Entries



コメント

[C180]

味はサツマイモご飯で、その餅版みたいな?
見た目は、お餅みたいですね。
甘いお餅なのかしら? 想像がつきません。

郷土のお菓子・・・
私が小さいときによく食べていたのが、ドンドン焼きとか、もんじゃです。
どちらもお店で出されるようなものではなく、具は、キャベツの芯を刻んだり、べビラーを入れたりしただけのシンプルなものです。
あとは、カステラ巻き。
長崎かすてらのようなしっとりしたものではなく、蒸しパンに近い食べ物です。
それから、おっとこれを忘れちゃいけねぇ、みたらし団子です。

[C181] ぴーさんへ

> 味はサツマイモご飯で、その餅版みたいな?
> 見た目は、お餅みたいですね。
> 甘いお餅なのかしら? 想像がつきません。

甘いです 味は・・・
スイートポテト-(バター+シナモン etc. )+ねちょっとした食感
っていう感じかな・・・?(笑)

なるほどーもんじゃ焼きは一度だけお店で食べましたが
子どもたちが食べていたのは もっとシンプルなのね
どんどん焼きはお箸にまきつけるんですか?(←Wikiで検索した)
蒸しパンに近いカステラ巻き というのは まったく未経験です
長崎カステラのカステラ巻(しっとり)しか想像できません
みたらし団子は 知ってるじょ!(^o^)

[C185] こっぱもち♪

こんばんは♪
これってかんころもちじゃないですか?
長崎では五島名産ってことになってます
サツマイモを蒸して餅と搗いて作るようです
作ったことないです
ちょっと焼いて柔らかくなったのを食べるとおいしい!
素朴な味が好き。
こっぱもちとかんころもちどこが違うのか食べてみたいです

[C187] エフさんへ

> こっぱもちとかんころもちどこが違うのか食べてみたいです

干した芋を「かんころ」と呼ぶか「こっぱ」と呼ぶか
の違いだと思ったのですが
(うちの方では、干した大根をかんころといいます)
Wikipediaによれば 五島のかんころもちには
芋と餅以外の材料を入れないみたいですね?
天草のは砂糖が入りますから 五島のより甘いと思います
たぶん お砂糖が手に入らなかった昔々は
似たようなものだったのでは・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/206-c38baf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こっぱもち

こっぱもち
これ こっぱもちといいます
「こっぱ」というのは いわゆる干し芋のこと
こっぱをつきこんだお餅が こっぱもちです

天草では さつま芋をよくつくるので
昔から 芋の餅をよく食べます

こっぱもちは もともと 保存食で
帯枕みたいな、かまぼこみたいな形に
成型してあるのが 一般的です
( → こういうの

ひとによっては 蜂蜜だの水飴だのを
たんまり入れてつくるひともいますが
そういう 「上等」なのは
ベトベトして甘ったるくて たびたまは苦手

さつま芋の甘みの生きた 素朴なのが好きです

さつま芋とお餅をつきまぜて あんこを包んで
きなこをまぶした 芋餅も
ものごと(=法事などのイベント)があると
よく 作られます
(これも こっぱもちと呼ばれているようですが
たびたま家では 固い保存食がこっぱもち
柔らかいのが芋餅 と区別して呼んでいます)

写真は 以前
二子伯母が送ってくれた こっぱもち
小さく切って 冷凍して
少しずつ 大切に 食べています

たびたまは かなり薄めにスライスして
こんがりと よく焼くのが好きです

香ばしく焼き目のついたのが 美味しいのです


このあいだ マムさんのブログで
お芋のおやつのお話をなさっていて
こっぱもちのことを コメントしたのですが
この写真のことを さっき 思い出したので
アップロードしてみました
写真ですけど みなさんにお福分け(^ ^)





あなたが懐かしい「郷土のお菓子」は?
by たびたま

コメント

[C180]

味はサツマイモご飯で、その餅版みたいな?
見た目は、お餅みたいですね。
甘いお餅なのかしら? 想像がつきません。

郷土のお菓子・・・
私が小さいときによく食べていたのが、ドンドン焼きとか、もんじゃです。
どちらもお店で出されるようなものではなく、具は、キャベツの芯を刻んだり、べビラーを入れたりしただけのシンプルなものです。
あとは、カステラ巻き。
長崎かすてらのようなしっとりしたものではなく、蒸しパンに近い食べ物です。
それから、おっとこれを忘れちゃいけねぇ、みたらし団子です。

[C181] ぴーさんへ

> 味はサツマイモご飯で、その餅版みたいな?
> 見た目は、お餅みたいですね。
> 甘いお餅なのかしら? 想像がつきません。

甘いです 味は・・・
スイートポテト-(バター+シナモン etc. )+ねちょっとした食感
っていう感じかな・・・?(笑)

なるほどーもんじゃ焼きは一度だけお店で食べましたが
子どもたちが食べていたのは もっとシンプルなのね
どんどん焼きはお箸にまきつけるんですか?(←Wikiで検索した)
蒸しパンに近いカステラ巻き というのは まったく未経験です
長崎カステラのカステラ巻(しっとり)しか想像できません
みたらし団子は 知ってるじょ!(^o^)

[C185] こっぱもち♪

こんばんは♪
これってかんころもちじゃないですか?
長崎では五島名産ってことになってます
サツマイモを蒸して餅と搗いて作るようです
作ったことないです
ちょっと焼いて柔らかくなったのを食べるとおいしい!
素朴な味が好き。
こっぱもちとかんころもちどこが違うのか食べてみたいです

[C187] エフさんへ

> こっぱもちとかんころもちどこが違うのか食べてみたいです

干した芋を「かんころ」と呼ぶか「こっぱ」と呼ぶか
の違いだと思ったのですが
(うちの方では、干した大根をかんころといいます)
Wikipediaによれば 五島のかんころもちには
芋と餅以外の材料を入れないみたいですね?
天草のは砂糖が入りますから 五島のより甘いと思います
たぶん お砂糖が手に入らなかった昔々は
似たようなものだったのでは・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/206-c38baf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
