Entries



コメント

[C116]

たびたまさん、こんばんは。
久しぶりに来てみたら・・・・
凄い、凄いです!!

私、パソコン メールとブログ エクセル以外は全くなんのことやら チンプンカンプンで 今回の記事も何の事やら さっぱり・・

パソコンはいつも 息子か業者のひとにしてもらうので ご自分されてる たびたまさん 尊敬します。

私ももっと詳しくならないと・・・
でもねぇ・・最近覚えるそばから 忘れてくから・・(汗)
  • 2009-01-27 00:02
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C119] あじさいさんへ

いや~ 凄くもないんですよ(汗)
たびたま程度の知識では
おとなしく 業者さんにお願いするのが
分相応かもしれませんが
最近は NTTさんの設定 ルータのメーカーの設定 と
ひとに頼むと いちいちお金がかかりますし
マニュアルを見て自分でできるのなら
自分でやるにこしたことはない という考えです 
ところが 最近は「紙のマニュアル」がないので
困ってるわけです・・・アナログ世代なので(笑)

> でもねぇ・・最近覚えるそばから 忘れてくから・・(汗)
たびたまもです!
ですから やはり紙のマニュアルが必要なのです(笑)

[C120]

???
あいかわらずなんのことやら、さっぱりわかりません。
子どもの通信教育も昔は郵送のみだったのが、最近はPCの扱いのタイプもあって、おっかなびっくりやってます。
それに比べたら、たびたまさん、やっぱりすごいわ・・・
携帯の説明書ぐらい細かく書かれたものがあれば、私もかなりわかると思うのですが・・・(本当か?)

[C122]

イェーーイ^^たびたま♪

スッキリしたな~^^!!
やりましたね、
さすが♪
最近は家電系何処でも何でもセコイから須く 金取る!!
本当に良くやったと拍手ものですよ~~、これは。
<表彰状授与>
やっぱ~、頭の中身が電気屋の上手を爆笑っすねハグハグ^^

アリガトウ   又来ます。感謝

  • 2009-01-27 12:15
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C123] ぴーさんへ

>携帯の説明書ぐらい細かく書かれたものがあれば、私もかなりわかる
そうでしょう? そうなんですよ!
丁寧な説明書さえあれば どうにかなると思うんです
初めてPCを買ったときだって 最初はちんぷんかんぷんで
「マウス?クリック?って何?」って感じだったけど
「Windows95(←懐かしい!)の裏技」みたいな本を買ってきて
勉強して けっこう使えるようになったんだもの

でも 今は 進歩した分だけ 情報量が膨大になって
だれにでも親切なマニュアルをつくろうと思ったら
電話帳ウン冊分 みたいなことになってしまうかもね?

やっぱり 自分で設定するなら それなりに勉強して
マニュアルが不要なレベルになるしかないのか・・・
自己完結してしまった(^ ^;)

[C124] スナフさんへ

いやー(^ ^;)
潔く敵前逃亡して 褒められて どうも恐縮です(笑)

営業は売るだけ 配達は届けるだけ 業者は工事だけ
細かいところまで完全に分業化されちゃったから
「それは私の仕事じゃない やるならお金払ってください」
ってことになっちゃうのも 仕方がないですが
やっぱり 寂しいですね

感謝ハグハグです♪

[C125]

たびたまさん、こんにちは。
ヒロヒロも全く、わからなかったですv-388
私のノートパソコンも、無線ランでつないでるので、そこぐらいまでしか(笑)
初期の段階で頭、混乱です。。。
SDHCってあれですか?あの、USBで直接差し込む長方形の保存するやつ??
未だにパソコンの事をわかってないヒロヒロです。。。

[C128] ヒロヒロさんへ

SDHCって コレです(^ ^)
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/blog-entry-196.html
わかりづらい記事を書いて スミマセン(笑)
ラップトップは やっぱり無線が便利ですよね♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/195-ab00a3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステップダウン

このあいだ フレッツ光に かえたのですけど
じつは それ以来 困ったことになっているのです

今まで デスクトップと ノートと プリンタを
無線LANのネットワークで つないでいたのですが
どういうわけか ネットワークが
つながらなくなってしまいました

インターネットには つながるんだけど?

あちこち探して
あれこれやってみたけれど
何がまずいのか よくわからない

システムは どこもエラーになっていないし・・・
電波の受信も 問題ないし・・・

?????

昔は 家電のことなら
何でも 電気屋さんに聞けば よかったのに
科学技術の進歩とともに
どんどん細分化が進んでしまって・・・

今や 問題がどこにあるのかを
まず 自分で見極めねばならず
(その段階で すでにかなりハードルが高い)
その上で 問題が存在していると思われる
個別の機器にかんして
当のメーカーのカスタマサポートに質問しようと
マニュアルやら 保証書やらを探してみても
問い合わせ窓口の 電話番号なんかないし
書いてあったとしても ほぼ永久につながらず
それではと メールで質問してみれば
即座に 自動返信メールが送られてきて
「お問い合わせの回答の多くはサイトにあります
Q&Aをごらんください
書かれてある対処法を試してみて
それでもダメな場合は
どこまでご自分で対処されたかを明らかにして
もう一度質問してください」
などと 言われてしまいます

うーん
そこを見て あれこれやっても
どうにもならないから
質問しているわけなんだけど・・・

「どんな対処を行ったかを明記して」?
もう一回 ぜんぶ最初からやってみないと
どこをどうして何をやったかなんて 覚えてない(笑)

科学技術がどんどん進んで
コンピュータも 昔とは比べものにならないくらい
便利なことが できるようになっているのに
使う人間の方が ついていっていないわけです(笑)



このあいだ・・・「太田総理」だったかな?

「年寄りが住みづらい時代になった」

その例として パソコンが使えない年寄りは
「オンライン予約の割引」とかが 受けられない
なんて話が 出ていましたが
たびたまも もう わずか数年もすれば
「年寄りには 住みづらくなったねぇ~」
なんて言ってる方に 入るんだろうな(笑)

コンピュータが進化すれば
家電のように 気軽に使えるようになる
なんて 夢見た時代もあったけれど
それは やっぱり 夢のままなのかもしれません

複雑な仕組みのものには
やっぱり 複雑なマニュアルが必要で
使い方を しっかり勉強する必要があるんです

簡単になったのは 見かけだけ

周辺機器などは
「簡単セットアップCD」みたいなものが
くっついているだけで
マニュアルどころか 薄っぺらな使用説明書すら
ついていない
そんなのが 当たり前になりました

だから ユーザの環境で
「簡単セットアップCD」が 使えなかったりすると
もう ほかの選択肢がない

今回 NTTの機器の初期設定でも
それで 困ってしまって
NTTのカスタマサービスに電話したら
「IPアドレスを入力すれば 機器の内部に入って
直接設定できる」
ということを 教えていただいて
なんとか 設定できたのですけど・・・

そういうことが できるのなら
「簡単セットアップCD」だけじゃなくて
自分で設定する方法も
説明書に書いておいてほしいなぁ
と 思ったのでした



それは まあ ともかくとして・・・

「そのうち何とかなるだろう」と思いながら
いつまでも 同期できないまま
オフラインになったままのノートパソコンで
作業を進めて
どんどん ファイルの更新をしてしまったので

もう いいかげん なんとかしないと
そのうち わけがわからなくなって
大事なファイルを 間違って
消してしまうようなことに なるかもしれないぞ?
と さすがに 焦りだしました


それで ひとまず ネットワーク接続を
潔[いさぎよ]く あきらめました!

この際、デスクトップの ハードディスクのデータを
すべて SDHCカードに 移してしまって
そこに ノートPCで更新したファイルを
上書きして (←2日がかりでした フー)
これからは PCのハードディスクの中には
データを保存しないことにしました

さすれば ある日突然 ハードが壊れて
データを失う Σ(゜д゜lll)ガーン
しまった バックアップしてない Σ(゜д゜lll)ガーン
なんてことも なくなるわけだしネ
          ↑
   二度ほど 経験あり(笑)


つまり 無線LANネットワークをつくる前の
何年か前の状態に 戻ったわけ

ステップアップならぬ ステップダウンです(^ ^;)




そうそう その SDHCなのですがね
このたび 8GBのを 2枚 買ってきたのです

いままでたびたまが使っていたのは
たったの 1GBの SDカードなので
ほんとに 一時的に
ブリーフケースにファイルを入れて 持ち歩く
くらいのことしか できなかったのです

SDHCは それよりはるかに大容量なので
つねづね 「いいなぁ~ 欲しいなぁ~」
と 思っていたのですが

たびたまの ノートPCには
SDカードスロットしか ついてないし
デスクトップは もうちょっと古いので
そんなのも ついていません


で 先日 近所のPCショップで
藤原竜也によく似た 店員さんに
(藤原竜也に似ているからそのひとを選んだ
というわけではないのですが)
「SDHCに対応したカードリーダ/ライタを買ったら
コンピュータがSDHCに対応してなくても
SDHCを使うことが できるんですよね?」
と しつこく 2回ほど 確認して(笑)
ひとそろい 買ってきたのです

で めでたく SDHCが使えまして(^ ^)
ハードディスクのデータを 移行してしまってから
別の件で ネット検索をしているときに
偶然 知ったのですが
Windows XPのService Pack 3 には
SDスロットでもSDHCが使えるようにする
修正プログラム みたいなものが
標準で 入っているんですね

つまり XPが搭載されている たびたまのノートPCでは
SDHCを スロットに突っ込みさえすれば
すぐに使えた ということ(笑)

まあ買ってきたものが 無駄になるわけでは
ないのですけどね
デスクトップには スロットがないから・・・


ああ それにしても
「たったの」1GB なんて
当たり前のように 書いたけれど・・・

フロッピーディスクを 何十枚と買い込んで
ファイルのサイズを計算しては ぶつ切りにしながら
1枚1枚 ちまちま保存していた頃のことを思えば
やっぱり 夢のようですよ ねぇ~

コメント

[C116]

たびたまさん、こんばんは。
久しぶりに来てみたら・・・・
凄い、凄いです!!

私、パソコン メールとブログ エクセル以外は全くなんのことやら チンプンカンプンで 今回の記事も何の事やら さっぱり・・

パソコンはいつも 息子か業者のひとにしてもらうので ご自分されてる たびたまさん 尊敬します。

私ももっと詳しくならないと・・・
でもねぇ・・最近覚えるそばから 忘れてくから・・(汗)
  • 2009-01-27 00:02
  • あじさい
  • URL
  • 編集

[C119] あじさいさんへ

いや~ 凄くもないんですよ(汗)
たびたま程度の知識では
おとなしく 業者さんにお願いするのが
分相応かもしれませんが
最近は NTTさんの設定 ルータのメーカーの設定 と
ひとに頼むと いちいちお金がかかりますし
マニュアルを見て自分でできるのなら
自分でやるにこしたことはない という考えです 
ところが 最近は「紙のマニュアル」がないので
困ってるわけです・・・アナログ世代なので(笑)

> でもねぇ・・最近覚えるそばから 忘れてくから・・(汗)
たびたまもです!
ですから やはり紙のマニュアルが必要なのです(笑)

[C120]

???
あいかわらずなんのことやら、さっぱりわかりません。
子どもの通信教育も昔は郵送のみだったのが、最近はPCの扱いのタイプもあって、おっかなびっくりやってます。
それに比べたら、たびたまさん、やっぱりすごいわ・・・
携帯の説明書ぐらい細かく書かれたものがあれば、私もかなりわかると思うのですが・・・(本当か?)

[C122]

イェーーイ^^たびたま♪

スッキリしたな~^^!!
やりましたね、
さすが♪
最近は家電系何処でも何でもセコイから須く 金取る!!
本当に良くやったと拍手ものですよ~~、これは。
<表彰状授与>
やっぱ~、頭の中身が電気屋の上手を爆笑っすねハグハグ^^

アリガトウ   又来ます。感謝

  • 2009-01-27 12:15
  • ウルフのスナフ
  • URL
  • 編集

[C123] ぴーさんへ

>携帯の説明書ぐらい細かく書かれたものがあれば、私もかなりわかる
そうでしょう? そうなんですよ!
丁寧な説明書さえあれば どうにかなると思うんです
初めてPCを買ったときだって 最初はちんぷんかんぷんで
「マウス?クリック?って何?」って感じだったけど
「Windows95(←懐かしい!)の裏技」みたいな本を買ってきて
勉強して けっこう使えるようになったんだもの

でも 今は 進歩した分だけ 情報量が膨大になって
だれにでも親切なマニュアルをつくろうと思ったら
電話帳ウン冊分 みたいなことになってしまうかもね?

やっぱり 自分で設定するなら それなりに勉強して
マニュアルが不要なレベルになるしかないのか・・・
自己完結してしまった(^ ^;)

[C124] スナフさんへ

いやー(^ ^;)
潔く敵前逃亡して 褒められて どうも恐縮です(笑)

営業は売るだけ 配達は届けるだけ 業者は工事だけ
細かいところまで完全に分業化されちゃったから
「それは私の仕事じゃない やるならお金払ってください」
ってことになっちゃうのも 仕方がないですが
やっぱり 寂しいですね

感謝ハグハグです♪

[C125]

たびたまさん、こんにちは。
ヒロヒロも全く、わからなかったですv-388
私のノートパソコンも、無線ランでつないでるので、そこぐらいまでしか(笑)
初期の段階で頭、混乱です。。。
SDHCってあれですか?あの、USBで直接差し込む長方形の保存するやつ??
未だにパソコンの事をわかってないヒロヒロです。。。

[C128] ヒロヒロさんへ

SDHCって コレです(^ ^)
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/blog-entry-196.html
わかりづらい記事を書いて スミマセン(笑)
ラップトップは やっぱり無線が便利ですよね♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/195-ab00a3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
