Entries

スポンサーサイト


コメント

[C635] わたしもやりました・・・

私も昨日ブログ拍手からFC2拍手にしました。お礼ページが欲しかったからあまり考えないで・・・そうしたらボタンはずいぶん下に表示されるわ、今までの拍手数は消えてなくなるわ・・・びっくりしました。それでね・・今までの拍手のデーターはとってあるんだけど手動で移してもいいかなぁ。記録としてとっておきたいよね。たしかにむなしいのよ。はぁ~。ごめん仲間がほしくて・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/202-27af0bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2拍手は FC2ブログ拍手とは違うんです

たびたまと同じように
頭の中が だらけになって
途方にくれている FC2ブログユーザが
ほかに いらっしゃるかもしれないので
ここに 記録しておきます



FC2ブログには デフォルトで
ブログ拍手(FC2ブログ拍手)のボタンが
用意されています

このボタンを表示するには ブログ設定画面で
拍手ボタンを「有効」にすればよいのです

たびたまも 今まで この 拍手ボタンを
「有効」に設定していました

おかげさまで 拍手ボタンを
押してくださる方がいらっしゃって
拍手コメントも いくつかいただきました

   ↑ この場を借りて・・・
     ありがとうございます(^ ^)

が どのコメントも 非公開だったので
記事にいただいたコメントのように
お返事したり お礼を言ったりすることができず
残念に思っていました

「非公開コメントに 返事はいらないのよ」
と 言ってくださる方も ありましたが
せめて 拍手ボタンを押してくださった方に
お礼の一言だけでも いいたいなぁ
と 思っていたのでした


じつは たびたまは これより前
FC2拍手の管理画面で
「お礼ページ」というのを つくっていたのです

それをつくれば 拍手をしていただいた場合に
たびたまの お礼の言葉を書いたページが
表示される ということでした

ところが お礼ページをつくったあと
テストのために 自分で拍手してみても
お礼ページなんか 出てきやしません

そもそも 「お礼ページ」の設定画面に
「お礼ページ」を有効にするためには
「拍手ページ一覧」で 適用してください

というようなことが 書いてあったのですが
「拍手ページ一覧」を開こうとしても
「拍手ページがありません」と表示されるばかりで
たびたまは さっぱり わけがわからなかったのです

いくつも 拍手をいただいているのに
どうして 「拍手ページがありません」なの?
??(・_・)??

こんぐらがって 何がなにやら
さっぱりわからなかったのですが

きょう あちこち検索して お勉強して
ようやく 意味がわかりました



たびたまは いままで
FC2ブログ拍手の拍手ボタンに
FC2拍手の お礼ページを
適用しようと していたんです

ところが FC2ブログ拍手と FC2拍手
はなから まったく別のものだったんです


これについて
たびたまの 理解の及ぶ範囲内で
たびたまなりの言葉で 説明しますと:

FC2拍手というのは もともと
FC2ブログを 使っていない
(ゆえに FC2ブログ拍手を使えない)人々が
FC2ブログでない)ご自分のブログに
拍手ボタンを 表示させるために
使っていらっしゃるもの であるのですね

それで そのひとたちは
FC2拍手の管理画面でお礼ページをつくって
FC2拍手ボタンで 拍手してくださった方に
お礼をいえたわけなのですけど
本家本元の FC2ブログのユーザは
FC2ブログ拍手のボタンを使っていて
FC2拍手のタグを使っていないので
FC2拍手のお礼ページが 使えない
という 状況だったわけです

そこで FC2さんが
FC2拍手のタグを 使うことによって
FC2ブログでも お礼ページがつくれるように
工夫してくれた ということらしいです


そういうわけで
拍手してくださった方に お礼をいいたい場合は
記事を投稿するたびに 自動的に表示される
FC2ブログ拍手ではなく
お礼ページと連動している FC2拍手
のボタンを 表示する必要があり
そのためには FC2拍手のタグを作成して
そのタグを 1つ1つの 記事の中に
いちいち 挿入しなければならない
というわけなのです

で そのタグを挿入した 記事を読んだ方が
その FC2拍手ボタンを 押してくださると
そのとき初めて その記事ページが
「拍手ページ」として 登録される
という 仕組みなのだそうです



そのからくりが ようやく わかって
このたび たびたまも
その FC2拍手のタグ
というのを 作成して
前の記事から 適用しています


FC2ブログ拍手FC2拍手
両方のボタンを 表示することは
ごらんになっている皆さまにも 紛らわしいので
最初から 表示していた
FC2ブログ拍手の拍手ボタンは
「無効」にしました
(こちらは ブログ全体で有効にするか 無効にするか
しか 選択肢がないのです)



ですので 前の記事より前の 記事からは
今まであった 拍手ボタンが 消えております

が これまでにいただいた 拍手とコメントは
たびたまに ちゃんと届いておりますので
どうぞ ご安心くださいね



新しくした FC2拍手ボタン
(↑見た目は 今までと同じですが)
お読みになった記事が お気に召したら
押してみてくださいね(^ ^)


この新しい方法は 3日で挫折しました(笑)
記事を書くたびに拍手ボタンのタグを
入れるのが大変なのと
お礼ページを 有効にするためとはいえ
自分で拍手ボタンを押さなきゃいけないのが
ひじょ~うに空しいので(笑)
自動表示のデフォルトのボタンを復活させて
お礼のことばだけを 残すことにします
たびたび ごめんあそばせ



最後まで読んでくださってありがとう
by たびたま


コメント

[C635] わたしもやりました・・・

私も昨日ブログ拍手からFC2拍手にしました。お礼ページが欲しかったからあまり考えないで・・・そうしたらボタンはずいぶん下に表示されるわ、今までの拍手数は消えてなくなるわ・・・びっくりしました。それでね・・今までの拍手のデーターはとってあるんだけど手動で移してもいいかなぁ。記録としてとっておきたいよね。たしかにむなしいのよ。はぁ~。ごめん仲間がほしくて・・・

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/202-27af0bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
