Entries

スポンサーサイト


コメント

[C264]

たびたまさん、こんにちはv-411
でも、そういうのって難しいですよね…(汗)
実際、たびたまさんたちのせいではないし、
施設の方針というか、そして、施設の人もそういう事を考える余裕がなかったんでしょうね。

ホームの人たちも、それぞれの空間があって、
それを乱されるのが嫌だっていうのも、その人たちの正しさだし。施設の人も、忙しさの中での苦作でそれも正しさだと思うし…。
みんなの感情が、きれいにまとまれば、よいんだろうけど。
それを求めてしまうのは、すごく難しいし、しんどいことですもんねv-388

どうやったら、うまく、いくだろうって、より施設で過ごされている方のかめに、
考えたりできるたびたまさんは、やっぱり、
すごいな。ヒロヒロは思ってても…うまく表現できないような気がします(汗

[C266] ヒロヒロさんへ

そう言ってくださって ありがとう~ 
施設のスタッフさんの大変さもわかるし
お年寄りの気持ちも考えると・・・
あっちもこっちも みんなに都合よくは・・・
やっぱり いかないですよね・・・

ヒロヒロさんが 気持ちをわかってくださって
ちょっと 楽になりました(^ ^)
いつもありがとう♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/221-a07e500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫌な思いさせちゃって ごめんね・・・

きのう お話し相手にうかがった 施設には
いつも 3人で グループを組んで行くのですが

きのうは お風呂の日だったようで
スタッフの手が回らないので 見ててほしい
(子守り?笑) ということだったのでしょうか

たびたまたちが 伺うや否や
「この人たちも お願いしますね~」
スタッフさんが よそのユニットからも
たくさんの方を 連れてこられて・・・

いきなり 人数が倍に増えて
うわ~どうしよう! と思いましたが
糸電話や ヨーグルト積み木を
もっていったおかげで 助かりました
(先見の明!?)



でも・・・

別のユニットの住人たちが 入って来たために
いつも お相手をしている
このユニットの 本来の住人たちには
あまり 楽しい時間には ならなかったようです

島の大改造エコ計画の夢を
語ってくれた Kさんは
いつものように 静かに本を読んでいたのですが
騒々しくなって おまけに
自分にはだ~れも 相手をしてくれないので
いつの間にか どこかへ行ってしまうし・・・

先月 最後に 楽器をやろうと言ってくれた
「うるさいのが嫌い」な おじいちゃんなどは
すっかり へそを曲げてしまったらしく
話しかけても そっぽを向いて
「うるさい!」と はねつけられてしまいます

このおじいちゃんは とうとう 最後まで
たびたまとは お話してくれませんでした(;_;)



それも そうですよねぇ~

自分のうちに とつぜん
知らないひと(よそのユニットの入居者)が
ぞろぞろ 乗り込んできて
まるで我が家のように ふるまっていたら
認知症じゃなくたって 腹が立つし
不安になりますよね

いつも 自分が座っている席に
知らないおばあさんが 座っていたり
ボランティアさんが 自分のことをほったらかしで
知らないおじいさんと
楽しそうにおしゃべりしていたり・・・

よそのユニットの 住人さんたちにも
楽しんでいただいたのは よかったけれども
本来の住人たちを 嫌な気持ちにさせてしまった
そのことが 申し訳なくて
とっても 悲しい気持ちになってしまいました(;_;)



今度から こういうことがないように
よそのユニットで 手が足りないときは
前もって 言ってもらって
いつものお話し相手を お休みにして
最初から そちらへいって お話相手をするとか・・・

施設側との コミュニケーションを
もうちょっと とっていかないといけないなぁ



最後まで読んでくださってありがとう by たびたま


コメント

[C264]

たびたまさん、こんにちはv-411
でも、そういうのって難しいですよね…(汗)
実際、たびたまさんたちのせいではないし、
施設の方針というか、そして、施設の人もそういう事を考える余裕がなかったんでしょうね。

ホームの人たちも、それぞれの空間があって、
それを乱されるのが嫌だっていうのも、その人たちの正しさだし。施設の人も、忙しさの中での苦作でそれも正しさだと思うし…。
みんなの感情が、きれいにまとまれば、よいんだろうけど。
それを求めてしまうのは、すごく難しいし、しんどいことですもんねv-388

どうやったら、うまく、いくだろうって、より施設で過ごされている方のかめに、
考えたりできるたびたまさんは、やっぱり、
すごいな。ヒロヒロは思ってても…うまく表現できないような気がします(汗

[C266] ヒロヒロさんへ

そう言ってくださって ありがとう~ 
施設のスタッフさんの大変さもわかるし
お年寄りの気持ちも考えると・・・
あっちもこっちも みんなに都合よくは・・・
やっぱり いかないですよね・・・

ヒロヒロさんが 気持ちをわかってくださって
ちょっと 楽になりました(^ ^)
いつもありがとう♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/221-a07e500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
