Entries

スポンサーサイト


コメント

[C399]

確かに。
あの時があるから、今がある。
確かにそうなんだけれど、やっぱりあんな思いは二度としたくないというのが本音です。
だからこそ、そうならないように努力しなければいけない。
そう思うために、必要なことだったのかな?なんて思います。

意味不明な内容で、すみません。

[C400]

私事で恐縮ですが、ココが熱が下がりました

励ましのおことば、嬉しかったですよ!

9度代5日間!
長かったけど昔はいつもだったから、今普通の健康を
改めて感謝!

会わなきゃ良かった!
私は「父」だった(涙
自分の命の源なのにね・・
今もどこかに、潜んでるかも、黒いもの

でも大丈夫、今は自分が親だから、がんばんなくちゃ

[C402] ぴーさんへ

> 確かにそうなんだけれど、やっぱりあんな思いは二度としたくないというのが本音です。
> だからこそ、そうならないように努力しなければいけない。
> そう思うために、必要なことだったのかな?なんて思います。

ぴーさん 意味不明どころか たびたまもまったく同感です
「二度としたくないから そうならないように努力する」
ここが肝心なところです そしてなかなかできないことです

[C403] はなさんへ

5日間とは 長いですね!Σ( ̄□ ̄|||)
それはしんどかったでしょう・・・
本当にお疲れさまでしたね 下がってよかった~

> 会わなきゃ良かった!
> 私は「父」だった(涙
> 自分の命の源なのにね・・
> 今もどこかに、潜んでるかも、黒いもの
>
> でも大丈夫、今は自分が親だから、がんばんなくちゃ

たびたまも 子どもの頃は 現実を受け入れたくなくて
「これは何かの手違いだ きっといつか
本当のお父さんとお母さんが迎えにきてくれる」
とはかない望みを信じていました(笑)
そういうひとは 案外多いかもね?

親は 人生で最初に出会う他人だから
ここがハードル高いと 子どもには相当きついですよね
だからこそ そこを選んで生まれてきた子というのは
それだけ大きな課題を 自分に課して生まれてきた
チャレンジャーともいえるかもしれませんよ(^ ^)

[C405] 今ならわかります

たびたまさん、こんばんは。
これは今ならわかります。
20代・30代は嫌な人が多かったあ。

本当は自分にいろんなことを気づかせてくれる人だったんですね。

そう思わないと「あの人のせい」と思い、
いつまでもしあわせにはならないと気付きました。

人間は人のせいにすれば簡単です。
でも心は晴れることないですね。

あいつのせいで…と思っていると
うらみをずっと抱えていて不幸です。
話を聞けば、すべて人のせいにする人がいます。
だから、その人が自分と向き合うのをじっと待っています。

だって、わかってくれなくて、苦しい、苦しいといわれても、
ご自分が最終的には気づき乗り越えるしかないですものね。

※「長くなるから」と 掲示板に書き込んでくださっていたのですが(03/06)
もったいないので こちらにもってきました
まほさん せっかくのお心づかいを無にして
勝手にごめんなさいね  たびたま

[C407] ありがとうです

このような経験を積んで50代になり、わかったことで、
熱くなると長くなり、みなさんに書きづらくさせると思ったので・・・。
でも・・・たびたまさん、転載ありがとうございます。
心を苦しめているのは「自分」だと気付いてほしいのです。

難しいかもしれませんが、
しあわせに生きたいと強く望めば叶います。

だって、まほでもできたんですよ。
みなさんにできないことがありましょうか。

[C408] まほさんへ

> だって、わかってくれなくて、苦しい、苦しいといわれても、
> ご自分が最終的には気づき乗り越えるしかないですものね。

まほさん、ほんとうにおっしゃる通りですね
わかってもらえなくて苦しんでいるひとが
いまこの国に いったいどれほどいるか・・・
心の問題は 結局 自分で乗り越えるしかありませんね
わかってあげたつもりになっても
本人とまったく同じにわかることはできないのだし
他人がわかったってどうしようもないですもの

もし 苦しんでいるだれかの力になりたいならば
まほさんがおっしゃるように
その人が自分と向き合うのをじっと待つ
覚悟が 大切かもしれませんね

====================

と 返信を書いて 「まほ」さんのふりをしたままで
投稿してしまって 失礼しました(笑)
まほさんのお返事の方が早かった・・・(笑)

悩んでいるみなさん ぜひここを読んでくださいね
ほんとうにまほさんのおっしゃる通りです
あなたにも できますよ
というか あなたにしかできないのです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/247-0b27eb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出会わなければよかった人がいますか?

あの人と出会いさえしなければ・・・
あんな人に関わらなければ・・・
こんな目に遭わなかったのに・・・
と 思っている 相手がいますか?

(たびたまは いました 昔・・・何人も)



よくよく 思い出してみてください

「あの人のせいで こうなった」
と思っている そのトラブルに
足を踏み込んだ そもそもの原因は
実は あなた自身が抱えている
弱点だったのでは ありませんか?

虚栄心
傲慢
支配欲
自分勝手な期待
私だけ得をしたいと思う卑しい心
与えた分だけ見返りを求める打算
だれかが助けてくれるのを待っている怠慢
その他もろもろ・・・

それは その人と 関わろうが関わるまいが
遅かれ早かれ
あなたが 自分自身と 対峙[たいじ]して
乗り越えなければならなかった
課題かもしれません

出会わなければよかったと思う その人は
ひょっとすると
その課題に 気づくきっかけをくれた
人生における協力者・・・
悪役を買って出てくれた 共演者
だったのかも しれませんよ

さぁ ジメジメするのは もうやめて
問題に気づかせてくれた相手ではなく
問題そのものと 取っ組み合いましょう



ジメジメはお天気にまかせておきましょう by たびたま



コメント

[C399]

確かに。
あの時があるから、今がある。
確かにそうなんだけれど、やっぱりあんな思いは二度としたくないというのが本音です。
だからこそ、そうならないように努力しなければいけない。
そう思うために、必要なことだったのかな?なんて思います。

意味不明な内容で、すみません。

[C400]

私事で恐縮ですが、ココが熱が下がりました

励ましのおことば、嬉しかったですよ!

9度代5日間!
長かったけど昔はいつもだったから、今普通の健康を
改めて感謝!

会わなきゃ良かった!
私は「父」だった(涙
自分の命の源なのにね・・
今もどこかに、潜んでるかも、黒いもの

でも大丈夫、今は自分が親だから、がんばんなくちゃ

[C402] ぴーさんへ

> 確かにそうなんだけれど、やっぱりあんな思いは二度としたくないというのが本音です。
> だからこそ、そうならないように努力しなければいけない。
> そう思うために、必要なことだったのかな?なんて思います。

ぴーさん 意味不明どころか たびたまもまったく同感です
「二度としたくないから そうならないように努力する」
ここが肝心なところです そしてなかなかできないことです

[C403] はなさんへ

5日間とは 長いですね!Σ( ̄□ ̄|||)
それはしんどかったでしょう・・・
本当にお疲れさまでしたね 下がってよかった~

> 会わなきゃ良かった!
> 私は「父」だった(涙
> 自分の命の源なのにね・・
> 今もどこかに、潜んでるかも、黒いもの
>
> でも大丈夫、今は自分が親だから、がんばんなくちゃ

たびたまも 子どもの頃は 現実を受け入れたくなくて
「これは何かの手違いだ きっといつか
本当のお父さんとお母さんが迎えにきてくれる」
とはかない望みを信じていました(笑)
そういうひとは 案外多いかもね?

親は 人生で最初に出会う他人だから
ここがハードル高いと 子どもには相当きついですよね
だからこそ そこを選んで生まれてきた子というのは
それだけ大きな課題を 自分に課して生まれてきた
チャレンジャーともいえるかもしれませんよ(^ ^)

[C405] 今ならわかります

たびたまさん、こんばんは。
これは今ならわかります。
20代・30代は嫌な人が多かったあ。

本当は自分にいろんなことを気づかせてくれる人だったんですね。

そう思わないと「あの人のせい」と思い、
いつまでもしあわせにはならないと気付きました。

人間は人のせいにすれば簡単です。
でも心は晴れることないですね。

あいつのせいで…と思っていると
うらみをずっと抱えていて不幸です。
話を聞けば、すべて人のせいにする人がいます。
だから、その人が自分と向き合うのをじっと待っています。

だって、わかってくれなくて、苦しい、苦しいといわれても、
ご自分が最終的には気づき乗り越えるしかないですものね。

※「長くなるから」と 掲示板に書き込んでくださっていたのですが(03/06)
もったいないので こちらにもってきました
まほさん せっかくのお心づかいを無にして
勝手にごめんなさいね  たびたま

[C407] ありがとうです

このような経験を積んで50代になり、わかったことで、
熱くなると長くなり、みなさんに書きづらくさせると思ったので・・・。
でも・・・たびたまさん、転載ありがとうございます。
心を苦しめているのは「自分」だと気付いてほしいのです。

難しいかもしれませんが、
しあわせに生きたいと強く望めば叶います。

だって、まほでもできたんですよ。
みなさんにできないことがありましょうか。

[C408] まほさんへ

> だって、わかってくれなくて、苦しい、苦しいといわれても、
> ご自分が最終的には気づき乗り越えるしかないですものね。

まほさん、ほんとうにおっしゃる通りですね
わかってもらえなくて苦しんでいるひとが
いまこの国に いったいどれほどいるか・・・
心の問題は 結局 自分で乗り越えるしかありませんね
わかってあげたつもりになっても
本人とまったく同じにわかることはできないのだし
他人がわかったってどうしようもないですもの

もし 苦しんでいるだれかの力になりたいならば
まほさんがおっしゃるように
その人が自分と向き合うのをじっと待つ
覚悟が 大切かもしれませんね

====================

と 返信を書いて 「まほ」さんのふりをしたままで
投稿してしまって 失礼しました(笑)
まほさんのお返事の方が早かった・・・(笑)

悩んでいるみなさん ぜひここを読んでくださいね
ほんとうにまほさんのおっしゃる通りです
あなたにも できますよ
というか あなたにしかできないのです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/247-0b27eb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
