Entries

スポンサーサイト


コメント

[C43]

うーむむ!
「じつ」ですか、地域の特色っておもしろい
私、記憶はないけど山口県の下関でうまれたんです
鹿児島に流れ流れて、今を生きています
  とおい故郷の話を聞けた気がしました~

それに初めて見ました☆
・・・・「メルヘンクーゲル」
美味しい洋菓子みたいな響きの名前
「とーしのはーじめの ためしとてぇ~~」
の歌好きですよー(笑


[C44] はなさんへ

「じつ」だけに じつに面白いでしょ(笑)
そうかぁ はなさんは下関~鹿児島ですか
鹿児島といえば 天草とはご近所さんですね(^ ^)
たびたまも 中学の修学旅行で 行きました♪

メルヘンクーゲルは
魔法使いがシンデレラをお姫様にする魔法をかけるときの
「キラキラ~ン」という効果音みたいな感じの音です
どうも うまく説明できません(笑)

[C47] いちげついちじつ、聞いた事があります。

プロフのお写真がとても素敵ですね~♪
深くしっかりとつながれた親子愛を観るようで、
ジーンとしてしまいました。
やはり、たびたまさんは、あたたかくて、チャーミングで、
マムが思い描いていたような女性でした。
マムは、携帯からの投稿はした事がないのですが、
こんな風に出来たら便利で楽しいですね~ヽ(^o^)丿
電車の中とか、ベッドの上でも、何処でもオーケーですものね♪

このメルヘンケーグルは、小さな優しい音のする楽器ですか?
これと同じハート型で、鈴のようなキーホルダーを
バレンタインデイに、ダデイへプレゼントをした事があるのですが、
同じものなのかしら?
見た目より、意外とハートは重い・・・・・です。(笑

[C48]

たびたまさん、こんにちは。
きれいな楽器ですねv-411
小さくて、どうやって使うのか想像できないけど…。
オルゴールボールっていう別名があるっていうことはオルゴールっぽい音がするのかな???
一日をじつって、読む人がいるのは初耳です。だけど、ヒロヒロも大阪人の不思議な話っていうのとかを全国版のテレビで見るとへ~大阪だけなんだ~っという、反対に驚きがあるので、そういう事もあるのかなって思いました。実際はわかんないけど(汗)

[C49] マムさんへ

えへへ(ё-ё)♪ あたたかくてチャーミングなんて
最高のおほめのお言葉をいただいて ギザウレシス!

> マムは、携帯からの投稿はした事がないのですが、
あらっ そうでしたか
たびたまは 設定は全部PCでしたのですが
携帯に写真を貼付するだけで
自動的にサムネイルを作成してくれて
おまけに画像リンクまで自動でつけてくれて
まぁ サービスのいいこと
こんなに楽チンなら はじめからFC2で
ブログを始めればよかったです(笑)

鈴のようなキーホルダーのプレゼントなんて
さすがマムさん 素敵ですね~
魔法使いのキラキラi-189みたいな音がしますか?
だったら 同じものだと思います(^o^)

[C50] ヒロヒロさんへ

> 小さくて、どうやって使うのか想像できないけど…。
あのね 手に持って 振るんです
ふつうの鈴が ちりんちりんとか しゃらんしゃらんとか
鳴るのと 同じようなものですが
音がとても深くて 透明感があるんです
やっぱり 魔法使いのキラキラの音 としか
たびたまには 形容できません!(笑)

ちなみに 「うわさの県民ショー」好きですi-239

[C51]

魔法使いのキラキラーンv-46
ですね、^m^
うふふ、すごく納得よ!

[C52] はなさんへ

はなさんは ご存じなのですね!
百言は一聴に如かず ですね(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/15-13d41b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一月一日 何と読む?

heart

これ 楽器なんです


メルヘンクーゲル というそうです
オルゴールボール とも いうようですね

何でも もともとはケルトのお坊さんが祈祷に使ったそうで
(チベットのシンギング・ボウルみたいなものかな?)
たしかに 魂の洗われるような 不思議な音色がします

きのうは パパのホームで 今年最初の 音楽の集いがあり
いつものように音楽療法の学生さんが ボランティアで
いらしてくださいました

いつも 手書きの 大きな大きな歌詞カード(?)や
お年寄りの皆さんの分まで いろんな楽器をたくさん
優しい心といっしょに 運んできてくださって
ありがとうございます

きのうは 前述の メルヘンクーゲルのほか
学生さんのお一人の 三線(蛇三線)の演奏も
楽しませていただきました

あっ
三線の写真を撮るのを 忘れてしまった(>_<)

ongaku



「♪年の初めの 例[ためし]とて~♪」
で始まる おなじみの 新年の歌を 歌いました

これ「一月一日」というタイトルの歌なのですが
何て読むか ご存じですか?

なんと いちげつ・いちじつと読むそうです

この歌を書いたひとは 山口の人だったのかしら?

だって パパは いつも 「一日(いちにち)」のことを
「いちじつ」と言うんです

我が背子は 「ハリウッド俳優の●●が来日」
なんていうときも かならず 「らいじつ」と言い
「ニッポンは もともとジツポンが正しい
ジツポンが転じて ジャパンになったんだ」
などと 申しております

ほんまかいな?

「日」を「じつ」と読む人を見ると
「このひと 山口県人かしら」 と 思ってしまいます

コメント

[C43]

うーむむ!
「じつ」ですか、地域の特色っておもしろい
私、記憶はないけど山口県の下関でうまれたんです
鹿児島に流れ流れて、今を生きています
  とおい故郷の話を聞けた気がしました~

それに初めて見ました☆
・・・・「メルヘンクーゲル」
美味しい洋菓子みたいな響きの名前
「とーしのはーじめの ためしとてぇ~~」
の歌好きですよー(笑


[C44] はなさんへ

「じつ」だけに じつに面白いでしょ(笑)
そうかぁ はなさんは下関~鹿児島ですか
鹿児島といえば 天草とはご近所さんですね(^ ^)
たびたまも 中学の修学旅行で 行きました♪

メルヘンクーゲルは
魔法使いがシンデレラをお姫様にする魔法をかけるときの
「キラキラ~ン」という効果音みたいな感じの音です
どうも うまく説明できません(笑)

[C47] いちげついちじつ、聞いた事があります。

プロフのお写真がとても素敵ですね~♪
深くしっかりとつながれた親子愛を観るようで、
ジーンとしてしまいました。
やはり、たびたまさんは、あたたかくて、チャーミングで、
マムが思い描いていたような女性でした。
マムは、携帯からの投稿はした事がないのですが、
こんな風に出来たら便利で楽しいですね~ヽ(^o^)丿
電車の中とか、ベッドの上でも、何処でもオーケーですものね♪

このメルヘンケーグルは、小さな優しい音のする楽器ですか?
これと同じハート型で、鈴のようなキーホルダーを
バレンタインデイに、ダデイへプレゼントをした事があるのですが、
同じものなのかしら?
見た目より、意外とハートは重い・・・・・です。(笑

[C48]

たびたまさん、こんにちは。
きれいな楽器ですねv-411
小さくて、どうやって使うのか想像できないけど…。
オルゴールボールっていう別名があるっていうことはオルゴールっぽい音がするのかな???
一日をじつって、読む人がいるのは初耳です。だけど、ヒロヒロも大阪人の不思議な話っていうのとかを全国版のテレビで見るとへ~大阪だけなんだ~っという、反対に驚きがあるので、そういう事もあるのかなって思いました。実際はわかんないけど(汗)

[C49] マムさんへ

えへへ(ё-ё)♪ あたたかくてチャーミングなんて
最高のおほめのお言葉をいただいて ギザウレシス!

> マムは、携帯からの投稿はした事がないのですが、
あらっ そうでしたか
たびたまは 設定は全部PCでしたのですが
携帯に写真を貼付するだけで
自動的にサムネイルを作成してくれて
おまけに画像リンクまで自動でつけてくれて
まぁ サービスのいいこと
こんなに楽チンなら はじめからFC2で
ブログを始めればよかったです(笑)

鈴のようなキーホルダーのプレゼントなんて
さすがマムさん 素敵ですね~
魔法使いのキラキラi-189みたいな音がしますか?
だったら 同じものだと思います(^o^)

[C50] ヒロヒロさんへ

> 小さくて、どうやって使うのか想像できないけど…。
あのね 手に持って 振るんです
ふつうの鈴が ちりんちりんとか しゃらんしゃらんとか
鳴るのと 同じようなものですが
音がとても深くて 透明感があるんです
やっぱり 魔法使いのキラキラの音 としか
たびたまには 形容できません!(笑)

ちなみに 「うわさの県民ショー」好きですi-239

[C51]

魔法使いのキラキラーンv-46
ですね、^m^
うふふ、すごく納得よ!

[C52] はなさんへ

はなさんは ご存じなのですね!
百言は一聴に如かず ですね(^ ^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabitama2009.blog67.fc2.com/tb.php/15-13d41b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
