Entries

スポンサーサイト


コメント

[C250] 素敵ですね~~

北海道出身の私は、子供の頃よくアイヌの人を見ました。
北海道では偏見の目で見られることが多かったアイヌの人、本当は精神レベルのすご~~く高い人たちだったのだなぁ、と思います。

イランカラプテ、あなたの心にそっと触れさせていただきます

素敵で優しい言葉・・・。
謙虚で傲慢じゃなく、とっても温かくて優しいです。

そういえば、インドでは

「行きずりの人に借りた恩は、行きずりの人に返す。
期限は生涯」
という言葉があるそうです。
どこだか忘れちゃったけど、
「すみません」という言葉が無い(存在しない)代わりに
小さな事でも
「ありがとう」
を一杯、挨拶に言う国とか・・・。

何だか素敵な言葉を聞いてるだけで、心がすご~くあったかくなってきます。
今日、たびたまさんのおかげで、また一つ素敵な言葉を覚えました。
ありがとう~~~たびたまさん!!

[C252]

たびたまさん、こんにちは。
素敵な言葉ですねぇ。
普段、日本語では使う頻度が少ない言葉が挨拶になっているっていうのがすごくいいなv-344
って思いました。
もちろん、日本語にも人に敬意を示す言葉とか、
素敵な言葉はたくさんあるんでしょうが・・・。
人の心に触れるって単純な事のようで、すごく、ヒロヒロは恐いという感覚も正直あるんですが、この言葉のように柔らかく挨拶のように人と人が触れ合えれば、もっと、和やかできっと優しい世の中になりますね。ではでは。

[C253] みんみんさんへ

ナマステ みんみんさん(^ ^)
そうか~みんみんさんは アイヌの人たちを
身近に知っていらっしゃるのですね~
たびたまは 何となくですけれども
アイヌに対して ネイティブ・アメリカンと
同じようなイメージを 抱いています
神を敬い 人を愛し 叡智で統率する文化・・・
だから イランカラプテのことを聞いたとき
なるほど~ アイヌの文化って
やはり素敵だなぁと 思いました

> そういえば、インドでは
> 「行きずりの人に借りた恩は、行きずりの人に返す。
> 期限は生涯」
> という言葉があるそうです。


う~ん すてきな考え方ですね! ありがとう♪
こういう借りは ぜひとも
利子をつけてお返ししなければね!(^ ^)
果たして わたしは お借りした以上に
お返しできているかしら?
我が身を振り返って ちょっと反省・・・

たびたまも みんみんさんのおかげで
また1つ素敵なことを知りました
どうもありがとう(^ ^)

[C255] ヒロヒロさんへ

> もちろん、日本語にも人に敬意を示す言葉とか、
> 素敵な言葉はたくさんあるんでしょうが・・・。

そのとおりですよ、ヒロヒロさん
日本語には ほんとうに美しい言葉がたくさんあるのに
最近 なんでも「ヤバイ」「キモイ」とか一言で済んでしまう
もったいないです(´o`)

> 人の心に触れるって単純な事のようで、すごく、ヒロヒロは恐いという感覚も正直あるんですが、この言葉のように柔らかく挨拶のように人と人が触れ合えれば、もっと、和やかできっと優しい世の中になりますね。
うんうん 人の心を いきなりグサッと刺したり
乱暴に わしづかみにするようなのは
「そっと触れる」とは全然違いますよね
きっと触れられる方も 何されるんだろうと怖くて
それで過剰防衛 過剰反応してしまう
だから 触れようとするほうも 怖くなってしまうんだと思う
もっと優しく 礼節を守って 触れ合いたいものですね

[C256]

今読んでいる本が佐々木譲さんの「駿馬」。
奥州藤原氏、義経自刃のころが舞台です。
平泉は福島から青森の一部までを領域としていて、
アイヌ民族とも共存していたという設定です。
それこそ、心にそっと触れるような気持ちで交流が進
めば、理解は深まり、お互いに尊敬しあったつきあい
ができるんだろうなと思います。

[C257]

挨拶されると、きっと笑顔になってしまう
すばらしい言葉ですね。温かくて優しい~
お互いの心も自然と開いて安らぐことでしょう。
イランカラプテ♪

[C258] こもれびさんへ

> 平泉は福島から青森の一部までを領域としていて、
> アイヌ民族とも共存していたという設定です。

真の経済発展は 他民族を排斥したり差別したり
という中からは 育ちません
互いの文化・精神性を理解し尊敬し尊重しながら
共に歩んでいきたいですね
民族間の対話以前に まず一個人と一個人の
関わり合いから・・・

[C259] ホセさんへ

イランカラプテ♪ ホセさん(^ ^)
たびたま きのうさっそく 外で(街路樹に)
「イランカラプテ~」と あいさつしようと思いましたが、
いかんせん 言葉が出てきませんでした(´o`)
5文字以上がつらくなってきたお年頃です

「イランから プテ(?)」なんて語呂合わせで覚えたら
アイヌの人に叱られるかな~(^ ^;)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/218-0c5c1318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イランカラプテ

つい先日 ひとから教えていただいた
アイヌのあいさつ
「あなたの心に そっと触れさせていただきます」
という意味なんですって

素敵な言葉ですね


会う人みんなに こんな気持ちで 接すれば
いじめも 中傷も 八つ当たりも
ささくれた心が ますます薄汚れるようなことは
何ひとつ できなくなってしまうでしょうね


ごきげんよう
きょうは いかがお過ごしですか?

あなたの心に そっと触れさせてくださいね



あなたの中の輝く光に 愛と感謝をこめて by たびたま

コメント

[C250] 素敵ですね~~

北海道出身の私は、子供の頃よくアイヌの人を見ました。
北海道では偏見の目で見られることが多かったアイヌの人、本当は精神レベルのすご~~く高い人たちだったのだなぁ、と思います。

イランカラプテ、あなたの心にそっと触れさせていただきます

素敵で優しい言葉・・・。
謙虚で傲慢じゃなく、とっても温かくて優しいです。

そういえば、インドでは

「行きずりの人に借りた恩は、行きずりの人に返す。
期限は生涯」
という言葉があるそうです。
どこだか忘れちゃったけど、
「すみません」という言葉が無い(存在しない)代わりに
小さな事でも
「ありがとう」
を一杯、挨拶に言う国とか・・・。

何だか素敵な言葉を聞いてるだけで、心がすご~くあったかくなってきます。
今日、たびたまさんのおかげで、また一つ素敵な言葉を覚えました。
ありがとう~~~たびたまさん!!

[C252]

たびたまさん、こんにちは。
素敵な言葉ですねぇ。
普段、日本語では使う頻度が少ない言葉が挨拶になっているっていうのがすごくいいなv-344
って思いました。
もちろん、日本語にも人に敬意を示す言葉とか、
素敵な言葉はたくさんあるんでしょうが・・・。
人の心に触れるって単純な事のようで、すごく、ヒロヒロは恐いという感覚も正直あるんですが、この言葉のように柔らかく挨拶のように人と人が触れ合えれば、もっと、和やかできっと優しい世の中になりますね。ではでは。

[C253] みんみんさんへ

ナマステ みんみんさん(^ ^)
そうか~みんみんさんは アイヌの人たちを
身近に知っていらっしゃるのですね~
たびたまは 何となくですけれども
アイヌに対して ネイティブ・アメリカンと
同じようなイメージを 抱いています
神を敬い 人を愛し 叡智で統率する文化・・・
だから イランカラプテのことを聞いたとき
なるほど~ アイヌの文化って
やはり素敵だなぁと 思いました

> そういえば、インドでは
> 「行きずりの人に借りた恩は、行きずりの人に返す。
> 期限は生涯」
> という言葉があるそうです。


う~ん すてきな考え方ですね! ありがとう♪
こういう借りは ぜひとも
利子をつけてお返ししなければね!(^ ^)
果たして わたしは お借りした以上に
お返しできているかしら?
我が身を振り返って ちょっと反省・・・

たびたまも みんみんさんのおかげで
また1つ素敵なことを知りました
どうもありがとう(^ ^)

[C255] ヒロヒロさんへ

> もちろん、日本語にも人に敬意を示す言葉とか、
> 素敵な言葉はたくさんあるんでしょうが・・・。

そのとおりですよ、ヒロヒロさん
日本語には ほんとうに美しい言葉がたくさんあるのに
最近 なんでも「ヤバイ」「キモイ」とか一言で済んでしまう
もったいないです(´o`)

> 人の心に触れるって単純な事のようで、すごく、ヒロヒロは恐いという感覚も正直あるんですが、この言葉のように柔らかく挨拶のように人と人が触れ合えれば、もっと、和やかできっと優しい世の中になりますね。
うんうん 人の心を いきなりグサッと刺したり
乱暴に わしづかみにするようなのは
「そっと触れる」とは全然違いますよね
きっと触れられる方も 何されるんだろうと怖くて
それで過剰防衛 過剰反応してしまう
だから 触れようとするほうも 怖くなってしまうんだと思う
もっと優しく 礼節を守って 触れ合いたいものですね

[C256]

今読んでいる本が佐々木譲さんの「駿馬」。
奥州藤原氏、義経自刃のころが舞台です。
平泉は福島から青森の一部までを領域としていて、
アイヌ民族とも共存していたという設定です。
それこそ、心にそっと触れるような気持ちで交流が進
めば、理解は深まり、お互いに尊敬しあったつきあい
ができるんだろうなと思います。

[C257]

挨拶されると、きっと笑顔になってしまう
すばらしい言葉ですね。温かくて優しい~
お互いの心も自然と開いて安らぐことでしょう。
イランカラプテ♪

[C258] こもれびさんへ

> 平泉は福島から青森の一部までを領域としていて、
> アイヌ民族とも共存していたという設定です。

真の経済発展は 他民族を排斥したり差別したり
という中からは 育ちません
互いの文化・精神性を理解し尊敬し尊重しながら
共に歩んでいきたいですね
民族間の対話以前に まず一個人と一個人の
関わり合いから・・・

[C259] ホセさんへ

イランカラプテ♪ ホセさん(^ ^)
たびたま きのうさっそく 外で(街路樹に)
「イランカラプテ~」と あいさつしようと思いましたが、
いかんせん 言葉が出てきませんでした(´o`)
5文字以上がつらくなってきたお年頃です

「イランから プテ(?)」なんて語呂合わせで覚えたら
アイヌの人に叱られるかな~(^ ^;)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/218-0c5c1318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
