Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/194-9b43a95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島原へ~小浜(おばま)温泉(2)

朝の散歩 朝の散歩

旅の楽しみは その土地を歩くこと

連れのみんなが 起きる前に
カメラ片手に 外へ出ました

どの お宿からも
温泉の白い湯気が 立ち上っています

海 

きょうもいいお天気 海は霞(かす)んでいます



白猫 白猫

散歩の途中で出会った猫
遠くから じーっと こちらを見ていて
近づくと 向こうも にゃーにゃー鳴きながら 近づいてきました
不思議な猫です


春陽館 春陽館


海の方に降りて見ると こんな感じです
春陽館 やっぱり威厳があります



クルス クルス

小浜銘菓「クルス」は
歯ごたえのある 温泉煎餅みたいな
ゴーフレットみたいな 薄い 四角いビスケットに
ほんのり 生姜(しょうが)風味の
ホワイトチョコレートを 挟んだお菓子

紫陽花(あじさい)の花びらを模した
可憐なパイ菓子 「おたくさ」 とともに
たびたまの好きな 長崎土産です



朝景色 朝景色

海岸線は 西に面しているので
朝日は 反対側から昇ります
遠くの町並みが 朝焼けに映えています



とんぼ とんぼ

海にも 蜻蛉(とんぼ)がたくさんいました



待機中 待機中

さしずめ お兄ちゃんと 弟?
出動に備えて まだ 眠っています



小浜(おばま)神社 小浜(おばま)神社

春陽館の 裏手にある 小浜(おばま)神社

きのう 小浜に着いて すぐ
「おかげさまで 無事に 到着しました
今夜一晩 お邪魔します」
と ご挨拶をし

今朝も 起きてすぐ 散歩の手始め(足始め)に
「おかげさまで 楽しく過ごさせていただきました
本日も よろしくお願いします」
と ご挨拶してきました



坂 

海岸線の通りから 1ブロック 中に入れば
もう 山です




小浜温泉の 端から端まで
あちこち 脇道に入ったりしながら 歩き回って
7時には 宿に戻り
屋上の露天風呂 「天空の湯」で
真っ青な 空と海を見ながら
いいお湯を いただきました

源泉かけ流しの湯は かなり 熱めで
長くつかっていられないのが ちょっと残念




棚田 棚田

島原に来て すぐに 目につくのが
いたるところに 綺麗に整備された 棚田

同じように 平地の少ない地形でも
こんな風景は 天草と ぜんぜん違います

車窓から写したので ちょっと 見づらいですね



千々石展望所 千々石展望所からの眺め

ここのお土産やさんの奥は
カステラ工場になっています

たくさんお買い物をしたら
カステラの切れっ端を 持たせてくれて
アイスコーヒーまで ご馳走になりました♪



千々石展望所 千々石展望所からの眺め

♪光と戯れて 心が躍る♪
すっきり爽やか コカ●ーラ



口之津港 口之津港

さて 口之津港です
ここから 帰りのフェリーに乗ります
あっという間に 一泊旅行が終わってしまいました

何しろ 連れがみんな 年寄りなので
本当に 一泊するだけの 旅行です(^ ^;)



お別れ お別れ

さよなら 島原

楽しい旅行 ありがとう
また来るね

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/194-9b43a95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
