Entries

スポンサーサイト


コメント

[C184] たびたまさんこんにちは

先ほどは、共同ブログの方へ遊びに来て下さってありがとうございました!
たびたまさんの優しい言葉、本当に嬉しかったです。

初対面で名前を覚えてもらう方法・・・には下ネタがいいんですね!(笑
今度考えてみます~~
近所の友達に下ネタ連発してるけど、中身は本当にしっかりしててあったかい人がいます。
「聞こえない!」って叫んだその方は、もしかして昔、彼女みたいな人だったのかも~・・・って想像しちゃいました。

それから、たびたまさんの
「ようやくお会いできましたね!」
という言葉に、思わずほっとしてジーンときました。
ありがとうございます。。。

[C186] みんみんさんへ

優しいみんみんさん
おいでくださって ありがとうございます(^ ^)
お会いできてうれしいです
↑Aちゃんに感謝 です(^ ^)
これからも仲良くしてくださいネ

ええと 必ずしも下ネタじゃなくても・・・(笑)
たびたまは 名字をね(←結婚後の名字)
なかなか 正しく覚えてもらえないんですよ
ここ1年で会ったひとのうち 8割方のひとには
間違って覚えられてるもよう(;_;)
地味な名前だからかなぁ~?

だから自己紹介の上手なひとは 尊敬!です

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/207-24c53587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初対面で名前を覚えてもらう方法

お話相手をするために
たびたまが ホームにうかがうと
ほかの方が ボランティアで
入居者の皆さんを 楽しませるために
いらっしゃっているときが あります

紙芝居みたいに
絵を見せながら お話をなさる方もいれば
とても素敵な歌を ギターの弾き語りで
聞かせてくださる方もいます

そんなときは たびたまも 最初のうちは
入居者のみなさんといっしょになって
出し物を 楽しませていただくことにしています
(そうしているうちに 1人ぼっちでいるひとや
つまらなそうにしている人が 見えてきます)

入居者の皆さんは
演者を ぐるっと取り巻いて
並べられた 椅子に座って
目を輝かせながら 聞いています

中には あまり 反応を示さず
口を開けて寝ているひともいたり(笑)
「あの話 前にも聞いたわよ」
なんて 不満をいう方もいるのですが(笑)
多くの入居者にとって こういうイベントは
単調な 施設での生活に
変化をもたらしてくれる 楽しみです

ところが
入居者の中には 耳の悪い方もいらっしゃって
残念ながら みんなと同じように
こういったイベントを 楽しめるわけでは ありません

中でも ひとり
「何にも聞こえない! 何にも聞こえないよ!」
って いつも ひとりごとのように
叫んでいる方が いるんです

ぜんぜん聞こえないわけでは ないそうですが
周りのみんなが 楽しんでいるのに
さぞかし 歯がゆい
つまらない思いを しているんだろうな

せっかく 美しい 歌声なのに・・・
きれいな 音色なのに・・・

伝えてあげられない 悲しさ

たびたまには その方の手をとって
音楽に合わせて そっと揺らしたり
拍子をとって 軽くポンポンとたたいたり
そんなことしか できません



でもね

この 「何にも聞こえない!」のひとは
じつは とても 明るい方なのです


たびたまが お願いしたわけでもないのに
大声で 下ネタを 披露してくださるのです(笑)

ちなみに ちょっと見た目は
大学の先生とか 評論家みたいな風貌の
女性です(笑)

彼女のお得意の「下ネタ」は なんと
彼女ご自身のお名前に ちなんだものなので
たびたまは 初対面のときから
彼女を ばっちり お顔とお名前と セットで
覚えることが できたのです


え どんなお名前かって?


そればかりは 書くわけにはまいりません!(笑)



皆さん 自己紹介は お得意ですか?
名前に ジョークをくっつけて 自己紹介すると
ばっちり 覚えていただけますよ(^ ^)


・・・もちろん 下ネタである必要は
ありませんよ(笑)



でも やっぱり 下ネタの方が
インパクトが 大きいかなぁ・・・?(笑)



きょうも最後まで読んでくださって ありがとう♪
by たびたま

コメント

[C184] たびたまさんこんにちは

先ほどは、共同ブログの方へ遊びに来て下さってありがとうございました!
たびたまさんの優しい言葉、本当に嬉しかったです。

初対面で名前を覚えてもらう方法・・・には下ネタがいいんですね!(笑
今度考えてみます~~
近所の友達に下ネタ連発してるけど、中身は本当にしっかりしててあったかい人がいます。
「聞こえない!」って叫んだその方は、もしかして昔、彼女みたいな人だったのかも~・・・って想像しちゃいました。

それから、たびたまさんの
「ようやくお会いできましたね!」
という言葉に、思わずほっとしてジーンときました。
ありがとうございます。。。

[C186] みんみんさんへ

優しいみんみんさん
おいでくださって ありがとうございます(^ ^)
お会いできてうれしいです
↑Aちゃんに感謝 です(^ ^)
これからも仲良くしてくださいネ

ええと 必ずしも下ネタじゃなくても・・・(笑)
たびたまは 名字をね(←結婚後の名字)
なかなか 正しく覚えてもらえないんですよ
ここ1年で会ったひとのうち 8割方のひとには
間違って覚えられてるもよう(;_;)
地味な名前だからかなぁ~?

だから自己紹介の上手なひとは 尊敬!です

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/207-24c53587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
