 編集

[C455] お久しぶりです

こんにちは

生きていました(笑)
毎日忙しくなり 寝て食べてまた寝る
そんな感じで日々が過ぎ
気が付いたらもう3月?

花粉の季節ですね
私もヤバいです(笑)
  • 2009-03-23 07:03
  • URL
  • 編集

[C456] 梅吉さんへ

はい、美味しゅうございました イケメンラーメン(笑)
そうですか 梅吉さんはふだんラーメンを
あまり召し上がらないのですね

> 夕飯がっつり食べたのに
> 変な時間にお腹が空いてきた

ああ~ごめんなさいね! 誘惑に耐えられましたか?
いつもテレビCMとか旅番組で
食欲に火がついてしまうたびたまです(笑)

[C457] みんみんさんへ

> 子供のリクエストにより、
> 「ママの作るのより白いカップに入った安いラーメンがいいの」と言われてしまいました。とほほ~(笑

あはは それ わかります(笑)
インスタントラーメンと カップ麺と 「ラーメン」は
それぞれ ぜんぜん別の食べ物なんですよ(笑)
たびたまも実はカップ麺けっこう好きなんです(オホホ!)
ママのつくってくれるラーメンは それはそれで
別のごちそうなんですから ドンマイドンマイ(笑)

> 私はこないだ生まれて初めて博多ラーメンを食べました。
> 私の住む宇都宮に、初めて博多ラーメン専門店ができたんです。いろんな意味でカルチャーショックで、そしておいしくてビックリでした。

そうですか! それはそれは
とんこつラーメンに慣れていない方には
珍しかったでしょう~
宇都宮でラーメンといえば ふつうはどんな感じなのかしら?
たびたまは喜多方ラーメンが大好きなのですが
福島と栃木では やっぱり違うかな?

[C458] 憲さんへ

憲さん 生きていたんですね! よかった~(涙)
更新がぱったり途絶えてしまって
どうしていらっしゃるかな~と寂しく思っていました
ほんとにありがとう~ 来てくださってうれしいです
感謝(-人-)
生きてさえいれば どうにでもなります!
とにかく 元気でいてくださいねi-1

[C460]

tabitama~^^、おっは~^^♪
三寒四温だよね!!調子はどうかな~?
こないだ、凄い激しい豪雨で
大変だったよ
今日も雨かもナー、又、晴れてから
花がバババッと咲くぞ~  笑
そうだ、今度は
桜だね!!
この頃ブログもなかなか更新出来ないし~、
皆のブログにもナカナカ遊びに行けなくて
寂びシーーーーッ!! 
又何か話しにきてくれろーー^^♪
待ってるゾイ  友達スナフ。
  • 2009-03-25 11:08
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C461] スナフさんへ

また寒くなっちゃいましたね 
たびたまもこのところ なかなか皆さんのところに
ゆっくりお邪魔できなくて…

おう 友だちスナフ殿 また話しに行くぞい!
待っててくれろ~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/259-567c7a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
