Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/164-5233552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スケープゴート

「頑張れ」

これまで いったい どれだけの人が
だれかを力づけたい 元気になってほしい
ただそれだけの 素直な 思いを
お前に 託してきたことだろう

どれだけの人が お前に励まされて
もうひと踏ん張り できる力を
もらってきたことだろう

ところが 今や お前は
どこへ行っても 忌み嫌われる

だれもが お前と関わり合いになることを恐れ
うっかり 舌の先に のぼらせようものなら
まがまがしい呪いの言葉でも
発してしまったかのように
ドキドキ ビクビク してしまう

「頑張れ」よ
お前は すっかり 悪者になっちまったなぁ

でもね お前が 悪いんじゃないんだ

ただ みんな
「頑張ります 頑張ります」 と言いながら
あっちも頑張って こっちも頑張って
そのうちに いったい何のために頑張っているんだか
何が楽しくて頑張っているんだか
わからなくなってしまって
それでもやっぱり とにかく とりあえず
頑張らなきゃいけなくて 頑張るしかなくて
もう 息も絶え絶えで

そんなときに お前を見ると
「こんなに頑張ってるのに まだ頑張れっていうのか」
って 心底 ぐったりしてしまうんだ

お前が 目の前から いなくなってくれるだけで
うんと 楽になれるってわけなんだ

こうなるまでには お前を ずいぶん 乱暴に
無神経に 使った人も たくさんいた

力尽きて 倒れているのに
「どうしたんだ 頑張れ! もっと頑張るんだ!」
って 鞭打たれて
無理やり 立ち上がらされた人も
たくさんいた

わたしもね
そうやって 「頑張れ 頑張れ」 と言われて
頑張っていた ころがある

そのときには 確かに ずいぶん つらかったよ

お前が こんなに 嫌われ者になっちゃったのは
そんな強引な使い方した
人間のせいかも しれないなぁ

「頑張れ」よ
ごめんね
こらえておくれ

わたしは お前のこと 嫌いじゃないよ

お前に込められた 人の思いも
いまは 愛おしいよ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/164-5233552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
