Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/160-23c3e12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしてそうなったのか

初めて 東京で 山手線に乗ったとき
不思議に思ったこと

どうして「日暮里」
「ひぐれさと」じゃなくて「にっぽり」なんだろう
「ひぐれさと」と読む方が ずっと素敵なのに

ウィキペディアを見て ようやくわかりました

日暮里は もともとは
「新堀(にいほり)」という地名で
それに 「一日中過ごしても飽きない里」
という意味を重ねて
「日暮里(日暮らしの里)」の字を
当てたのだそうです

最初に 音があって
漢字は あとから来たんですね

今 目の前に見えていることが
必ずしも 本当のことではなくて
見えないところに隠れている ことは
たくさんあります

「あの人は どうしていつも ああなんだろう?」
と思う ひとの言動にも
もとをたどってみれば
いろんな理由が あるのかもしれません ね

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/160-23c3e12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
