Entries

スポンサーサイト


コメント

[C337]

今日はなんだかしんどくて、こりゃうまく眠れないわ…と沈んでいたのですが、この記事を読んだだけで、うれしくて心が落ち着きました。
パパさん、ちょこちょこ歩いてもらえるといいですね。
私もまた明日もがんばろうと思いました。

[C338] ぴーさんへ

パパに温かいお言葉 ありがとうございます(^ ^)
ゆうべはその後 眠れましたか?
きょうはどうも お天気のほうが荒れてるようですが
お互い がんばりましょう~(^o^)/

[C339] すごいです

たびたまさん、おはようございます。
よかったですねえ。
パパさんも大満足だったと思います。

歩いた距離よりも「歩こう」という意欲。
意欲は他人がどんなに言おうと
本人が決意したときでる、一番尊い「欲」です。

私なんて、最初は腰を上げれるようになっただけでも、
うれしくて…。1歩からでした。
ちっちゃな意欲が積み重なれば
生きがいが大きく膨らみます。

桜が咲くころ、
もっともっとにこやかなパパさんに会えますね。

[C340]

良かったですね~、パパさんが歩く事を楽しまれて下さって・・・・。
たびたまさんの気持ちが手に取るように判りますわ~♪
ニタニタどころか、本当は「やった~!」と、飛びあがりたい
気分だったのではありませんか?(笑
少しずつでも歩いてくださると、好奇心が蘇りますし、
刺激になって、ドンドン元気になられますものね。

でも、地下室のノスタルジックなお雛さまが、
マムは、是非、見たかったです~♪
マムのお雛さまは、5段飾りなのですが、
お雛さまの座る布が黒くて、お顔も少し強面で、
子供の頃は、怖かったものです(笑

[C341] まほさんへ

ありがとうございます(^ ^)

> 意欲は他人がどんなに言おうと
> 本人が決意したときでる、一番尊い「欲」です。

ほんとうにそうですね(^ ^)
うれしいお言葉です

> 私なんて、最初は腰を上げれるようになっただけでも、
> うれしくて…。1歩からでした。
> ちっちゃな意欲が積み重なれば
> 生きがいが大きく膨らみます。

そうですね。パパも 歩くことが楽しくなって
生きがいが膨らんだらいいなと思います
まほさん ちょっと念を送ってやってください(^ ^)

[C342] マムさんへ

ありがとうございます(^ ^)

> ニタニタどころか、本当は「やった~!」と、飛びあがりたい
> 気分だったのではありませんか?(笑

はい ほんとうはスキップしたかったのですけど
我慢しました(笑)

> お雛さまの座る布が黒くて、お顔も少し強面で、
> 子供の頃は、怖かったものです(笑

黒いんですか! それは見たことありません
夜中に見たら 怖そうですね~(^ ^;)
こんどホームに行ったとき 地下室に潜入して
お雛さまのお写真を撮ってこようと思います!
とってきます!

[C343] 気持ちの問題

こんばんは♪
人ってちょっとしたことでやる気が出てきたり落ち込んだり。
プラスに働くオーラがほしい
パパさんのやる気が続くといいですね

[C344]

たびたまさん、こんばんはv-411
歩こうって誘って、いやいやじゃなくて、行こうって言ってもらえると、うれしいですねv-344
少しは運動してもらいたけどな~、って思ってても、
本人が嫌々だったりだと、無理時をさせてるみたいで、嫌ですもんね(汗)本人の意思だから仕方がない部分もあるんだろうけど。

これから、パパさんが、自分から楽しんで散歩できるようになるといいですね♪ではでは。

[C345]

パパさん、よかったですね~^^
たびたまさんと嬉しそうに歩いている場面が浮かんできましたよ♪
お雛さまのすごいの、たびたまさんにも見せたかったのでしょうね。
きっとこれから、もっともっとたくさん歩くようになって、もっともっと楽しくなってくるのでしょう^^
たびたまさんの嬉しい気持ちもしっかりと伝わってきました。
人のことでこんなに喜べるって素敵なことですよね。
そんなたびたまさんが大好き^^
帰り道でニタニタ歩いていたたびたまさんとすれ違ってみたかったなぁ・・・(笑)!

[C346] エフさんへ

ありがとうございます
プラスオーラ 続いてほしいです
ちょっとしたことで「落ち込む」ことのほうが
圧倒的に多いひとなので(笑)
やる気が出るだけでも すごいことです(^ ^)

[C347] ヒロヒロさんへ

そうなんですよね やりたくないのに
やれやれって言われると
ますますやりたくなくなりますよね(笑)
ほんと 歩くのが楽しいって思ってくれるようになったら
うれしいです
どうもありがとうございます(^ ^)

[C348] Megiさんへ

うふふ ちょっと探検気分で 楽しかったです
だれもいない午後の図書室・・・
うすぼんやりとした照明の中で・・・
年季の入ったお雛さま・・・
一人で見たら ちょっと怖かったかも?(笑)

> 帰り道でニタニタ歩いていたたびたまさんとすれ違ってみたかったなぁ・・・(笑)!
すれ違っても「ヘンな人」って逃げないでね~!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/233-cf8fd197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうという日に ありがとう

歩行器


パパのところへ行ったら 歩行器が来ていました
レンタル介護用品です

前から 業者さんに お願いしていたのですが
なかなか パパの決心がつかなくて ←優柔不断(笑)

でも 先日の
「睡眠剤を減らして眠れなくなった事件」のあと
やっぱり 不安になったのでしょうね
自分で電話をかけて お願いしたみたいです

いままで 歩くのを しんどい しんどい と
嫌がっていたのに
歩行器があると よりかかって 歩けるので
歩くことへの不安が うんと少なくなったみたい

「せっかく 歩行器がきたから
フロントまで お散歩しようか?」
軽く 誘ってみたら
「うん 行ってみゆ」
と 即座に 返事が返ってきて
おおっ いつものパパとは思えない!(^o^)

フロントには 小さなお雛さまが 飾ってあって
「あっ お雛さまね!」
と たびたまがいうと
「地下には もっとすごいのがあるよ」
とパパ

 「へぇ 地下にどんなお雛さまがあるの?」
 「見に行ってみるかね?」
 「え 行く?」
 「うん 行ってみゆいね」

いつものパパにない
この フットワークの軽さ!(感涙)

さっそく エレベータで 地下に降り
食堂のとなりの 図書室を 覗いてみると

うわぁ~

どどーんと 七段飾りが 鎮座ましましていました

お雛さまの顔も 衣装も お道具類も
めちゃめちゃ 昭和の匂いがする~

みなさん かなり古びた お召し物で
しかも おぐしが乱れて 薄くなってるし・・・(笑)

戦前にまでは 遡らないにしても
何十年も昔のものであることは 確か

あー 携帯もっていけばよかった!


ついでに 図書室の本棚を ざっと見てきましたが
団鬼六の「花と蛇」が 置いてあったのには
恐れ入りました(^ ^;)

過去(あるいは現在)の 入居者が
寄贈なさったものだと 思います

パパの本も たくさんありました

以前は 読んだ本は
たびたまに回してくれていたのに
最近は 図書室へ直行みたいです
ちぇ(笑)

しばらく 図書室で休んで
また エレベータで パパの部屋のある
1階に 戻ってきました

ちょっと廊下を歩いただけですから
実際に 歩いた距離は
ほんの30m? くらいのものでしょうが
それでも パパが うれしそうに 歩いているのが
たびたまも うれしくて うれしくて・・・

ああ これで 歩くのが楽しくなって
どんどん歩いて 今より もっと
元気になってくれるかなぁ~

ホームから 家へ帰る道
うれしそうだった パパの笑顔を 思い出して
ずーっと ひとりでニタニタ・・・

道で すれ違ったひとたちは
ちょっと 気持ち悪かったかもね?

ごめんなちゃい 変態じゃありませんよ(笑)




うれしさのお福分け 受け取ってね! by たびたま

コメント

[C337]

今日はなんだかしんどくて、こりゃうまく眠れないわ…と沈んでいたのですが、この記事を読んだだけで、うれしくて心が落ち着きました。
パパさん、ちょこちょこ歩いてもらえるといいですね。
私もまた明日もがんばろうと思いました。

[C338] ぴーさんへ

パパに温かいお言葉 ありがとうございます(^ ^)
ゆうべはその後 眠れましたか?
きょうはどうも お天気のほうが荒れてるようですが
お互い がんばりましょう~(^o^)/

[C339] すごいです

たびたまさん、おはようございます。
よかったですねえ。
パパさんも大満足だったと思います。

歩いた距離よりも「歩こう」という意欲。
意欲は他人がどんなに言おうと
本人が決意したときでる、一番尊い「欲」です。

私なんて、最初は腰を上げれるようになっただけでも、
うれしくて…。1歩からでした。
ちっちゃな意欲が積み重なれば
生きがいが大きく膨らみます。

桜が咲くころ、
もっともっとにこやかなパパさんに会えますね。

[C340]

良かったですね~、パパさんが歩く事を楽しまれて下さって・・・・。
たびたまさんの気持ちが手に取るように判りますわ~♪
ニタニタどころか、本当は「やった~!」と、飛びあがりたい
気分だったのではありませんか?(笑
少しずつでも歩いてくださると、好奇心が蘇りますし、
刺激になって、ドンドン元気になられますものね。

でも、地下室のノスタルジックなお雛さまが、
マムは、是非、見たかったです~♪
マムのお雛さまは、5段飾りなのですが、
お雛さまの座る布が黒くて、お顔も少し強面で、
子供の頃は、怖かったものです(笑

[C341] まほさんへ

ありがとうございます(^ ^)

> 意欲は他人がどんなに言おうと
> 本人が決意したときでる、一番尊い「欲」です。

ほんとうにそうですね(^ ^)
うれしいお言葉です

> 私なんて、最初は腰を上げれるようになっただけでも、
> うれしくて…。1歩からでした。
> ちっちゃな意欲が積み重なれば
> 生きがいが大きく膨らみます。

そうですね。パパも 歩くことが楽しくなって
生きがいが膨らんだらいいなと思います
まほさん ちょっと念を送ってやってください(^ ^)

[C342] マムさんへ

ありがとうございます(^ ^)

> ニタニタどころか、本当は「やった~!」と、飛びあがりたい
> 気分だったのではありませんか?(笑

はい ほんとうはスキップしたかったのですけど
我慢しました(笑)

> お雛さまの座る布が黒くて、お顔も少し強面で、
> 子供の頃は、怖かったものです(笑

黒いんですか! それは見たことありません
夜中に見たら 怖そうですね~(^ ^;)
こんどホームに行ったとき 地下室に潜入して
お雛さまのお写真を撮ってこようと思います!
とってきます!

[C343] 気持ちの問題

こんばんは♪
人ってちょっとしたことでやる気が出てきたり落ち込んだり。
プラスに働くオーラがほしい
パパさんのやる気が続くといいですね

[C344]

たびたまさん、こんばんはv-411
歩こうって誘って、いやいやじゃなくて、行こうって言ってもらえると、うれしいですねv-344
少しは運動してもらいたけどな~、って思ってても、
本人が嫌々だったりだと、無理時をさせてるみたいで、嫌ですもんね(汗)本人の意思だから仕方がない部分もあるんだろうけど。

これから、パパさんが、自分から楽しんで散歩できるようになるといいですね♪ではでは。

[C345]

パパさん、よかったですね~^^
たびたまさんと嬉しそうに歩いている場面が浮かんできましたよ♪
お雛さまのすごいの、たびたまさんにも見せたかったのでしょうね。
きっとこれから、もっともっとたくさん歩くようになって、もっともっと楽しくなってくるのでしょう^^
たびたまさんの嬉しい気持ちもしっかりと伝わってきました。
人のことでこんなに喜べるって素敵なことですよね。
そんなたびたまさんが大好き^^
帰り道でニタニタ歩いていたたびたまさんとすれ違ってみたかったなぁ・・・(笑)!

[C346] エフさんへ

ありがとうございます
プラスオーラ 続いてほしいです
ちょっとしたことで「落ち込む」ことのほうが
圧倒的に多いひとなので(笑)
やる気が出るだけでも すごいことです(^ ^)

[C347] ヒロヒロさんへ

そうなんですよね やりたくないのに
やれやれって言われると
ますますやりたくなくなりますよね(笑)
ほんと 歩くのが楽しいって思ってくれるようになったら
うれしいです
どうもありがとうございます(^ ^)

[C348] Megiさんへ

うふふ ちょっと探検気分で 楽しかったです
だれもいない午後の図書室・・・
うすぼんやりとした照明の中で・・・
年季の入ったお雛さま・・・
一人で見たら ちょっと怖かったかも?(笑)

> 帰り道でニタニタ歩いていたたびたまさんとすれ違ってみたかったなぁ・・・(笑)!
すれ違っても「ヘンな人」って逃げないでね~!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/233-cf8fd197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
