Entries

スポンサーサイト


コメント

[C228]

とっさの時って、気の利いた言葉が中々出てきませんよね。
ああ言えばよかった、こういう言い方もできたのではないかとあとで考えることが、ぴーもたびたびあります。
どこかで誤解を解きたいと思っても、そう思っている時に限ってそういう機会はないし。
言葉って、難しい~

[C229]

あせってしまって、そんなうまく言えないよね
私なんてしょっちゅう・・
年をとったと感じるのは、体的にはあっても
心的にはあまり無いです
 感じ方は昔のままで
  すなわち成長してない!?・・(笑
肉体の老いは心の老いから来る気がするなー

その方のほうが、今だに「失敗~~」と思ってるかも(笑

[C230] ぴーさんへ

> ああ言えばよかった、こういう言い方もできたのではないかと
あとになって 考えちゃうんですよねぇ~(笑)
そして 今度こういう状況になったら こんなふうにしよう
と イメージトレーニング(笑)
たびたまの人生は 子どものころから この繰り返し(笑)
いつもありがとうございます(^ ^)

[C231] はなさんへ

> あせってしまって、そんなうまく言えないよね
そうなのですよね とくにたびたま こういう状況に弱いです

> 年をとったと感じるのは、体的にはあっても
> 心的にはあまり無いです
>  感じ方は昔のままで
>   すなわち成長してない!?・・(笑

はなさんもそうですか みんなそうなのかな?
たびたまは子どもを育てていないのでとくにそう感じるのか
と思っていましたが・・・
身体は自然に老いるものだけど 感じ方って
意外に子どもの頃と変わっていなかったりしますね
たまに身体と中身のギャップに自分でギョッとすることも(笑)

[C242] 20歳年上・・・

こんばんは♪
たびたまさんは心が広いんですね
エフだったらがっかりしてしまいますね~
まだまだ修行不足じゃ
日本の女性はみんな若く見られたがってるわけじゃないんですね
人は誰でも歳を取っていくのに歳を取ることを否定するのはおかしい
と頭ではわかってるんですがなかなかそう思えません

[C248] エフさんへ

> エフだったらがっかりしてしまいますね~
シーッ そこは気づいちゃダメなの(笑)
そりゃがっかりしますよ 容貌が20歳上に見えたら
見た目のことじゃないと 自己暗示をかけなきゃ(笑)

なにせ最近は どう見たって40代 せいぜい50代前半なのに
「じつは60ウン歳です」「じつは70代です」なんていうひとが
ちまたに ゴロゴロしていますからね~
しかし そこにはご本人の常日頃の努力があるのでしょう
たびたまのような 横着者は
年相応に容貌が衰えて 当たり前です
(あっ 年相応に見えないんだっけ?)
気づかないふり 気づかないふり・・・(笑)

[C251] 深いですねぇ・・・

とても深いです!!
私も年より上に見られた経験があります^^

15歳の頃20歳に・・・
それを皮切りに(笑)20代前半までは
年より上に見られてました

その頃は「しっかりしている」と思って貰えてるんだ、
と良い様に受け取っていました^^
私を、実際の年より上に見られた方の
真意は分かりませんが^^;

ある頃から年より若く見られ出し・・・
それは即ち成長(精神的な)が止まってるんじゃ・・・
と悩みつつ「老けて見られるよりいいわ」
と、まんざらでも無かったのです

でも、今思いました!!
若い頃は確かに同年代より深い人生を生きていたのです!!
魂が成熟していたのかもしれません

そして、今は同年代に比べ、魂の成長が止まってるんだと・・・

現在は(お世辞かもですが;)10歳ほど若く見える様ですが、
そう言えば30代から何も成長してないなぁ~と思いました(苦笑;)

たびたまさんの魂は・・・
きっとその御年配の方と近いところにあったのですよ!!

いやぁ~なんかホント勉強になりました^^
生きること、即ち“旅する魂”の修行ですもんね♪
  • 2009-02-09 16:22
  • さくら
  • URL
  • 編集

[C254] さくらさんへ

さくらさんもですか(笑)
たびたまも 子どもの頃から それはもう
年より上に 見られて見られて・・・(笑)
それが 今もずーっと続いている? みたいな(笑)
80歳くらいになったら 少しは若く見られるかしら?
もうあまり関係ないかもしれないけど・・・(笑)

さぁねぇ~
たびたまの魂は まだほんに幼いですからね
たぶん 落ち着いて見えるんでしょう
根がボーッとしてますから・・・
見ようによっては どっしり構えているようにも?(笑)

> 生きること、即ち“旅する魂”の修行ですもんね♪
そのとおり! ヨッさくら日本一!(^o^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/215-c4329607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失敗失敗!(>_<)

「すごく 失礼なこといっちゃって・・・」 って
あんまり 恐縮なさっているから つい
「どうぞ お気になさらないで」
と いってしまった

そして なにも「失礼」ではないのだということを
さらに強調したくて
「よく 老[ふ]けて見られるんですよ~」
といって 笑ってみせた



まさか 20歳近く 年上の方に
同年代に見られる とは
想定していなかったから
心の準備が できていなくて・・・

つい 慌てて その場の「気まずい感じ」を
早く消そうと 焦ってしまったのだけど

これじゃ まるで
相手が 「年上だと思って悪いことをした」
と 思っていらっしゃることを
そのまま 肯定していることに なってしまう

すなわち たびたま自身も
「若い」方がいい
(=年を取るのは 恥ずかしいこと
だと 思っている みたいじゃない?(´o`)、

それはすなわち・・・
自分より うんと年長である相手の方を・・・
侮辱していることになるのだ


ほんとうは うんと先輩の方に 同格(?)
だと思っていただいたことが
ちょっと くすぐったく
うれしい気持ちも あったのに・・・

こんな半人前の 若輩者
そんなに 年上に 見ていただけて
光栄です ありがとうございます
と いえばよかったのに・・・


「よく年より上に見られるんです」
とか
大人っぽく見えるようです」
とか いくらでも 別の言い方があったのに・・・


相手が 自分と同年代だと
思ってくださっているのに
いうに事欠いて
老けて見られるんです」なんて

こちらの方こそ 失礼千万だぁ~~


あああ

どうぞ あの方が
言葉のニュアンスなんか 気にしない
ボーッとした性格で ありますように・・・


こんどは もうちょっと洒落た答え方をしますから
どうぞ どなたか
また うんと年上に 見てやってください



再試験 カモン! by たびたま


コメント

[C228]

とっさの時って、気の利いた言葉が中々出てきませんよね。
ああ言えばよかった、こういう言い方もできたのではないかとあとで考えることが、ぴーもたびたびあります。
どこかで誤解を解きたいと思っても、そう思っている時に限ってそういう機会はないし。
言葉って、難しい~

[C229]

あせってしまって、そんなうまく言えないよね
私なんてしょっちゅう・・
年をとったと感じるのは、体的にはあっても
心的にはあまり無いです
 感じ方は昔のままで
  すなわち成長してない!?・・(笑
肉体の老いは心の老いから来る気がするなー

その方のほうが、今だに「失敗~~」と思ってるかも(笑

[C230] ぴーさんへ

> ああ言えばよかった、こういう言い方もできたのではないかと
あとになって 考えちゃうんですよねぇ~(笑)
そして 今度こういう状況になったら こんなふうにしよう
と イメージトレーニング(笑)
たびたまの人生は 子どものころから この繰り返し(笑)
いつもありがとうございます(^ ^)

[C231] はなさんへ

> あせってしまって、そんなうまく言えないよね
そうなのですよね とくにたびたま こういう状況に弱いです

> 年をとったと感じるのは、体的にはあっても
> 心的にはあまり無いです
>  感じ方は昔のままで
>   すなわち成長してない!?・・(笑

はなさんもそうですか みんなそうなのかな?
たびたまは子どもを育てていないのでとくにそう感じるのか
と思っていましたが・・・
身体は自然に老いるものだけど 感じ方って
意外に子どもの頃と変わっていなかったりしますね
たまに身体と中身のギャップに自分でギョッとすることも(笑)

[C242] 20歳年上・・・

こんばんは♪
たびたまさんは心が広いんですね
エフだったらがっかりしてしまいますね~
まだまだ修行不足じゃ
日本の女性はみんな若く見られたがってるわけじゃないんですね
人は誰でも歳を取っていくのに歳を取ることを否定するのはおかしい
と頭ではわかってるんですがなかなかそう思えません

[C248] エフさんへ

> エフだったらがっかりしてしまいますね~
シーッ そこは気づいちゃダメなの(笑)
そりゃがっかりしますよ 容貌が20歳上に見えたら
見た目のことじゃないと 自己暗示をかけなきゃ(笑)

なにせ最近は どう見たって40代 せいぜい50代前半なのに
「じつは60ウン歳です」「じつは70代です」なんていうひとが
ちまたに ゴロゴロしていますからね~
しかし そこにはご本人の常日頃の努力があるのでしょう
たびたまのような 横着者は
年相応に容貌が衰えて 当たり前です
(あっ 年相応に見えないんだっけ?)
気づかないふり 気づかないふり・・・(笑)

[C251] 深いですねぇ・・・

とても深いです!!
私も年より上に見られた経験があります^^

15歳の頃20歳に・・・
それを皮切りに(笑)20代前半までは
年より上に見られてました

その頃は「しっかりしている」と思って貰えてるんだ、
と良い様に受け取っていました^^
私を、実際の年より上に見られた方の
真意は分かりませんが^^;

ある頃から年より若く見られ出し・・・
それは即ち成長(精神的な)が止まってるんじゃ・・・
と悩みつつ「老けて見られるよりいいわ」
と、まんざらでも無かったのです

でも、今思いました!!
若い頃は確かに同年代より深い人生を生きていたのです!!
魂が成熟していたのかもしれません

そして、今は同年代に比べ、魂の成長が止まってるんだと・・・

現在は(お世辞かもですが;)10歳ほど若く見える様ですが、
そう言えば30代から何も成長してないなぁ~と思いました(苦笑;)

たびたまさんの魂は・・・
きっとその御年配の方と近いところにあったのですよ!!

いやぁ~なんかホント勉強になりました^^
生きること、即ち“旅する魂”の修行ですもんね♪
  • 2009-02-09 16:22
  • さくら
  • URL
  • 編集

[C254] さくらさんへ

さくらさんもですか(笑)
たびたまも 子どもの頃から それはもう
年より上に 見られて見られて・・・(笑)
それが 今もずーっと続いている? みたいな(笑)
80歳くらいになったら 少しは若く見られるかしら?
もうあまり関係ないかもしれないけど・・・(笑)

さぁねぇ~
たびたまの魂は まだほんに幼いですからね
たぶん 落ち着いて見えるんでしょう
根がボーッとしてますから・・・
見ようによっては どっしり構えているようにも?(笑)

> 生きること、即ち“旅する魂”の修行ですもんね♪
そのとおり! ヨッさくら日本一!(^o^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/215-c4329607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
