Entries

スポンサーサイト


コメント

[C260]

うんうん!カップきれいに塗って、愉しそうですね
工夫次第では、すぐ側につかえる物ありそう・・
嫌そうにしても、人の気持ちにほだされて
やっぱり仲間に・・・そんなときは嬉しいね~
たとえ興味示さなくても、おおらかに見守るのが
よいのね。。教訓になるわ!

ペットボトルに音のするものいれて、(米でも何でも)
マラカスにして、遊んだなー・・

[C261] はなさんへ

ヨーグルトカップ 喜んでもらえました・・・1人だけに(笑)
でも 「うるさいの嫌」の おじいちゃんは
きょうは ものすごく ご機嫌が悪くて・・・
たびたまを まったく寄せ付けてくれませんでした
こういうときは・・・ま しょうがないです(^ ^、)

> ペットボトルに音のするものいれて、(米でも何でも)
> マラカスにして、遊んだなー・・

ペットボトルに米のマラカスかぁ~
いいアイデアですね! 賢い子どもだ~(^o^)

たびたまが子どものころって ペットボトルあったかな?
そういえば昔は ビールは瓶しかなくて
缶ジュースは スチール缶だったなぁ
と 懐かしく思い出しました
つい最近みたいだけど やっぱりすごい昔なんだな(^ ^;)

そうそう 写真の卵も マラカスになってるんですよ♪
でも お年寄りには イマイチ人気がないんですよね(´_`)
マラカスは派手な音がしないので
聞こえないようです・・・ _| ̄|○

[C262]

糸電話なんて懐かしいから、皆さん喜ばれたんじゃないですかぁ^^
たびたまさんの描かれている絵も可愛いです♪
カップも、工夫次第で命が吹き込まれるんですね。
たびたまさんの、ホームの方たちへの愛情のたまものですね^^
ホームの方も、たびたまさんがいらっしゃるのを楽しみに待っているでしょうね♪

[C263] Megiさんへ

糸電話の絵を見てくださってありがとうございます
もっとも苦労したところです!(笑)
おかげさまで 糸電話もカップも 喜んでいただけたようで
準備していった甲斐がありました(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/220-b0d7e97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもちゃ

糸電話

で~きた!
糸電話
懐かしいでしょ?

ゆうべ テストしてみて 思い出したのですが
糸電話は 糸をピンと張った状態じゃないと
音が伝わりません

・・・最初 失敗かと思った(笑)


積み木(?)

こちらは 積み木というか ブロックというか?
ヨーグルトの空きパックに
油性マーカーで 色を塗っています

何となく 積み重ねたりして 遊べるかなと(笑)



パパのホームに 音楽療法の 学生さんが
ボランティアで いらしてくださっているのですが
入居者のみなさんは いつも喜んで
楽しそうに 歌を歌っています

それで たびたまも 学生さんたちの真似をして
このあいだ お話し相手に 出かけたときに
鈴とか 鳴子とか マラカスとか
打楽器系の 小さなおもちゃを持っていったんです

積み木(?)

そしたら おじいちゃんの1人が
「オレはうるさいのは嫌なんだ!」
って 本当にイヤそう~な(>''<)顔をして(笑)
遠くに 押しやってしまったので
「あらら じゃあ これは ボツですねぇ~」
って 片づけてしまって ほっといたのですが

帰るときになって そのおじいちゃんが
それ せっかく もってきたんだから
ちょっとやってみりゃ いいじゃないか

なんて 言い出して・・・(笑)

それぞれ 好きなのを とってもらって
みんなで てんでに 音を鳴らしながら
いっしょに歌を歌って なかなか楽しかったんです


認知症で あまりおしゃべりができない方には
楽器とかおもちゃとか ちょっとした小道具があると
いっしょに 遊ぶ感じで
言葉を使わなくても 対話ができます(^ ^)

ただ 相手は 人生の大先輩であり
決して 小さい子どもと 同じではないので
大人としてのプライドを 傷つけない
しかも あまり 複雑な思考(ルールとか)や
細かい手先の作業や運動能力を 必要としない
簡単な遊び となると・・・

うーん どういうのが いいのかなぁ~

これから いろいろ 試してみようと思います

みなさん お年寄りが楽しめそうな
手作りオモチャの ヒントがあったら
教えてくださいネ



最後まで読んでくださってありがとう by たびたま


コメント

[C260]

うんうん!カップきれいに塗って、愉しそうですね
工夫次第では、すぐ側につかえる物ありそう・・
嫌そうにしても、人の気持ちにほだされて
やっぱり仲間に・・・そんなときは嬉しいね~
たとえ興味示さなくても、おおらかに見守るのが
よいのね。。教訓になるわ!

ペットボトルに音のするものいれて、(米でも何でも)
マラカスにして、遊んだなー・・

[C261] はなさんへ

ヨーグルトカップ 喜んでもらえました・・・1人だけに(笑)
でも 「うるさいの嫌」の おじいちゃんは
きょうは ものすごく ご機嫌が悪くて・・・
たびたまを まったく寄せ付けてくれませんでした
こういうときは・・・ま しょうがないです(^ ^、)

> ペットボトルに音のするものいれて、(米でも何でも)
> マラカスにして、遊んだなー・・

ペットボトルに米のマラカスかぁ~
いいアイデアですね! 賢い子どもだ~(^o^)

たびたまが子どものころって ペットボトルあったかな?
そういえば昔は ビールは瓶しかなくて
缶ジュースは スチール缶だったなぁ
と 懐かしく思い出しました
つい最近みたいだけど やっぱりすごい昔なんだな(^ ^;)

そうそう 写真の卵も マラカスになってるんですよ♪
でも お年寄りには イマイチ人気がないんですよね(´_`)
マラカスは派手な音がしないので
聞こえないようです・・・ _| ̄|○

[C262]

糸電話なんて懐かしいから、皆さん喜ばれたんじゃないですかぁ^^
たびたまさんの描かれている絵も可愛いです♪
カップも、工夫次第で命が吹き込まれるんですね。
たびたまさんの、ホームの方たちへの愛情のたまものですね^^
ホームの方も、たびたまさんがいらっしゃるのを楽しみに待っているでしょうね♪

[C263] Megiさんへ

糸電話の絵を見てくださってありがとうございます
もっとも苦労したところです!(笑)
おかげさまで 糸電話もカップも 喜んでいただけたようで
準備していった甲斐がありました(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/220-b0d7e97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
