fc2ブログ

Entries

最悪の状況

「最悪」、「もうダメ」、「何やっても無駄」って
そんなに簡単に 言わないで

もう一度 よくよく 考えてみよう

ほんとうに もうダメなのかな

ほんとうに もはや ただの一つも
為すすべがないのかな

ほんとうに 考えられるすべての方法を
何一つ反省すべきところがないほど 完璧に
あなたの精一杯を尽くして 全力で試みて
それでも ダメなのかな

ほんとうに もう 何一つ
あなたの力で できることは ないのかな?

あなたの望む条件が そろってないとか
あなたのために 問題を解決してくれるひとが
一人もいない っていうことは
「望みがない」ってことじゃないよ

あなたという 最強の武器
最強の味方が いるじゃない



覚悟を決めれば 見えてくることがある by たびたま

コメント

[C422] 残っていますね

たびたまさん、よくわかるお話です。
とかく最悪になると前が見えなくなりますね。
そんなとき、こういう文章に出会うと、
そうだ、まだ可能性はあると思えてきます。

わたしは入院中に、パラリンピックの名付け親
グッドマン氏の言葉、「失ったものを数えるな 残ったものを最大限に生かせ」
という新聞記事で、はっと我にかえりました。

失ったことをいつまでも悲しんでいも「覆水盆に返らず」です。
そうだ、残されたものを最大限に生かせば…なんとかなる、そう思いました。

そうですね。生きていさえすれば、なんだってできますね。
一番の味方は自分ですね。

[C424] まほさんへ

まほさん ありがとうございます
まほさんは まさに
「絶体絶命」を乗り越えていらした方ですから
「何も残されていない」と思うような状況でも
まだまだ探せばいろんなものが残っているということを
よくご存じですね

グッドマンの言葉に学んで
残ったものを最大限に生かす智慧と意志力を
身につけたいですね(^ ^)

[C426]

少し意味が違うのですが。
「私は最大限までがんばった、だからこれ以上がんばれない」
と思ったら、あと少しだけがんばろうと思ってます。
きっとまだ努力していない部分があると信じています。
私はなにもできないと嘆いている人は、どうぞ生きていてください。
生きているだけでも、充分がんばっていると思います。
だからあと少しがんばって生きていてほしいと思います。

[C428] ぴーさんへ

ぴーさん 素晴らしいコメント ありがとうございます
いつも全力で生きている 頑張りやさんの
ぴーさんの言葉だからこそ 説得力がありますね

たくさんの方が ここを見てくださいますように・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/253-66a51e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)