Entries



コメント

[C425]

たびたまさん、こんばんは。
どんなにつらい状態であっても、人の対しての心づかいを忘れない。
それって、冷静に考えたらすごいことなんですよね。
ヒロヒロは弱いので、嫌な事があるとつい人に当たったり、
悪い循環を作っちゃうけど、
そういう風になれればなって、感覚では思うんですけどね。
まだまだまだ、心のお勉強は続けなくてはいけなさそうです(汗)

[C427] ヒロヒロさんへ

> どんなにつらい状態であっても、人の対しての心づかいを忘れない。
> それって、冷静に考えたらすごいことなんですよね。

ヒロヒロさん ありがとうございます(^ ^)
「衣食足りて礼節を知る」と言いますが
衣食が足りていない状態で
どれだけ人として 誇り高くいられるか
大変な試練だと思います
衣食がじゅうぶんに足りているにもかかわらず
かえって我が儘になってしまうのが
実際のところ 小さい人間の弱いところです
そのひとの環境なりに 魂を磨いていきたいですね

[C429]

素敵な方ですね。
きっと感謝の心を容器を洗うというかたちで 表されたんだと思います。

生活の状態がどうであれ 心は気高い・・そんな方なんでしょうね。

 見習いたいです。
  • 2009-03-15 19:10
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C430] あじさいさんへ

ありがとうございます
ひとの品性は 貧しいか裕福かに関係なく
内面の強さ 奥ゆかしさ 慎みが
にじみ出てくるものだと思います

そういうひとでありたいですね
  • 2009-03-15 22:17
  • たびたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/254-992a8b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

精一杯

公園の水たまりに 氷が張り
北風の吹き荒れる 冷たい朝

差し入れた ご飯と味噌汁を
食べ終わったあとの容器を
首をすくめ 背中を丸め かじかんだ手で
小さなペットボトルにくんだ 水道の水で
すすいで 返してくれるひと

今のあなたにできる 精一杯の心づかい
ありがとう



夜は必ず明けるよ by たびたま

コメント

[C425]

たびたまさん、こんばんは。
どんなにつらい状態であっても、人の対しての心づかいを忘れない。
それって、冷静に考えたらすごいことなんですよね。
ヒロヒロは弱いので、嫌な事があるとつい人に当たったり、
悪い循環を作っちゃうけど、
そういう風になれればなって、感覚では思うんですけどね。
まだまだまだ、心のお勉強は続けなくてはいけなさそうです(汗)

[C427] ヒロヒロさんへ

> どんなにつらい状態であっても、人の対しての心づかいを忘れない。
> それって、冷静に考えたらすごいことなんですよね。

ヒロヒロさん ありがとうございます(^ ^)
「衣食足りて礼節を知る」と言いますが
衣食が足りていない状態で
どれだけ人として 誇り高くいられるか
大変な試練だと思います
衣食がじゅうぶんに足りているにもかかわらず
かえって我が儘になってしまうのが
実際のところ 小さい人間の弱いところです
そのひとの環境なりに 魂を磨いていきたいですね

[C429]

素敵な方ですね。
きっと感謝の心を容器を洗うというかたちで 表されたんだと思います。

生活の状態がどうであれ 心は気高い・・そんな方なんでしょうね。

 見習いたいです。
  • 2009-03-15 19:10
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C430] あじさいさんへ

ありがとうございます
ひとの品性は 貧しいか裕福かに関係なく
内面の強さ 奥ゆかしさ 慎みが
にじみ出てくるものだと思います

そういうひとでありたいですね
  • 2009-03-15 22:17
  • たびたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/254-992a8b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
