Entries

スポンサーサイト


コメント

[C84]

これ、ただ折ってあるだけですか?
それともなにか加工するのでしょうか?
できれば、レシピを教えていただきたいのですが。
こういうの、大好きなんです。
英字新聞でやったら、おっしゃれ~♪な感じになりそうです。

[C85] ぴーさんへ

そうです ただ折ってのり付けして袋状にしたものです
器用なぴーさんなら レシピがなくても
簡単につくれそうですね(^ ^)

テレビで紹介されていたのは たぶん
高知県の主婦の方が考案されたもので
地元「高知新聞」でつくったものが受けて
いまでは世界の美術館やらファッションメーカーなどにも
輸出するほど有名だそうですよ
(たぶん イトウバッグ という名前でヒットするのがそれ)

テレビでは あまり細かいところまでは 見せてなかったので
詳しい(正しい(?)つくり方は よくわかりません
紙袋にレシピをつけてネット販売もしていらっしゃる
ということでしたが テレビで紹介されたために
恐らく製造が間に合わない状態になっているはず(^o^)
ほかに 新聞紙バッグのつくり方を紹介している方も
いらっしゃると思うので 検索なさってみてください
たとえば↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bshhr044/20212373.html

[C86]

雨とか、ふらないでいたら
長持ちするかも!味があって、素敵♪
手作りって使い心地いいんですよね
「自分で作ったんだよ」って心の中が
ほこほこ~^m^
NHKの手作り講座とかよく見ますよ
いくつかは作ってみました(笑

[C87] はなさんへ

はなさんは 手作りお好きなのですね~
たびたまはあまり上手にはできないのですけど(^ ^;)
新聞紙だったら 多少失敗しても
「材料がもったいない(>_<)!」と思わずに済みます(笑)
きょう、大きいサイズのに、ファイルを入れて
会議に持っていったら、注目されて
ちょっと鼻高々~(ё-ё)♪ でした

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/186-7a5f92a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞紙のバッグ つくってみました



このあいだ テレビで紹介されていたのを見て
あっ これ いいなぁと・・・
見よう見まねで つくってみました

持ち手が長すぎるのは ご愛敬

さすがに 雨の日は使えなさそうですが
けっこう 丈夫みたいです

最後まで読んでくださってありがとう
by たびたま

コメント

[C84]

これ、ただ折ってあるだけですか?
それともなにか加工するのでしょうか?
できれば、レシピを教えていただきたいのですが。
こういうの、大好きなんです。
英字新聞でやったら、おっしゃれ~♪な感じになりそうです。

[C85] ぴーさんへ

そうです ただ折ってのり付けして袋状にしたものです
器用なぴーさんなら レシピがなくても
簡単につくれそうですね(^ ^)

テレビで紹介されていたのは たぶん
高知県の主婦の方が考案されたもので
地元「高知新聞」でつくったものが受けて
いまでは世界の美術館やらファッションメーカーなどにも
輸出するほど有名だそうですよ
(たぶん イトウバッグ という名前でヒットするのがそれ)

テレビでは あまり細かいところまでは 見せてなかったので
詳しい(正しい(?)つくり方は よくわかりません
紙袋にレシピをつけてネット販売もしていらっしゃる
ということでしたが テレビで紹介されたために
恐らく製造が間に合わない状態になっているはず(^o^)
ほかに 新聞紙バッグのつくり方を紹介している方も
いらっしゃると思うので 検索なさってみてください
たとえば↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bshhr044/20212373.html

[C86]

雨とか、ふらないでいたら
長持ちするかも!味があって、素敵♪
手作りって使い心地いいんですよね
「自分で作ったんだよ」って心の中が
ほこほこ~^m^
NHKの手作り講座とかよく見ますよ
いくつかは作ってみました(笑

[C87] はなさんへ

はなさんは 手作りお好きなのですね~
たびたまはあまり上手にはできないのですけど(^ ^;)
新聞紙だったら 多少失敗しても
「材料がもったいない(>_<)!」と思わずに済みます(笑)
きょう、大きいサイズのに、ファイルを入れて
会議に持っていったら、注目されて
ちょっと鼻高々~(ё-ё)♪ でした

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/186-7a5f92a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
