Entries

スポンサーサイト


コメント

[C154]

たびたまさん、こんにちは。
二兄ちゃん、かわらしい方ですねv-411
83歳でそのジョークはかなりいけてると思いますv-218
食べさせてあげたいって、思ってもらえるってすごくありがたいことですよね。
どうでもいい話ですが・・・ヒロヒロは「でこぽん」にあまりなじみがなくて、たまにもらうと、「でかぽん」って呼んでしまいます…(汗)単にでかいから、でかぽん?(笑)

[C155] テンプレ、可愛いですねヽ(^o^)丿

大きくて見事なでこぽんですね~♪
たしかに、スーパーでも他の果物と違って
比較的高価なフルーツですよね。

お福分けのでこぽんですし、きっと、二兄さんやご家族が
丹精されたのですから、さぞ、美味しかったでしょうね~♪

そうそう・・、二兄さま、ご高齢でお元気で何よりですね。
天草地方の言葉、あたたかくて、優しいですね、
関東にこんな素敵な言葉はあるかしら?

[C156] yumi

実は、わたくしの父と母は熊本出で~~~~す。
父は熊本市本荘。母は下益城郡松橋です。
プロフィール見ましたよ。天草は小さい頃行きました。

去年の1月に子供を連れて熊本に行きました。
祖父の3周忌と祖母の1周忌がありましたので。

あいかわらず父の話はわかりませぇ~~~~ん
いまだに熊本弁がわからないです。
父が熊本で再婚して、新しい私の母に通訳をお願いしました(笑)
私は東京生まれ、神奈川育ちです。

[C157]

彼が、でこぽをが大好きなんです。
でも、高くって…
色もつやつやで、おいしそうです。
幸せな会話も付いてきて、ますますおいしくなりますね。

[C158]

こんばんは。
でこぽん おいしそうですねぇ~~。
私も今日和歌山に住む叔父が「ポンカン」を送ってくれましたが 心のこもった果物を居ながらにしていただく事ができる、ありがたいことですよね。



  • 2009-01-30 22:00
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C159] ヒロヒロさんへ

二兄ちゃんのジョークをほめていただいて
ありがとうございます(^ ^)
二兄ちゃんはいつもこんな感じで 冗談をいってます
大人になっても 笑いを忘れずにいたいですね

でかぽん」っていうのも 可愛いですねぇ(^ ^)
でこぽんという名前は てっぺんの凸凹のでこと
ぽんかんのぽん(ぽんかんと清美の掛け合わせなので)
から 名づけられたそうですヨ

[C160] マムさんへ

たっぷりお福の詰まった 美味しいでこぽんでした♪

> 天草地方の言葉、あたたかくて、優しいですね、
> 関東にこんな素敵な言葉はあるかしら?

ありますとも! 関東の言葉も いいですよね~
たびたまは とくに 栃木とか茨城とかの言葉が大好きです
でも 栃木と茨城のかたは いっしょくたに扱われたら
いやですよね
違いがわからなくてゴメンナサイ(´o`)>栃木と茨城の方

[C161] yumiさんへ

本荘に松橋 懐かしい地名です~(^o^)
たびたまの父が 熊本出身なんです
たびたまも 熊本に足かけ6年住みましたけど
熊本の言葉は また独特なんですよね
熊本人に解説してもらうまで意味のわからない言葉が
いくつかありました
東京生まれ、神奈川育ちのyumiさんには
ちょっと ハードルが高すぎますね(笑)

そうですか お父さまはじゃあいまも熊本に・・・
お父さまとの会話に新しいお母さまが通訳・・・
逆国際結婚?みたいな?(笑)

[C162] ぴーさんへ

でこぽん 高いですよね
二兄ちゃんには できるだけ長生きしてほしいです(笑)
ご近所なら ぴーさんにもお福分けするのにねぇ

[C163] あじさいさんへ

お味ももちろんですが お気持ちが
ほんとうにうれしく ありがたいですよね(^ ^)
さぁて そんな気持ちが伝わるお礼は何にしようか・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/203-3a45a9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天草のでこぽんです



二兄ちゃんと二子姉ちゃんが
送ってくれました

たびたまの母は 5人姉妹の三女で
二子姉は 母の姉(次女)
二兄ちゃんは その だんなさまです


二兄ちゃんは 大正15年生まれで 御年83歳

勤めていた会社を 定年退職してからは
趣味の園芸 花樹栽培 篆刻[てんこく]にと
精進の日々

前に会ったとき すこし認知症が認められて
身体も 疲れやすくなったようで
二子姉ちゃんの心労も ひとかたではなく
たびたまも 心配していました

その二兄ちゃんが 丹誠込めた でこぽんを
「よう出来たけん」 たびたまに食べさせようと
たくさん 送ってくれたんです(涙)

じっさいの仕事は 二子姉ちゃんが
ぜんぶやってくれたのでしょうが
遠くにいて 年に一度くらいしか会わない
自分の娘でもない たびたまのことを
そんなふうに 思い出してくれて・・・
その気持ちが ありがたいじゃありませんか(涙)



さっそく お礼の電話をしたら
めずらしく 二兄ちゃんが 出ました

いつもは 2階の アトリエ
(使わなくなった旅館の客室)に
こもっていることが 多いのです

 あらっ おじちゃん
   めずらしかね 下におらすて(いらっしゃるって)

 うん いま 降りてきたとこじゃった

 おじちゃん きょうは お留守番ね?

 うん

 あら おばちゃんは? お買い物?

 うん

 (残念 おばちゃんには あとでまた
   あらためて電話しよう)
   おじちゃん でこぽんたくさん
   届いたよ~ ありがとうございます

 えぇ そがんな(=そうかい)

 立派な 綺麗かでこぽんねぇ
   ありがとう いただきます

 はい 食べてくれな
   おーがとは(=俺のは) 素人じゃっけん
   よかたなかろうばってん(いいのはないだろうけど)

 いやいやぁ 二兄ちゃんのでこぽんは
   美味しかて 有名なごたるよ(=らしいよ)

 えぇ そがんな(^ ^)
   東京あたりにも おーがでこぽんの
   店に並んどっどかい(=並んでるかねぇ)
   ↑ジョークです(^ ^)

 はぁ そらもう
   銀座の高級フルーツ専門店で
   えらい高級品ちゅうて 売っとるごたるよ
   ↑ジョークです(^ ^)

 えぇ そがんな(^ ^)

 うちの近所の スーパーでも
   これよりこまんか(小さい)との
   1個500円ぐらいで 売りよるけん
   ↑これはホントです
   おじちゃんが たくさん送ってくれたとは
   何万円がとぶん(=何万円分)にもなるばい

 えぇ そがんな(^ ^)
   お父さん(パパ)も 好かすどかい

 はい パパにも もっていくね
   でこぽん好かすけん 喜ばすばい

 えぇ 好かすとな
   そら よかった(^ ^)

 おじちゃんがつくらしたて いうとくね
   おじちゃんのこと 今でも ちゃんと覚えとらすよ

 えぇ そうな(^ ^)


♪チリンチリンチリン チリンチリンチリン♪


 あらっ おじちゃん
   玄関の 音の鳴りよるよ
   お客さんじゃなか?

 うんにゃ あれは
   いま うちんと(うちのやつ)が 出ていったと

 え おばちゃんが?

 うん

 いま 出ていかしたと?

 うん

 お買い物に?

 うん


ありゃりゃ( ̄ー ̄;

最初に よく確かめるべきでした(笑)



それにしても 二兄ちゃんとの
電話での会話に 驚きました

前に 天草で会って話したときと違って
同じ話の繰り返しが 一度も出てこなかった

声も すごく元気で 張りがあって
うれしくなってしまいました



いただいた でこぽんは さっそく
新聞紙のバッグに入れて
パパと ホームのスタッフさんたちに
お福分けしましたよ

「お裾分け」のことを 「お福分け」
とも いうんですって
このあいだ知ったのですが 素敵な言葉ですネ


最後まで読んでくださってありがとう
by たびたま


コメント

[C154]

たびたまさん、こんにちは。
二兄ちゃん、かわらしい方ですねv-411
83歳でそのジョークはかなりいけてると思いますv-218
食べさせてあげたいって、思ってもらえるってすごくありがたいことですよね。
どうでもいい話ですが・・・ヒロヒロは「でこぽん」にあまりなじみがなくて、たまにもらうと、「でかぽん」って呼んでしまいます…(汗)単にでかいから、でかぽん?(笑)

[C155] テンプレ、可愛いですねヽ(^o^)丿

大きくて見事なでこぽんですね~♪
たしかに、スーパーでも他の果物と違って
比較的高価なフルーツですよね。

お福分けのでこぽんですし、きっと、二兄さんやご家族が
丹精されたのですから、さぞ、美味しかったでしょうね~♪

そうそう・・、二兄さま、ご高齢でお元気で何よりですね。
天草地方の言葉、あたたかくて、優しいですね、
関東にこんな素敵な言葉はあるかしら?

[C156] yumi

実は、わたくしの父と母は熊本出で~~~~す。
父は熊本市本荘。母は下益城郡松橋です。
プロフィール見ましたよ。天草は小さい頃行きました。

去年の1月に子供を連れて熊本に行きました。
祖父の3周忌と祖母の1周忌がありましたので。

あいかわらず父の話はわかりませぇ~~~~ん
いまだに熊本弁がわからないです。
父が熊本で再婚して、新しい私の母に通訳をお願いしました(笑)
私は東京生まれ、神奈川育ちです。

[C157]

彼が、でこぽをが大好きなんです。
でも、高くって…
色もつやつやで、おいしそうです。
幸せな会話も付いてきて、ますますおいしくなりますね。

[C158]

こんばんは。
でこぽん おいしそうですねぇ~~。
私も今日和歌山に住む叔父が「ポンカン」を送ってくれましたが 心のこもった果物を居ながらにしていただく事ができる、ありがたいことですよね。



  • 2009-01-30 22:00
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C159] ヒロヒロさんへ

二兄ちゃんのジョークをほめていただいて
ありがとうございます(^ ^)
二兄ちゃんはいつもこんな感じで 冗談をいってます
大人になっても 笑いを忘れずにいたいですね

でかぽん」っていうのも 可愛いですねぇ(^ ^)
でこぽんという名前は てっぺんの凸凹のでこと
ぽんかんのぽん(ぽんかんと清美の掛け合わせなので)
から 名づけられたそうですヨ

[C160] マムさんへ

たっぷりお福の詰まった 美味しいでこぽんでした♪

> 天草地方の言葉、あたたかくて、優しいですね、
> 関東にこんな素敵な言葉はあるかしら?

ありますとも! 関東の言葉も いいですよね~
たびたまは とくに 栃木とか茨城とかの言葉が大好きです
でも 栃木と茨城のかたは いっしょくたに扱われたら
いやですよね
違いがわからなくてゴメンナサイ(´o`)>栃木と茨城の方

[C161] yumiさんへ

本荘に松橋 懐かしい地名です~(^o^)
たびたまの父が 熊本出身なんです
たびたまも 熊本に足かけ6年住みましたけど
熊本の言葉は また独特なんですよね
熊本人に解説してもらうまで意味のわからない言葉が
いくつかありました
東京生まれ、神奈川育ちのyumiさんには
ちょっと ハードルが高すぎますね(笑)

そうですか お父さまはじゃあいまも熊本に・・・
お父さまとの会話に新しいお母さまが通訳・・・
逆国際結婚?みたいな?(笑)

[C162] ぴーさんへ

でこぽん 高いですよね
二兄ちゃんには できるだけ長生きしてほしいです(笑)
ご近所なら ぴーさんにもお福分けするのにねぇ

[C163] あじさいさんへ

お味ももちろんですが お気持ちが
ほんとうにうれしく ありがたいですよね(^ ^)
さぁて そんな気持ちが伝わるお礼は何にしようか・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/203-3a45a9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
