Entries

スポンサーサイト


コメント

[C411] こんにちは。

たびたまさん、こんにちは。

私は、自分が悩みの渦の中にいると、早くその渦から抜け出たいと思いもがき、かえって七転八倒してしまって、
周りが何も見えなくなってしまうことがあります。

>でも 自分以外の人間も
みんなそれぞれに 問題を抱えている
ということを 知っているか いないか

本当に、それを知っていると知らないとでは、違いが大きいですね。

表に見える見えないにかかわらず、みんなそれぞれに問題を抱えながらも、日々奮闘しておられること、
私も自分の肝に銘じておきますね。



  • 2009-03-10 14:46
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C412] ちなみさんへ

渦の中でもがいているときは 自分がだれよりも
大きく激しい渦の中にいると思っています
でも ほかの人も同じだと思えれば
渦から出た自分を イメージできるんですね

結局のところ 人のためにしようと思うことは
ぜんぶ 自分のためになるんですね(^ ^)

[C413]

たびたまさん、風邪が辛くて弱音を言っていたマムですが、
たびたまさんの詩を拝読しまして恥ずかしくなりましたわ~。
本当に、そのとうりですね、誰もが、どんな事を抱えて生きているかは、
本当の処は判りませんし・・・・、どんな事があっても、
笑顔でいる事が、最高の知性だと思います。

とても、元気が湧いてくるお話しを有難うございます。

[C414]

幼いときはよく
「だれも私の気持ち分かってくれなーい」と
言って泣いたものですよね(笑
泣いて叫んで気が晴れる程度の悩みで(笑

たとえば母がガンだと告知されてから、何故か泣かなく
なったよ(亡くなるその日まで)、強くしてなきゃ・・って

そのときも「人のしあわせ」がチラついて苦しかったけど
誰も彼もが、何かを抱えているんだって、理解できる
歳になってたんだ、ガマンできた

理不尽な逆殺のドキュメントシーンを
暖かなこたつに入って、ぬくぬく見てる自分に嫌悪感
を感じたりします

憂えるだけの自分が、恥ずかしい
なのにやっぱり、自分のことで精一杯

色付きの文字現在は必ず過去になる・・

大事に生きないとダメね。。

そういえばアンシャーリーが!
幸いなことに、「まだ失敗のない明日」があるわ
私のいいところは「同じ失敗」を、2度はやらないという
ことなの!
って(>_<)

[C415] マムさんへ

マムさん 風邪の具合はいかがですか?
ダディさんの愛情たっぷりの
オニオンスープも効かないとは
なかなか手強いですね
この時期は 日ごろ健康な人も 体調を崩すもの
どうぞ お大事になさってくださいね

> どんな事があっても、
> 笑顔でいる事が、最高の知性だと思います。

おっしゃる通りですね
笑顔は苦難を乗り切る最高の武器です(^ ^)

それでも 笑顔でいるのがしんどいときは
匿名で愚痴を吐ける <a href="http://tabitama.bbs.fc2.com/" target="_tabitama">いい場所</a>がありますよ(笑)

[C416] はなさんへ

> たとえば母がガンだと告知されてから、何故か泣かなく
> なったよ(亡くなるその日まで)、強くしてなきゃ・・って

ひとは 何か ある使命を自覚することで
強くなりますね
だれにも 天から与えられたお役目がある
そのお役目を果たすべき時期というものが
人生のときどきで あるんですね

> 理不尽な逆殺のドキュメントシーンを
> 暖かなこたつに入って、ぬくぬく見てる自分に嫌悪感
> を感じたりします

そうですねぇ・・・たしかに そうですね
それを自覚するのは 辛いことです
だけど たとえば 自分の大切な家族を
ぬくぬくと こたつで くつろがせてあげることが
いま 自分が果たすべき 役割だったりもする
そこに100%生きている ということが
大事なことのような気がします

> そういえばアンシャーリーが!
> 幸いなことに、「まだ失敗のない明日」があるわ
> 私のいいところは「同じ失敗」を、2度はやらないという
> ことなの!
> って(>_<)

同じ間違いを 二度繰り返さないのは 優秀な旅人です
たびたまは しょっちゅう繰り返しています
ただ 同じ間違いでも 繰り返すたびに
質が違っているような気はします
ちょっとずつ 間違いの犯し方が
上等になっていくような・・・

それもまた 進歩と呼ぶことにしましょう(^ ^)

[C417] そうですね

たびたまさん、こんばんは。
詩にあるように、知っているということは
耐えていく上でも
自分ひとりじゃないと思えてすごく力強いですね。

また、人生は苦が多いと知っていれば、
楽に生きたいのにと思わないし、
苦労されてきた人の笑顔や生き方が素敵だと、
やはり人間、苦労は人格を磨くんだなとわかります。

そうすると、人生、苦は自分を成長させてくれるもので、
ピンチはチャンスなんだと受け取れます。

やはり、体験し歳を重ねること、
人生の先輩から学ぶことは大きいなあと思うこの頃です。

[C418] まほさんへ

コメントありがとうございます(^ ^)
> 苦労されてきた人の笑顔や生き方が素敵だと、
> やはり人間、苦労は人格を磨くんだなとわかります。

まほさんご自身が まさにそうですね
お会いしたことはないけれど きっと素敵な笑顔の
方だろうなと想像しています
> 苦は自分を成長させてくれるもので、
> ピンチはチャンスなんだと受け取れます。

いろんな「苦」を 繰り返し経験していくうちに
魂は それを学習していくのかもしれませんね

今朝 まほさんブログにコメントしたつもりだったのですが
ちゃんと入っていなかったみたいです
久しぶりにやっちゃいました(笑) ごめんなさい

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/250-93eba00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渦の中にいるあなたへ

そうね
だれにも あなたの苦しみなんて
本当には わからない

あなたじゃないんだもの



あなたにも
ひとの苦しみはわからない

そのひとが苦しんでいることすら
あなたは知らない

そのひとじゃないんだもの





東京大空襲で焼け死んだ 3歳の子どもは
生まれてから死ぬまで ずっと戦争だった

部族同士の争いで 家を焼かれ
一家全員 虐殺されたひともいる

身重の妻が 目の前で
兵士に強姦されるのを見ながら
力尽きて 死ななければならなかった男もいる

まだ小学生なのに いとこに強姦され
妊娠して おまけにエイズまでうつされて
死の恐怖に怯えながら
ひとりで 子どもを産み 育てている 子どももいる

お金持ちで 美人で ちやほやされて
何もかもうまくいっているように見えて
他人に 羨ましがられ 妬まれながら
他人にはわからない 苦労を抱えて
平気な顔して ひとりで闘っているひともいる



そのひとが どんな気持ちなのか
どんな思いで 暮らしているか

その人でなければ わかるはずがない





でも 自分以外の人間も
みんなそれぞれに 問題を抱えている
ということを 知っているか いないか

だれかの 心の痛みを
想像できるか できないか

その違いは 大きいのよ



自分の苦しみの渦の中で
もがいているあいだは
わからないこと

いつか 渦から抜けられたときに
思い出してください



現在は 必ず 過去になります by たびたま

コメント

[C411] こんにちは。

たびたまさん、こんにちは。

私は、自分が悩みの渦の中にいると、早くその渦から抜け出たいと思いもがき、かえって七転八倒してしまって、
周りが何も見えなくなってしまうことがあります。

>でも 自分以外の人間も
みんなそれぞれに 問題を抱えている
ということを 知っているか いないか

本当に、それを知っていると知らないとでは、違いが大きいですね。

表に見える見えないにかかわらず、みんなそれぞれに問題を抱えながらも、日々奮闘しておられること、
私も自分の肝に銘じておきますね。



  • 2009-03-10 14:46
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C412] ちなみさんへ

渦の中でもがいているときは 自分がだれよりも
大きく激しい渦の中にいると思っています
でも ほかの人も同じだと思えれば
渦から出た自分を イメージできるんですね

結局のところ 人のためにしようと思うことは
ぜんぶ 自分のためになるんですね(^ ^)

[C413]

たびたまさん、風邪が辛くて弱音を言っていたマムですが、
たびたまさんの詩を拝読しまして恥ずかしくなりましたわ~。
本当に、そのとうりですね、誰もが、どんな事を抱えて生きているかは、
本当の処は判りませんし・・・・、どんな事があっても、
笑顔でいる事が、最高の知性だと思います。

とても、元気が湧いてくるお話しを有難うございます。

[C414]

幼いときはよく
「だれも私の気持ち分かってくれなーい」と
言って泣いたものですよね(笑
泣いて叫んで気が晴れる程度の悩みで(笑

たとえば母がガンだと告知されてから、何故か泣かなく
なったよ(亡くなるその日まで)、強くしてなきゃ・・って

そのときも「人のしあわせ」がチラついて苦しかったけど
誰も彼もが、何かを抱えているんだって、理解できる
歳になってたんだ、ガマンできた

理不尽な逆殺のドキュメントシーンを
暖かなこたつに入って、ぬくぬく見てる自分に嫌悪感
を感じたりします

憂えるだけの自分が、恥ずかしい
なのにやっぱり、自分のことで精一杯

色付きの文字現在は必ず過去になる・・

大事に生きないとダメね。。

そういえばアンシャーリーが!
幸いなことに、「まだ失敗のない明日」があるわ
私のいいところは「同じ失敗」を、2度はやらないという
ことなの!
って(>_<)

[C415] マムさんへ

マムさん 風邪の具合はいかがですか?
ダディさんの愛情たっぷりの
オニオンスープも効かないとは
なかなか手強いですね
この時期は 日ごろ健康な人も 体調を崩すもの
どうぞ お大事になさってくださいね

> どんな事があっても、
> 笑顔でいる事が、最高の知性だと思います。

おっしゃる通りですね
笑顔は苦難を乗り切る最高の武器です(^ ^)

それでも 笑顔でいるのがしんどいときは
匿名で愚痴を吐ける <a href="http://tabitama.bbs.fc2.com/" target="_tabitama">いい場所</a>がありますよ(笑)

[C416] はなさんへ

> たとえば母がガンだと告知されてから、何故か泣かなく
> なったよ(亡くなるその日まで)、強くしてなきゃ・・って

ひとは 何か ある使命を自覚することで
強くなりますね
だれにも 天から与えられたお役目がある
そのお役目を果たすべき時期というものが
人生のときどきで あるんですね

> 理不尽な逆殺のドキュメントシーンを
> 暖かなこたつに入って、ぬくぬく見てる自分に嫌悪感
> を感じたりします

そうですねぇ・・・たしかに そうですね
それを自覚するのは 辛いことです
だけど たとえば 自分の大切な家族を
ぬくぬくと こたつで くつろがせてあげることが
いま 自分が果たすべき 役割だったりもする
そこに100%生きている ということが
大事なことのような気がします

> そういえばアンシャーリーが!
> 幸いなことに、「まだ失敗のない明日」があるわ
> 私のいいところは「同じ失敗」を、2度はやらないという
> ことなの!
> って(>_<)

同じ間違いを 二度繰り返さないのは 優秀な旅人です
たびたまは しょっちゅう繰り返しています
ただ 同じ間違いでも 繰り返すたびに
質が違っているような気はします
ちょっとずつ 間違いの犯し方が
上等になっていくような・・・

それもまた 進歩と呼ぶことにしましょう(^ ^)

[C417] そうですね

たびたまさん、こんばんは。
詩にあるように、知っているということは
耐えていく上でも
自分ひとりじゃないと思えてすごく力強いですね。

また、人生は苦が多いと知っていれば、
楽に生きたいのにと思わないし、
苦労されてきた人の笑顔や生き方が素敵だと、
やはり人間、苦労は人格を磨くんだなとわかります。

そうすると、人生、苦は自分を成長させてくれるもので、
ピンチはチャンスなんだと受け取れます。

やはり、体験し歳を重ねること、
人生の先輩から学ぶことは大きいなあと思うこの頃です。

[C418] まほさんへ

コメントありがとうございます(^ ^)
> 苦労されてきた人の笑顔や生き方が素敵だと、
> やはり人間、苦労は人格を磨くんだなとわかります。

まほさんご自身が まさにそうですね
お会いしたことはないけれど きっと素敵な笑顔の
方だろうなと想像しています
> 苦は自分を成長させてくれるもので、
> ピンチはチャンスなんだと受け取れます。

いろんな「苦」を 繰り返し経験していくうちに
魂は それを学習していくのかもしれませんね

今朝 まほさんブログにコメントしたつもりだったのですが
ちゃんと入っていなかったみたいです
久しぶりにやっちゃいました(笑) ごめんなさい

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/250-93eba00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
