Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/231-52826e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早く家に帰りたい(3)

小柄で 華奢[きゃしゃ]で 上品で
とっても優しそうなお顔の おばあちゃまが
たびたまの方を じーと見て
何か言いたいことがありげに 微笑んでいます

近づいてみると

「あのね わたしね
もう 帰るんですけど・・・

ああ この方も
帰宅願望」の強い
入所者さんなのかな?


たびたま あら もう お帰りになる?

おばあちゃま ええ そうなんです
   わたしはね これで もう帰るんですけど・・・

   あのね (後ろのテーブルを指して)
   あちらにね、
   お世話になった おばあちゃんが
   いらっしゃるの

   その方にね、ひとこと
   ごあいさつした方がいいものか どうか
   迷っているんですけど・・・
   どうしたものでしょうね?

 そうですねぇ・・・(考える)
   あらっ? でも・・・そうでした?
   きょう お帰りになる ご予定でしたっけ?

おば ええ そうよ・・・?

 たしか きょうは
   こちらに お泊まりになるご予定じゃ
   ありませんでした?

おば あら・・・? そうだったかしら

 そう そうですよ たしか!(^ ^)

おば そうだったかしらねぇ?

 そのように うかがってますよ(^ ^)

おば あら そう?
   そういえば そうねぇ そうだったわね

 はい(^ ^)

おば じゃあ・・・ そういうことなら・・・
   いいかしらね? あの方には・・・

 ええ 大丈夫ですよ
   いずれ お帰りのときには
   また お会いになるでしょうから・・・
   そのときに ごあいさつなさったら?

おば あら ほんと そうねぇ
   じゃあ そうしましょう(^ ^)
   まぁまぁ どうも いろいろと・・・

 いえいえ(^ ^)
   じゃあ どうぞ もう ご安心なさって・・・

おば ええ そうねぇ(^ ^)

 ごゆっくり おくつろぎくださいね(^ ^)

おば ええ ええ
   どうも ありがとう存じました(^ ^)
   (椅子に座ったまま 深々とお辞儀なさる)

 いえいえ(^ ^)
   どうぞ ご存分に お楽しみになってくださいね
   (こちらも 深々とお辞儀)

おば ええ ええ ええ
   どうもね いろいろ お世話さま(^ ^)
   (何度も 頭を下げられる)

 それでは 失礼いたします(^ ^)
   (うやうやしく お辞儀をして・・・退場)





おそらく この 奥ゆかしい おばあちゃまは
忙しく 立ち働いている スタッフさんを
わざわざ 呼び止めたり、 呼びつけたり
と いうようなことは
ふだん あんまり なさらないのでしょう

「だれか 話したがっているひとは いないかな?」
と のーんびり ホールを見回していたおかげで
パチッ♪ と 目があって
こんな 不思議楽しいおしゃべりが できました

ちょっと 得しちゃいましたね(^ ^)



「品が良い」ひとって 素敵ね! by たびたま

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/231-52826e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
