Entries

スポンサーサイト


コメント

[C172]

タイ旅行のお土産に、クノールのトムヤムクンをもらったことがあります。
向こうのスーパーで見つけたそうです。
日本では見かけませんね。
私はスープ類にご飯ではなく、春雨をいれます。
でも、シチューに春雨は無理かな。(笑)

[C173]

きゃー
お引っ越ししてたのねv-12

私は、猫まんまが好きです(笑)
外じゃ行儀が悪いからできないけれど、家ではご飯にお味噌汁をかけて、キレイに食べます!
あんかけ。。。
実はちょっと苦手なんですね
あのズルッとした感触が。。。

とにもかくにも今年もよろしくです。

  • 2009-02-01 22:38
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C174]

私は玉子かけご飯が大好きです。
炊き立てのご飯に産みたての玉子!!
もう 最高です。
他には何もいりません。

後は中華丼かなぁ~~~

トロ~~っとしたのが 私も好きなので・・・あんかけ も好きです。
片栗なんかも好きだし・・・
  • 2009-02-01 23:49
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C175]

>>いったい どういう味だったのか?
ただ「美味しかった」ということだけが
記憶に強く残っています
幻の あんかけピラフです・・・・・・・・・・・・・・・・あ~~~、、、分る分る^^あるよね、そういうの!
記憶に残っているから。。。
似たものまだ大好きなんだよね~^^♪笑
その内越えた?(笑)のを、作る時があるよきっと、たびたま~^^。


  • 2009-02-02 07:53
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C176] ぴーさんへ

クノールのトムヤムクンですか~
ちょっと検索してみたけど 評判よいみたいですね
日本では見かけませんねぇ・・・売ってくれないかな

春雨も美味しいですね
そういえばインスタントスープも 最近は春雨とセットに
なっているものが多いんですよね
たびたまは春雨をはずしてごはんを入れてしまったりする(笑)
シチューに春雨? いいかもよ♪
熊本には太平燕(たいぴーえん)という春雨スープがあります

[C177] 梅吉さんへ

猫まんまが好きで あんかけが苦手!
たびたまと正反対ですね(笑)

スープカレーとお茶漬けはよくて 猫まんまはなぜ悪い?
日本人の食文化として 広めましょう~(^o^)
そういえば 戦時中 疎開児童は
「汁掛け飯」はダメ と指導されていたんですよね

[C178] あじさいさんへ

卵かけごはんもいいですね
たびたまは ごはんを少なめに
卵が泡立つほどよく混ぜて
ズルズル~っとするのが好きです
刻み昆布とか 昆布と青菜の醤油漬けとか
いっしょに混ぜ込むのも好き
昆布の粘りが合うんですよね

中華丼も大好きです!\(^o^)/
あじさいさん とろみ好き仲間ですね♪

[C179] スナフさんへ

> 記憶に残っているから。。。
> 似たものまだ大好きなんだよね~^^♪笑

そう そうなのですよ!
たびたまがあんかけごはん好きなのは
ぜったいそのときの衝撃体験の名残なのです

> その内越えた?(笑)のを、作る時があるよきっと、たびたま~^^。
どうかな~ たぶん どんな名シェフでも
記憶に残る幻の料理を超えることは
永遠に不可能だと思いますヨ
だって 記憶の仲の美味しさのレベルは
格段に昇格されちゃってる可能性大・・・(笑) 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/205-0430ee00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはんにかけたり からめたり

鶏の甘辛煮

よほどまずいか 油ギトギトでない限り
たいていの お料理のソースは
ごはんにからめて
最後まで きれいに食べてしまいます

だから 自分でつくるなら
ソースたっぷりのお料理は 最初から
ごはんもいっしょに 盛りつけてしまう



あんかけ

要するに あんかけごはんが 好きなんです

昔 高校の寮に入っていたとき
一回だけ あんかけピラフが 夕食に出て
美味しかったなぁ・・・

でも たびたまは その日に限って
歯医者だか 何だかで 寮に帰るのが遅くなって
たぶん そんなに遅くなると思っていなかったから
届けを出していなかったんでしょうね

ほとんど 残ってなかった(;_;)

人生って そういうものです

冷た~くなった その わずかばかりのあんかけピラフを
ひとり 食堂で 時間を気にしながらかきこんで
その美味しさに ビックリ仰天
生まれて初めて食べた 料理でした

いったい どういう味だったのか?
ただ「美味しかった」ということだけが
記憶に強く残っています

幻の あんかけピラフです



じゃが芋雑炊

雑炊も きらいじゃないけれど



野菜スープかけごはん

やっぱり ふつうのごはんにスープをかけて食べる
(スープの中に ごはんを入れるのでもいいけど)
方が 好きです

クリームシチューも
ボウルのすみっこに ごはんをちょっと入れて

お昼に 時間がないときには
冷たいごはん少しに インスタントのカップスープを
ざざっとかけて 熱湯を注いで 混ぜて
固いごはんを ほぐしながら食べます

ごはんは「少し」が ポイントです

お気に入りは クノールのふかひれ入り中華スープ
S&Bのトムヤムクン・・・だったのですが
トムヤムクンの方は 最近 まったく見かけません
どこのお店で尋ねても
「知りません」「ありません」と言われるばかり

もう 製造してないのでしょうか(;_;)




あ でもね

スープかけごはんは 大好きなのだけど
ごはんにお味噌汁をかける
いわゆる 猫まんまは きらいなんです


どういうことなんでしょうね?



あなたはごはんに何をかけるのが好きですか?
by たびたま


コメント

[C172]

タイ旅行のお土産に、クノールのトムヤムクンをもらったことがあります。
向こうのスーパーで見つけたそうです。
日本では見かけませんね。
私はスープ類にご飯ではなく、春雨をいれます。
でも、シチューに春雨は無理かな。(笑)

[C173]

きゃー
お引っ越ししてたのねv-12

私は、猫まんまが好きです(笑)
外じゃ行儀が悪いからできないけれど、家ではご飯にお味噌汁をかけて、キレイに食べます!
あんかけ。。。
実はちょっと苦手なんですね
あのズルッとした感触が。。。

とにもかくにも今年もよろしくです。

  • 2009-02-01 22:38
  • 梅吉にゃんこ。
  • URL
  • 編集

[C174]

私は玉子かけご飯が大好きです。
炊き立てのご飯に産みたての玉子!!
もう 最高です。
他には何もいりません。

後は中華丼かなぁ~~~

トロ~~っとしたのが 私も好きなので・・・あんかけ も好きです。
片栗なんかも好きだし・・・
  • 2009-02-01 23:49
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C175]

>>いったい どういう味だったのか?
ただ「美味しかった」ということだけが
記憶に強く残っています
幻の あんかけピラフです・・・・・・・・・・・・・・・・あ~~~、、、分る分る^^あるよね、そういうの!
記憶に残っているから。。。
似たものまだ大好きなんだよね~^^♪笑
その内越えた?(笑)のを、作る時があるよきっと、たびたま~^^。


  • 2009-02-02 07:53
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C176] ぴーさんへ

クノールのトムヤムクンですか~
ちょっと検索してみたけど 評判よいみたいですね
日本では見かけませんねぇ・・・売ってくれないかな

春雨も美味しいですね
そういえばインスタントスープも 最近は春雨とセットに
なっているものが多いんですよね
たびたまは春雨をはずしてごはんを入れてしまったりする(笑)
シチューに春雨? いいかもよ♪
熊本には太平燕(たいぴーえん)という春雨スープがあります

[C177] 梅吉さんへ

猫まんまが好きで あんかけが苦手!
たびたまと正反対ですね(笑)

スープカレーとお茶漬けはよくて 猫まんまはなぜ悪い?
日本人の食文化として 広めましょう~(^o^)
そういえば 戦時中 疎開児童は
「汁掛け飯」はダメ と指導されていたんですよね

[C178] あじさいさんへ

卵かけごはんもいいですね
たびたまは ごはんを少なめに
卵が泡立つほどよく混ぜて
ズルズル~っとするのが好きです
刻み昆布とか 昆布と青菜の醤油漬けとか
いっしょに混ぜ込むのも好き
昆布の粘りが合うんですよね

中華丼も大好きです!\(^o^)/
あじさいさん とろみ好き仲間ですね♪

[C179] スナフさんへ

> 記憶に残っているから。。。
> 似たものまだ大好きなんだよね~^^♪笑

そう そうなのですよ!
たびたまがあんかけごはん好きなのは
ぜったいそのときの衝撃体験の名残なのです

> その内越えた?(笑)のを、作る時があるよきっと、たびたま~^^。
どうかな~ たぶん どんな名シェフでも
記憶に残る幻の料理を超えることは
永遠に不可能だと思いますヨ
だって 記憶の仲の美味しさのレベルは
格段に昇格されちゃってる可能性大・・・(笑) 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/205-0430ee00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
