Entries

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/236-d2b9f2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足お先に 雛祭り

甘酒と雛あられ

きのうは 茶話会でした

パパが暮らしているホームで
1か月(か2か月)に一度 開かれる催しで
その月の お誕生会を 兼ねています

毎回 お誕生月のひとの 記念写真を撮って
会の始まりには みんなで
「ハッピーバースデイ」の歌を歌います

たびたまがパパを訪ねる 木曜日に
開かれることが多いので
たびたまも パパの付き添いとして
毎回 楽しみに お邪魔させていただいています

おかげで いまでは
ほかの住人の方々の中にも
だいぶ 顔見知りが増えました

茶話会で出される おやつも
職員の方が たびたまにも 持ってきてくださるので
いいのかなぁ~ と 思いながら
恐縮しながら ご相伴に与っています (ё-ё)♪

きのうは 甘酒が出たのですが
お酒に弱い 住人の方々は
酔っぱらってしまうひとが 続出(笑)

パパも 昔は 毎晩 日本酒を飲んでは
女房にくだまいていた(笑)口ですが
ここ数年は
薬の関係で アルコールをやめているので
甘酒には 半分ほどしか 口をつけませんでした

そのせいでしょうか
いつも 茶話会のときには
「夕食が食べられなくなるから」と
おやつを食べずに お部屋に持って帰るのに
きのうのパパは
ひなあられの小袋を 自分で開けて
2袋も 食べていました(笑)

珍しいことです



花

このホームへ来てから
カラオケの楽しさを知ったパパ

いちばん好きな歌は
「花」(作詞・作曲 喜納昌吉)です

石嶺聡子さんが歌っているのが お気に入りで
山口で ひとり暮らしをしていたころに買った
カセットテープを、いまも 大事に聞いています



きのうは 甘酒の酔いも手伝ってか

「みなさん 幸せに 暮らしてください
わたしは 花を 歌います」


と なんだか
これから 旅にでも出るような前置きをして
十八番を 歌い始めました


カラオケ

後ろから見ると こんな感じ(^ ^)

職員さんが 写真を撮ってくださっています



カラオケに やたら遅れたり 早すぎたり
音も外れていて
お世辞にも 上手とは言えない
パパの歌だけれど・・・(笑)

いつになく 声が よく出ていて
聞いていると 涙が出そうになります


ああ ほんとに いい歌だなぁ~



きのうのパパは 実に 機嫌がよくて
茶話会が終わって お部屋へ引き上げてからも
「ああ きょうは 楽しかった」
「ああ きょうは ほんとうに楽しかった」 と
いつもは そんなこと めったに言わないのに
何度も 何度も 言うのです



帰り道・・・

パパの 楽しそうだった様子や
先週 よそのホームに お引っ越しなさって
もう会えなくなってしまった
可愛い おばあちゃまのことや
パパより10歳も年上なのに パパよりずっと元気で
ハーモニカが得意な Tさんや
おしゃべりが好きで 島崎藤村の詩が好きな
万年乙女の Mさんや
いつもキラキラ光る服を着ていて
歌が上手な Aさんや
毎回 手作りのなぞなぞの問題と
正解者にあげる景品まで用意してきてくれる
サービス精神旺盛な Kさんや
そのほかにも たくさんいらっしゃる
大好きな 住人さんたちのこと

それから
毎日 一所懸命 住人さんたちのために
いろんな工夫や 心配りをしてくださっている
職員さんたちのことを
思うともなく 思いながら 歩いていたら

亡くなった 祖父母たちまでが
「仲間に入れてくれい」 とばかりに
脳裏に浮かんできて(笑)

そうしたら たちまち
愛おしさが 胸に溢れてきて
たまらなくなってしまいました

それからしばらく
涙がこぼれないように 上を向いて歩きました



ねぇ
この世って・・・
ほんとうに 素晴らしいところですねぇ




きょうも読んでくださってありがとう by たびたま


トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/236-d2b9f2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
