Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/249-b330d342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確定申告 済みましたか?

たびたまは e-Taxで 確定申告しています

たびたまの場合は
一時所得とか 雑所得とかの
簡単な 申告だけなのですが
その 簡単な申告すらも e-Tax(電子申告)だと
所得金額の計算を 自動でやってくれるので
さらに簡単になります

たとえば 一時所得だと
収入金額と経費を 入力しただけで
(収入金額-経費-50万円)×1/2
という計算を 自動でやってくれて
しかるべき欄に 数字を入れてくれるのです

導入されたばかりのころは
役所で問い合わせても 窓口の職員の方が
よくわかってなかったりして(笑)
いざ申告手続きをしようと思っても
ソフトの使い方が わかりづらく
「これなら 手書きの方が早いじゃない」
と けっきょく その年は あっさりあきらめて
手書きの申告書を 税務署に持参(笑)

でも その後 e-Taxソフトを起動しなくても
国税庁の申告書作成ページ
直接作成して 送信できることを知り
いまは とても気軽に使えるようになりました

申告書と 「申告書の書き方」を
テーブルいっぱいに 広げては
「えーっと どこに何を入れるんだったっけ」
と 途方にくれてしまうことを
毎年繰り返している たびたまのような人には
お勧めですよ(^ ^)

ただ 電子申告を行うには 最初に
公的個人認証サービスの電子証明書の取得
その他の準備が必要で
それに関わる出費(発行手数料も含め)もあり
また 数年ごとに 更新の必要もありますので
事前に お調べくださいね

きょうは 電子証明書の有効期限なので
これから 市役所に出かけて
更新手続きをしてきます



素敵な一日をお過ごしくださいね by たびたま


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/249-b330d342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
