Entries

スポンサーサイト


コメント

[C67]

すんごいお話です、ぼーっとしてしまいました(>_<)
本当に鉄腕アトムの世界ですね☆
地球のこと、環境のこと
真剣に考えていらっしゃる!
目の前の暮らしにふり回されて、生きている私にも何となくだけど(笑)理解できましたよ♪

[C68] はなさん

「鉄腕アトムの世界」 そう!まさにそんな感じ!
たびたまは もう 圧倒されてしまって
ただただ お話に聞き惚れておりましたよ
コロンをほめられたからじゃありませんが(笑)
ほんとうに素敵なKさんでした(^ ^)

[C69]

たびたまさん、すみません、いつの間にかFC2にお引越しされてたんですね~!
早速リンクのアドレスを変えさせていただきますね^^

ところで、このKさんの夢、素晴らしいですね~!
この夢が叶えば、日本どころか、世界中がエコになり、地球さんも喜んでくれますね、きっと。
こんな風に、一生懸命世界のこと考えてくれてる人がいるのは本当に大切なことですね。
貴重な存在です。
Kさんの夢が叶いますように・・・。

[C70] Megiさんへ

こちらこそすみません リンクしていただいているのに
ご挨拶もなしに 勝手に引っ越して・・・
ほんのお試しのつもりで ブログをつくってみたのですが
あんまりFC2がラクチンなので 移り住んでしまいました
ひらにお許しを┌(_ _)┐

Kさんの夢 すごい構想でしょう?
細かいところはともかく この壮大な夢に 心打たれたんです
ほんとうに こんな世界がつくれたら すごいなぁ~

[C71]

察するに高齢の方なんだと思うんですが、夢を描けるってすばらしいです。
過去を振り返るばかりが多くなる年代はずなのに。
それなのに現役ばりばりの世代は、あきらめてばかりが目立つ。
それじゃあ理想の社会はつくれませんよね。

[C72]

夢多き人は、情熱的で輝いて魅力ありますね~
恋多き人でもあるのかも!?
ところでコロンはフローラル系?シトラス系?(笑)

[C73]

たびたまさん、こんばんは。
Kさん、自分に自信を持っていて、そして、理想をきっちり持った素敵な人ですねv-344
夢を持ってて、それを語れるってなんか素敵だなって思います。
普段は、結構、こっぱずかしい気持ちでなかなか口にだせなかったりする部分とかあったり、自信がないと委縮してしまったり。
Kさんの夢がかなうと、みんなのためになるし、本人もさらに生き生きとされるんでしょうね。きっと、これを語っているときのKさんの眼はきらきらしてたんだろうな、
って勝手に想像しちゃいました。ではでは。

[C74] 壮大な夢!

こんばんは♪
君って呼ばれるとちょっとくらっと・・・
スケールの大きいところがいいですね
どこかの国のちまちました給付金とはスケールが違う!
島だけじゃなく日本も改造お願いします

[C76] こもれびさんへ

そうなんです 問えば過去の話もされますが
「昔はよかった」みたいな話は 一切ありません
でも未来の話 夢の話をうかがったのは
これが初めてで とても感動しました
人生の後輩として 見習いたいです
  • 2009-01-17 15:39
  • たびたま
  • URL
  • 編集

[C77] ホセさんへ

そういえば!
「●●市には コレ(=小指)がいるから」
とも おっしゃっていました!(笑)
たしかに 恋多き人なのかも~~♪

コロンは フローラル系・・・のシャンプー系(^ ^) 
  • 2009-01-17 15:43
  • たびたま
  • URL
  • 編集

[C79] ヒロヒロさんへ

自信と理想のある人 まさにそんな感じです
そう 少年のように 瞳がキラキラしてました(^ ^)
自分のことばかりじゃなく みんなのためになる夢
だからこそ あんなに生き生きしていられるのかも
しれませんね~
  • 2009-01-17 15:49
  • たびたま
  • URL
  • 編集

[C80] エフさんへ

「あんた」とか 「おたく」とか 「お前さん」にはない
何かが 「君」にはありますよね(ё-ё)ウフ
政治の世界は 夢だけじゃどうにもならないでしょうが
夢のない政治は やっぱり迷走すると思います
  • 2009-01-17 15:58
  • たびたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/184-cc863978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「君 コロンか何か つけてる?
・・・いい香りだね」

父親と同じくらいの年齢の Kさんに
思わず 男性を感じて ドキッとしてしまいました


Kさんは とても知的な 理系の方で
いつも一人で 物静かに 本を読んでいます


Kさん 「僕はね 今度 ここ(施設)を出て
   一人暮らしを始めようと思うんだ」

たびたま 「そうなんですか! どちらで?」

 「●●市(Kさんの故郷)に行く
   □□島を買い取って 大改造するんだ」

 「□□島って 行ったことありますよ
   お花が綺麗なんですよね」

 「うん ぼくは あの島で
   電気自動車しか
   走っちゃいけないようにするんだ」

 「へえ」

 「いまは 船じゃないと行けないから
   まず ●●港から 堤防を伸ばして
   島まで 車で行けるようにする」

 「ああ そうやって ●●港から先は
   ガソリン車が入れないようにするんですね」

 「うん それで その堤防は
   壁を ××という透明の素材でつくるから
   島まで ずっと海を見ながら行けるんだ
   屋根もあるから 海が荒れて 波をかぶっても
   濡れることはないんだ」

 「昔 未来都市の絵にあったような
   透明のトンネル道路ですね 素敵!」

 「電気自動車の充電も
   島のまわりに 潮力発電設備をつくって
   ぜんぶ 自己発電でまかなうんだ
   だから 充電にかかるお金は
   今のガソリン車の 10分の1ぐらいで済むんだ」

 「それは素晴らしい!
   □□島から環境モデルを発信するんですね
   日本は島国だから
   全国に潮力発電の設備が整えば
   国じゅう ぜんぶ電気自動車にできますね」

 「しかも ぜんぶ 電気自動車を
   つくる必要はないんだ」

 「?」

 「今走ってる車を そのまま使って
   エンジン部分だけ取り出して
   電気モーターに 取り替えればいいんだ」

 「そんなことができるんですか」

 「うん ぼくの持っている技術があれば
   簡単にできるんだ」

 「そうなんですか」

 「だから 新しく電気自動車を買うより
   10分の1ぐらいの費用で
   切り替えができるんだ」

 「それは ありがたいですね~
   今ある車も 無駄にしなくて済みますね」

 「車だけじゃなくて
   屋根の上とかにある 太陽電池も・・・」

 「はい?」

 「ぼくが持っている技術なら
   今の10分の1ぐらいの重さにできる」

 「それは素晴らしい!
   何か 素材を変えるんですか?」

 「いやそうじゃない 構造を変えるんだ
   そうすれば 今までよりうんと安く製造できるから
   今の10分の1ぐらいの価格にできるんだ」

 「それは 二重にうれしいですね」

 「僕は これを △△社に売り込んで
   世界中で売り出そうと思ってるんだ」

 「へぇ~! そうしたら
   一般家庭での太陽光発電が
   今よりずっと身近になって
   日本から世界へ 広げられますね!
   これはぜひ 環境対策ということで
   政府の補助もいただきたいですね~」

 「うん だから まず日本政府と
   それから●●市と △△社に
   かけあうところから始めないといけない」

 「うわ~ Kさん 忙しくなりますね!」

 「それと 電気自動車にしたら
   制限速度以上では 走れないようにする」

 「どうやって?」

 「制限速度の 交通標識があるでしょう?
   あの中に 発信装置を仕込んで
   電気自動車を制御するんだ
   だから スピードを出したくても出せないんだ」

 「なるほど いいアイデアですね
   じゃあ CDを取り替えながら とかの脇見運転
   この事故も 多いですけど これは どうします?」

 「そういうときは
   オートパイロット機能を使えばいい
   道路から 信号を出して
   進路が狂わないように 制御するんだ」

 「なるほど
   電車みたいな感じになるんですね」

 「事故を起こしたくても
   起こせないようになるんだ」

 「そうなったら 素晴らしいですね~!」


本当に Kさんの夢が 実現できたら
日本は どんなに クリーンで 安心な国になるでしょう

雇用も うんと増えるでしょうね(^ ^)

Kさんの夢に 耳を傾けながら
たびたまも わくわくと 胸を躍らせたのでした

コメント

[C67]

すんごいお話です、ぼーっとしてしまいました(>_<)
本当に鉄腕アトムの世界ですね☆
地球のこと、環境のこと
真剣に考えていらっしゃる!
目の前の暮らしにふり回されて、生きている私にも何となくだけど(笑)理解できましたよ♪

[C68] はなさん

「鉄腕アトムの世界」 そう!まさにそんな感じ!
たびたまは もう 圧倒されてしまって
ただただ お話に聞き惚れておりましたよ
コロンをほめられたからじゃありませんが(笑)
ほんとうに素敵なKさんでした(^ ^)

[C69]

たびたまさん、すみません、いつの間にかFC2にお引越しされてたんですね~!
早速リンクのアドレスを変えさせていただきますね^^

ところで、このKさんの夢、素晴らしいですね~!
この夢が叶えば、日本どころか、世界中がエコになり、地球さんも喜んでくれますね、きっと。
こんな風に、一生懸命世界のこと考えてくれてる人がいるのは本当に大切なことですね。
貴重な存在です。
Kさんの夢が叶いますように・・・。

[C70] Megiさんへ

こちらこそすみません リンクしていただいているのに
ご挨拶もなしに 勝手に引っ越して・・・
ほんのお試しのつもりで ブログをつくってみたのですが
あんまりFC2がラクチンなので 移り住んでしまいました
ひらにお許しを┌(_ _)┐

Kさんの夢 すごい構想でしょう?
細かいところはともかく この壮大な夢に 心打たれたんです
ほんとうに こんな世界がつくれたら すごいなぁ~

[C71]

察するに高齢の方なんだと思うんですが、夢を描けるってすばらしいです。
過去を振り返るばかりが多くなる年代はずなのに。
それなのに現役ばりばりの世代は、あきらめてばかりが目立つ。
それじゃあ理想の社会はつくれませんよね。

[C72]

夢多き人は、情熱的で輝いて魅力ありますね~
恋多き人でもあるのかも!?
ところでコロンはフローラル系?シトラス系?(笑)

[C73]

たびたまさん、こんばんは。
Kさん、自分に自信を持っていて、そして、理想をきっちり持った素敵な人ですねv-344
夢を持ってて、それを語れるってなんか素敵だなって思います。
普段は、結構、こっぱずかしい気持ちでなかなか口にだせなかったりする部分とかあったり、自信がないと委縮してしまったり。
Kさんの夢がかなうと、みんなのためになるし、本人もさらに生き生きとされるんでしょうね。きっと、これを語っているときのKさんの眼はきらきらしてたんだろうな、
って勝手に想像しちゃいました。ではでは。

[C74] 壮大な夢!

こんばんは♪
君って呼ばれるとちょっとくらっと・・・
スケールの大きいところがいいですね
どこかの国のちまちました給付金とはスケールが違う!
島だけじゃなく日本も改造お願いします

[C76] こもれびさんへ

そうなんです 問えば過去の話もされますが
「昔はよかった」みたいな話は 一切ありません
でも未来の話 夢の話をうかがったのは
これが初めてで とても感動しました
人生の後輩として 見習いたいです
  • 2009-01-17 15:39
  • たびたま
  • URL
  • 編集

[C77] ホセさんへ

そういえば!
「●●市には コレ(=小指)がいるから」
とも おっしゃっていました!(笑)
たしかに 恋多き人なのかも~~♪

コロンは フローラル系・・・のシャンプー系(^ ^) 
  • 2009-01-17 15:43
  • たびたま
  • URL
  • 編集

[C79] ヒロヒロさんへ

自信と理想のある人 まさにそんな感じです
そう 少年のように 瞳がキラキラしてました(^ ^)
自分のことばかりじゃなく みんなのためになる夢
だからこそ あんなに生き生きしていられるのかも
しれませんね~
  • 2009-01-17 15:49
  • たびたま
  • URL
  • 編集

[C80] エフさんへ

「あんた」とか 「おたく」とか 「お前さん」にはない
何かが 「君」にはありますよね(ё-ё)ウフ
政治の世界は 夢だけじゃどうにもならないでしょうが
夢のない政治は やっぱり迷走すると思います
  • 2009-01-17 15:58
  • たびたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/184-cc863978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
