Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/151-9e13f11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏過ぎて 秋来にけらし 食卓に

ブログをほったらかしにしていた間に
たびたまのデジタルカメラの中には 季節がいくつもたまっていました

8月14日
夏のカレー

今年最後の西瓜を食べました



8月21日
夏野菜のおかず





8月22日
珍しく牛肉




9月になりました
きのこご飯




10月です
芋がら


さつま芋の芋がらは さほどアクがないので
皮をむいて さっと水にさらして すぐに調理できます
茎にも ほんのり さつま芋の香りと甘みがあります

新鮮な芋がらは
さつま芋の収穫時期にしか食べられない
まさに旬の味覚ですが
皮をむく手間と
手の指の指紋の溝や 爪の中まで真っ黒になって
なかなか汚れが落ちないのが難点です


かんころ漬けは ハリハリ漬けみたいなものです

干した大根のことを 天草で「かんころ」といいます
割干し大根を刻んで 昆布 唐辛子と一緒に
砂糖 醤油 酢
そして焼酎を混ぜたものに 漬け込みます
焼酎を使うので けっこう長持ちします



かぶ

とても美味しそうな蕪が店頭に並んでいたので
さっそくおつまみに

このほかに蕪のシチューもつくったのですが
写真を撮りそびれました



豆乳煮

最近 すっかり 豆乳びいきになっています

昔は嫌いだったのですが
味覚が進歩したのか 技術が進歩したのか
最近の豆乳は 美味しいですね

こくみのある無調整豆乳が お気に入りです
ただし 牛乳と同じ感覚でコーヒーに入れると
分離します 要注意
(調整豆乳だと さほどでもないようです)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/151-9e13f11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
