Entries

スポンサーサイト


コメント

[C265] わぁ~~

たびたまさん、素晴らしい作品を見せてくださってありがとうございます!
桜子さん、素晴らしいですね。

やっぱり全ての人間は神の子で、無限の可能性を持っているから、どんな病気にも光を消す事はできないんですね~

それから、たびたまさんの愛情のこもった眼差しがあったから、桜子さんの光も一杯一杯輝いたに違いないです!
桜子さんにい~~っぱい、拍手を送りま~す♪♪

[C267] みんみんさんへ

みんみんさん たびたまへの優しいお言葉と
桜子さんへの拍手 ありがとうございます(^ ^)

> やっぱり全ての人間は神の子で、無限の可能性を持っているから、どんな病気にも光を消す事はできないんですね~
素敵な表現ですね(^ ^) みんな内に神性を秘めていて
そしてみんな光を持っていますね
病気のために その光がますます輝く人もいますね
もし病気になるなら そんな病気になり方をしたいです

[C268]

カップにただ色を塗っただけなのに、とても美しい芸術品です。
桜子さんの柔軟な脳みそをのぞいてみたい気がします。

[C269] 桜子おばあさん素敵です♪

認知症の方は、高齢になればなるほど子供に戻る・・
という言い方をする人がいますけれど、この柔軟な発想は
感性豊かな成長期のお子様の様ですわね~♪
本当に素敵な発想で、マムも望遠鏡は思いつかないですわ~ヽ(^o^)丿
こんな、桜子おばあちゃまとお話しをすると、いろいろ楽しいでしょうね~。
感心させられる事がたくさん有りそうですね♪

[C270]

こんにちは。 お久しぶりです。 素敵な記事ですね。
桜子さんに私も拍手~(ぱちぱち)しちゃいます。
FC2へ引越しされたんですよね。
事後報告ですが、リンクさせていただいちゃいました。
また、よろしくお願いします♪
  • 2009-02-12 13:31
  • シャイドリーマー
  • URL
  • 編集

[C271]

たびたまさん、こんにちは。
>「同じやるんなら 簡単なのより
難しい方が やり甲斐があるじゃない」
いいなぁ~、この発言、ヒロヒロめっちゃ好きですv-344
桜子さん、格好良いっ!!!!
ヒロヒロも固定観念にとらわれず、桜子さんみたいに柔軟に、そして、挑戦力あるようになりたいな♪
たびたまさんのホームでのお話は、いろんなタイプの方のお話を聞けるので楽しいです。
また、こういう人もいるんだなって、知れるので。
ではでは。

[C272] ぴーさんへ

桜子さんがあれを完成させたときは
感動しました(正直びっくりでした)
ほんと 芸術品ですね
壊すのが残念でした(^ ^)

[C273] マムさんへ

最初はね「これで何するの?どうしたらいいの?」
って 不安そうだったんです
でも 土台をいくつか並べてみせて
「この上に こうやってのっけてみましょうか?」
って 一回やってみせたら
あとは 自分で積み方を考え始めて・・・ 
子どものころの柔軟な発想って
大人になると消えてしまうって 思われがちだけど
桜子さんを見ていると そんなことないなぁ
ちゃんと脳の中にしまってあって
扉を開けたら出てくるんだなぁ・・・と
感動しました
ね わたくしたちにも できますわよ♪(←いずれ)

[C274] シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます♪
桜子さんへの拍手も ありがとうございます
それからリンクも ありがとうございます
それからそれから 心の栞賞 おめでとうございます(^ ^)

[C275] ヒロヒロさんへ

> ヒロヒロも固定観念にとらわれず、桜子さんみたいに柔軟に、そして、挑戦力あるようになりたいな♪
本当ですね(^ ^)
「あたしはいいわよ どうせできないから」って
おっしゃるお年寄りも 多いんですけど
桜子さんのチャレンジ精神は
(ヒロヒロさんのチャレンジ精神と並んで)
たびたまも ぜひ見習いたいと思います(^ ^)

> たびたまさんのホームでのお話は、いろんなタイプの方のお話を聞けるので楽しいです。
> また、こういう人もいるんだなって、知れるので。

そういっていただくと うれしいなぁ
また レポートしまーす(^o^)

[C276]

たびたまさん、こんにちは。

私も、皆さん同様、桜子さんに拍手を送ります!

その柔軟な発想は、たとえ認知症になったとしても、
桜子さんらしさとして、残っていたのですね。
たとえ、どんな病になろうともどんな障害を持つようになっても、
その人らしさや人間としての尊厳みたいなものは、一見失われたように見えても実は失われていないのかもしれませんね。

私は、石のように堅々頭なので、柔軟な発想の方は尊敬してしまいます。

桜子さんに、ブラボーッ!
  • 2009-02-13 15:59
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C279] ちなみさんへ

いつもありがとうございます
桜子さんへの拍手も(^ ^)

> その人らしさや人間としての尊厳みたいなものは、一見失われたように見えても実は失われていないのかもしれませんね。
きっとそうですね
見えない でも そこに確かにある
きっとそうだと思います

> 私は、石のように堅々頭なので、柔軟な発想の方は尊敬してしまいます。

たびたまも どちらかといえば 石頭の方かな~?(笑)
柔軟に 自由に 心を遊ばせたいですね(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/222-9c294ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップ名人

ヨーグルトカップの塔
ヨーグルトカップの塔
認知症の程度や 運動能力は
同じ施設の中でも 人によってさまざま

手も腕も 思うように 動かせなくなっているので
カップを ただ 入れ子にして重ねたり
横に並べたり という程度の
単純な作業でも 精一杯の方が ほとんどですが
きのう初めてお会いした 桜子さんは
とっても器用で 独創的な おばあちゃん

こんな難しい積み方に チャレンジしてくれました

ヨーグルトカップの お尻とお尻を
合わせて 重ねるのは
バランス感覚と 手先の器用さを要する
なかなか 高度な技です

何度も 何度も 失敗しながら
「同じやるんなら 簡単なのより
難しい方が やり甲斐があるじゃない」

と 繰り返し がんばった結果の 力作です



ヨーグルトカップの望遠鏡
こちらは 望遠鏡 だそうです

たびたまは 縦[たて]に重ねることしか
考えていなかったのですが
この柔軟な発想に 驚いてしまいました

ブラボー! 桜子さん(^ ^)


※携帯を 受付に預けてしまっていたので
その場では 写真が撮れず(>_<、)
帰宅後 思い出して 再現してみました♪



桜子さんに盛大な拍手をお願いします! by たびたま


コメント

[C265] わぁ~~

たびたまさん、素晴らしい作品を見せてくださってありがとうございます!
桜子さん、素晴らしいですね。

やっぱり全ての人間は神の子で、無限の可能性を持っているから、どんな病気にも光を消す事はできないんですね~

それから、たびたまさんの愛情のこもった眼差しがあったから、桜子さんの光も一杯一杯輝いたに違いないです!
桜子さんにい~~っぱい、拍手を送りま~す♪♪

[C267] みんみんさんへ

みんみんさん たびたまへの優しいお言葉と
桜子さんへの拍手 ありがとうございます(^ ^)

> やっぱり全ての人間は神の子で、無限の可能性を持っているから、どんな病気にも光を消す事はできないんですね~
素敵な表現ですね(^ ^) みんな内に神性を秘めていて
そしてみんな光を持っていますね
病気のために その光がますます輝く人もいますね
もし病気になるなら そんな病気になり方をしたいです

[C268]

カップにただ色を塗っただけなのに、とても美しい芸術品です。
桜子さんの柔軟な脳みそをのぞいてみたい気がします。

[C269] 桜子おばあさん素敵です♪

認知症の方は、高齢になればなるほど子供に戻る・・
という言い方をする人がいますけれど、この柔軟な発想は
感性豊かな成長期のお子様の様ですわね~♪
本当に素敵な発想で、マムも望遠鏡は思いつかないですわ~ヽ(^o^)丿
こんな、桜子おばあちゃまとお話しをすると、いろいろ楽しいでしょうね~。
感心させられる事がたくさん有りそうですね♪

[C270]

こんにちは。 お久しぶりです。 素敵な記事ですね。
桜子さんに私も拍手~(ぱちぱち)しちゃいます。
FC2へ引越しされたんですよね。
事後報告ですが、リンクさせていただいちゃいました。
また、よろしくお願いします♪
  • 2009-02-12 13:31
  • シャイドリーマー
  • URL
  • 編集

[C271]

たびたまさん、こんにちは。
>「同じやるんなら 簡単なのより
難しい方が やり甲斐があるじゃない」
いいなぁ~、この発言、ヒロヒロめっちゃ好きですv-344
桜子さん、格好良いっ!!!!
ヒロヒロも固定観念にとらわれず、桜子さんみたいに柔軟に、そして、挑戦力あるようになりたいな♪
たびたまさんのホームでのお話は、いろんなタイプの方のお話を聞けるので楽しいです。
また、こういう人もいるんだなって、知れるので。
ではでは。

[C272] ぴーさんへ

桜子さんがあれを完成させたときは
感動しました(正直びっくりでした)
ほんと 芸術品ですね
壊すのが残念でした(^ ^)

[C273] マムさんへ

最初はね「これで何するの?どうしたらいいの?」
って 不安そうだったんです
でも 土台をいくつか並べてみせて
「この上に こうやってのっけてみましょうか?」
って 一回やってみせたら
あとは 自分で積み方を考え始めて・・・ 
子どものころの柔軟な発想って
大人になると消えてしまうって 思われがちだけど
桜子さんを見ていると そんなことないなぁ
ちゃんと脳の中にしまってあって
扉を開けたら出てくるんだなぁ・・・と
感動しました
ね わたくしたちにも できますわよ♪(←いずれ)

[C274] シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます♪
桜子さんへの拍手も ありがとうございます
それからリンクも ありがとうございます
それからそれから 心の栞賞 おめでとうございます(^ ^)

[C275] ヒロヒロさんへ

> ヒロヒロも固定観念にとらわれず、桜子さんみたいに柔軟に、そして、挑戦力あるようになりたいな♪
本当ですね(^ ^)
「あたしはいいわよ どうせできないから」って
おっしゃるお年寄りも 多いんですけど
桜子さんのチャレンジ精神は
(ヒロヒロさんのチャレンジ精神と並んで)
たびたまも ぜひ見習いたいと思います(^ ^)

> たびたまさんのホームでのお話は、いろんなタイプの方のお話を聞けるので楽しいです。
> また、こういう人もいるんだなって、知れるので。

そういっていただくと うれしいなぁ
また レポートしまーす(^o^)

[C276]

たびたまさん、こんにちは。

私も、皆さん同様、桜子さんに拍手を送ります!

その柔軟な発想は、たとえ認知症になったとしても、
桜子さんらしさとして、残っていたのですね。
たとえ、どんな病になろうともどんな障害を持つようになっても、
その人らしさや人間としての尊厳みたいなものは、一見失われたように見えても実は失われていないのかもしれませんね。

私は、石のように堅々頭なので、柔軟な発想の方は尊敬してしまいます。

桜子さんに、ブラボーッ!
  • 2009-02-13 15:59
  • ちなみ
  • URL
  • 編集

[C279] ちなみさんへ

いつもありがとうございます
桜子さんへの拍手も(^ ^)

> その人らしさや人間としての尊厳みたいなものは、一見失われたように見えても実は失われていないのかもしれませんね。
きっとそうですね
見えない でも そこに確かにある
きっとそうだと思います

> 私は、石のように堅々頭なので、柔軟な発想の方は尊敬してしまいます。

たびたまも どちらかといえば 石頭の方かな~?(笑)
柔軟に 自由に 心を遊ばせたいですね(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/222-9c294ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
