Entries

スポンサーサイト


コメント

[C108]

なんか長~い小説だったくらいしか知りません。
確か5巻くらいあったような…
マンガで出ているようなので、私にはそちらのほうが向いているかも。(^_^;)

[C109]

全然知りませんでした!
たびたまさん、是非、内容のあらすじを載せてください(笑)!

面白い本だと、本当に読んでいて止まらなくなりますよね。
寝ないでも読みたいくらい(笑)。
次の巻が貸し出されていなくてよかったです^^

[C110] ぴーさんへ

おーさすが ぴーさんはご存じでしたか
そうそう 漫画になっているんですよね!
これは確かに 漫画で読んだらおもしろそうです

[C111] Megiさんへ

そうそう おもしろい本を見つけると
うれしいですよね~
記事中の本の写真をクリックすると
アマゾンのページに飛ぶので
ぜひ ご覧になってみてください♪
   ↑
  自分であらすじを説明できない(笑)

[C112]

大西巨人の名を久しぶりに目にしました。
昨年の暮れあたりまで、三国志を読んで、
その後、歴史小説、時代小説にかつてないほど傾いています。

[C113] こもれびさんへ

こもれびさん 歴史ブームなのですね
たびたまは 三国志も まだ読んでいないんです
いつかは・・・と思いつつ 敷居が高くて(汗 )

大西巨人の名を最初に聞いたとき
漫才師かと思った馬鹿者は
たびたまくらいでしょうか?(笑)

[C114]

神聖喜劇・・・お恥ずかしい話しマムも知りませんでした。
でも、たびたまさんのお話しで、かなり読みたいモードが高まっています。

私は、いま、ダデイから2冊の本をプレゼントされまして、
どちらも同時進行で読んでいます。
べストセラーの「脳にいいことだけをやりなさい」と、「バラク・オバマ」です。

ダデイは本が大好きで、良いと言う本は必ず購入します。
でも、私にも読ませたいと思うと、私にも購入するんです。
こうして、読みたい本がドンドンたまっていくのですが、
読書の時間がもう少し欲しいわ~♪と思ってしまいます。
夜更かしの元になりますものね。

でも、神聖喜劇は本当に面白そうですね!

[C115]

たびたまさん、こんにちは。
私もその本の名前は聞いたことないです…ってそんなに本に詳しいわけじゃないけど(汗)
だけど、自分の好みのものが見つかったときってすごくうれしいですよねv-344
>大きなプチプチシートを 隅から隅まで
1つも余さず つぶしていくような・・・
本って興味あるけど、長編は読む元気がなかったりします(汗)
だけど、その快感は味わってみたいなぁ~と思いました。ではでは。

[C117] マムさんへ

神聖喜劇を知らないのがたびたまだけではなくて
ほっとしました(笑)
2巻目には「男と女」の話が展開されます
ここがちょっとしちめんどくさくて たびたまは
「う~ん 何じゃこりゃ?よくわからん」
と思いながら 適当に読み流しました(笑)
ダディ氏チョイスのご本は 面白そうですね~
我が背子もやたらに本を買ってきて
家じゅう本だらけなのですが・・・趣味が合わなくて(笑)

> でも、私にも読ませたいと思うと、私にも購入するんです。
マムさんの分まで もう1冊 お買いになるんですか?
著者と本屋さんには ありがたいですね!
・・・うっ たびたまは図書館で・・・ゴメンナサイ(笑)

[C118] ヒロヒロさんへ

試験 お疲れさまでした!(^ ^)
プチプチ快感は たびたま自分が理屈っぽいから
かもしれませんが・・・(笑)
本って 好みもありますけど 相性というのもあって
長編でも まったく苦にならないときもあれば
薄~い本でも 何ページか読んで や~めた!
って思うことも ありますよね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/192-b49135f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神聖喜劇

図書館の梅 図書館の梅


大西巨人著 「神聖喜劇」 を読んでいます

きのう 前の晩に読み終わった 第1巻を返却し
2巻と3巻を 借りてきました

こういう 複数巻の著作を 図書館で借りるときは
途中の巻が 「貸し出し中」だったりすると
そこで 読書が中断してしまって 興ざめです

第1巻は 初めて借りようとしたとき 貸出中で
何週間も 待たないといけなかったのです

今度はどうかなぁと 思いましたが
2巻と3巻が そろって 棚にあったから
2冊いっぺんに 借りてきたというわけです



「神聖喜劇」・・・

ご存じですか?

神聖喜劇〈第1巻〉 (光文社文庫)
  ↑
  コレ


同級生が クラスのメーリングリストで
「おススメです」と 紹介してくれていたのですが

「おもしろそう♪ さっそくわたしも読んでみます!」

と 投稿したりすると 何せ 大作であるため
途中で挫折したときに ばつが悪いので(笑)
しれ~っと 図書館の蔵書検索を行ったのでした


で 貸出中の第1巻を 予約して
辛抱強く待って 受け取って 読み出したら・・・

これが おもしろいの何の!


こんなすごい本を いままで知らなかったなんて
恥ずかしい!
(そうなの たびたまは 知らなかったのです)

これはね 現代の青少年に
ぜひ 読んでいただきたいです

九州の言葉に ぜんぜん馴染みがないひとには
ちょっと 取っつきにくいかもしれないけれど・・・

とにかく おもしろい

これほどに言葉を尽くし 考察を尽くした
心理描写(「心理」というと また何か違う気もしますが)
を いままで 知りません

なんというか・・・
大きなプチプチシートを 隅から隅まで
1つも余さず つぶしていくような・・・

4分の3くらい つぶしてしまってから
あ あそこに まだつぶしてないのがあった!
と もとに戻って 几帳面につぶしていくような・・・

そんな感じの・・・ 快感?

そう・・・そんなふうに・・・
ちょくちょく 元に戻っては
つぶしてないプチプチを 探したくなるので
やっぱり 図書館で借りるより
全巻手元にそろえて 読んだほうが いいのかも?

ぜんぜん 書評にも何にもなっていませんが
とにかく 「おススメ」ということを
言いたかったのでした

      ↑
途中で挫折する可能性が ほぼなくなったので(笑)

最後まで読んでくださってありがとう
by たびたま






コメント

[C108]

なんか長~い小説だったくらいしか知りません。
確か5巻くらいあったような…
マンガで出ているようなので、私にはそちらのほうが向いているかも。(^_^;)

[C109]

全然知りませんでした!
たびたまさん、是非、内容のあらすじを載せてください(笑)!

面白い本だと、本当に読んでいて止まらなくなりますよね。
寝ないでも読みたいくらい(笑)。
次の巻が貸し出されていなくてよかったです^^

[C110] ぴーさんへ

おーさすが ぴーさんはご存じでしたか
そうそう 漫画になっているんですよね!
これは確かに 漫画で読んだらおもしろそうです

[C111] Megiさんへ

そうそう おもしろい本を見つけると
うれしいですよね~
記事中の本の写真をクリックすると
アマゾンのページに飛ぶので
ぜひ ご覧になってみてください♪
   ↑
  自分であらすじを説明できない(笑)

[C112]

大西巨人の名を久しぶりに目にしました。
昨年の暮れあたりまで、三国志を読んで、
その後、歴史小説、時代小説にかつてないほど傾いています。

[C113] こもれびさんへ

こもれびさん 歴史ブームなのですね
たびたまは 三国志も まだ読んでいないんです
いつかは・・・と思いつつ 敷居が高くて(汗 )

大西巨人の名を最初に聞いたとき
漫才師かと思った馬鹿者は
たびたまくらいでしょうか?(笑)

[C114]

神聖喜劇・・・お恥ずかしい話しマムも知りませんでした。
でも、たびたまさんのお話しで、かなり読みたいモードが高まっています。

私は、いま、ダデイから2冊の本をプレゼントされまして、
どちらも同時進行で読んでいます。
べストセラーの「脳にいいことだけをやりなさい」と、「バラク・オバマ」です。

ダデイは本が大好きで、良いと言う本は必ず購入します。
でも、私にも読ませたいと思うと、私にも購入するんです。
こうして、読みたい本がドンドンたまっていくのですが、
読書の時間がもう少し欲しいわ~♪と思ってしまいます。
夜更かしの元になりますものね。

でも、神聖喜劇は本当に面白そうですね!

[C115]

たびたまさん、こんにちは。
私もその本の名前は聞いたことないです…ってそんなに本に詳しいわけじゃないけど(汗)
だけど、自分の好みのものが見つかったときってすごくうれしいですよねv-344
>大きなプチプチシートを 隅から隅まで
1つも余さず つぶしていくような・・・
本って興味あるけど、長編は読む元気がなかったりします(汗)
だけど、その快感は味わってみたいなぁ~と思いました。ではでは。

[C117] マムさんへ

神聖喜劇を知らないのがたびたまだけではなくて
ほっとしました(笑)
2巻目には「男と女」の話が展開されます
ここがちょっとしちめんどくさくて たびたまは
「う~ん 何じゃこりゃ?よくわからん」
と思いながら 適当に読み流しました(笑)
ダディ氏チョイスのご本は 面白そうですね~
我が背子もやたらに本を買ってきて
家じゅう本だらけなのですが・・・趣味が合わなくて(笑)

> でも、私にも読ませたいと思うと、私にも購入するんです。
マムさんの分まで もう1冊 お買いになるんですか?
著者と本屋さんには ありがたいですね!
・・・うっ たびたまは図書館で・・・ゴメンナサイ(笑)

[C118] ヒロヒロさんへ

試験 お疲れさまでした!(^ ^)
プチプチ快感は たびたま自分が理屈っぽいから
かもしれませんが・・・(笑)
本って 好みもありますけど 相性というのもあって
長編でも まったく苦にならないときもあれば
薄~い本でも 何ページか読んで や~めた!
って思うことも ありますよね

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/192-b49135f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
